こどもの日、母の日、うちごはん

GW最終日から、
週末に常備菜作り、やってます。


こどもの日、
兜型の春巻きと、
まっちんさんの本より、半月もちをつくりました♡
b0278066_23383614.jpg

春巻き、むき海老と塩麹和えたのを具にしました。

お箸が止まりませんでした。←

半月もち、もっちり優しい味で
やるな、まっちん!←こら


b0278066_23393435.jpg

  かぶの葉のふりかけ
  かぶの梅こぶ茶和え
  煮卵
  厚揚げと人参のえのきの煮物
  ポテトとチーズの春巻
  ゆでオクラ


*************


土曜日、
Sajiでのオオヤコーヒー出張カフェにまたまた行ってきまして、
岡山のアリムナのジャム、
果物ゴロっと入って美味しそうだったので、
りんごとルバーブ、
洋梨、
買ってみました♬
b0278066_23395724.jpg



日曜日の朝、
b0278066_2340913.jpg

Sajiの後に寄ったアドパンデュースの食パンで
息子のパンに洋梨ジャムを塗ってやったらお気に召したようで
口周りべったべたになりながら
あっという間に食べ終わってた・・
ペロッと味見したら、ほんとジューシーな感じで美味しかった♡


で、私、野菜の料理って
根菜類を煮る系はよくやるんですけど、
サラダってほんっと作ることなくて、
(ていうか まず、買う野菜が偏り過ぎ説)
b0278066_2340368.jpg

「作りおきサラダ」
サラダをいろいろ作ってみようかと。

え?フランスかぶれ?
違う違う、そっちは気にしないで。


今週の作り置き、
b0278066_23405252.jpg

  新玉ねぎ茹でたもの
  キノコとピーマンの焼き浸し
  厚揚げの和風だし塩和え
  イワシの生姜煮
  ラタトゥイユ

常備菜つくり、
いつまで続くかな・・笑


母の日、
b0278066_2341697.jpg

保育園でおかあさんの似顔絵描いてくれたのが
近くのスーパーに貼りだされていました。

昔から毛量多いのが悩みだったのに、
この絵でスッキリ♡♡ (スカスカの頭皮)笑

も1つ、
息子の写真付き、手作りメモ貼りボードを手渡してくれ、

「お か あ さ ん い つ も あ り が と う」(カタコト)

「お か あ さ ん は え り こ」(カタコト②) ←ん?これ要るか?

後ろから抱きついて
「ママ、だーいすき」

ありがと~うれしいわぁって返したら、
「ママがありがとうじゃないで、そうちゃんがやで。」
て言って口を変な形にしてました←照れてる時の口


ダントツで私が一番 雷落とすの多いのに、
ていうか毎日だけど。←

怒り散らしのセリフ、どんどん真似されてやや小憎たらしいけど、

「ママ、強い!!」
て怒った後に必ず文句言ってくるけど、

たぶん、両思いだわ。←
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-12 12:38 | かぞく. | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lanlan423.exblog.jp/tb/22594659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kiyo at 2014-05-14 12:08 x
そうちゃんと相思相愛♪ いい家族だな~っていつも思ってる^^
飛田さんの本、買うだけ買って満足している自分がココに(笑)エリコを見習って作らなきゃ~!!こんだけ作る時間があるなんてすばらしい!!! 
Premiumいいよね^^毎号テーマが違うし、飾っているだけでオサレな本☆
Commented by lan-lan423 at 2014-05-25 05:37
Kiyo
ありがとう♡ よくケンカもしてるけど笑
飛田さんの本、実はこの本買うとき迷ったの~!
きよ、料理上手だしどのレシピのもパパパパ~!っと作っちゃいそう♬
最近ね、日が昇るのが早くなってきたせいか?
身体が老いたせいか?笑 朝4時とかにムクっと起きて家事をやっておりますのよ・・♡
Premium、初めて買ってみたんだけどいいね!
前回?パンの特集のも今さらながら気にな~る。

あ、今日、後程・・お茶楽しみにしてるわぁ~
<< アツアツ週末 ハイセンス感に目が眩む >>