人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡田直人&竹俣勇壱展

先々週のこと、

めいちゃんと、
奈良の陶屋なづなへ
岡田直人&竹俣勇壱展_b0278066_22575195.jpg

事前に、めいちゃんとハァハァしながら盛り上がっておりまして、
それはそれは楽しみに行ってきました~

この日は企画展初日、
お2人ともいらっしゃって、
それはそれは興奮しながらいろいろ尋ねてみました

金属の話から始まり・・
うつわの質感とカトラリーの相性とか、
岡田さんの深皿の、スプーンですくう時のすくいやすさの感動とか
(最後の一口、二口がちゃんとすくえちゃうってやつです)

とにかく 「す」 と 「ご」 と 「い」 の3文字しか連発出来ない
連発しすぎて、すごい、って返すところじゃないのに
「す」「ご」「い」を乱用しちゃったり~!



岡田直人&竹俣勇壱展_b0278066_2258577.jpg

これは、知りたてホヤホヤの
ピューター皿

写真で見ているよりも相当かっこよくて
西洋のアンティークな雰囲気がむんむん


岡田直人&竹俣勇壱展_b0278066_22585131.jpg

岡田さんのリキュールカップと、
竹俣さんのデザートフォーク

色も形も
いまだに毎日チラチラ見てはにんまり(怪)


*************


あともう少し時間がとれたので、
もういっちょ!
こちらもそのうち足を運んで見たかった
堺の sizuku へ

前から いつか欲しかったものシリーーズ!
岡田直人&竹俣勇壱展_b0278066_22593385.jpg

辻和金網

いきなり実物を見ることが出来て、
店主さんに色々質問しまくった結果、
これは 焼いてみなければなるまい…………
となったわけであります

冷凍していたパンも
外サクッカリッ!
中ふわっ!
と焼けます。
2、3分もいらないくらい

だから平日の朝もトーストする時は
金網にいっちょ一仕事してもらってます

…が、
その焼きたてを食べてもらいたい時に限って
旦那はんも息子も起きてこない

まだ用意出来てない時に限って
すごい爽やかな目覚めで起き上がり
「おなかすいた」
と言ってくる

これ、うちのアルアル


うつわブームなお友達が身近にいて、
だいぶハイテンションな今日この頃です……


ちなみに、
旦那はんにうつわの魅力を熱弁するも、

「俺は機能性重視だからな」
とか言う

それも分かるけど、
なんとまぁ盛り上がりに欠ける !←うちだけ?
by lan-lan423 | 2014-10-27 08:19 | もの.
<< 関西蚤の市~! 星のブランコ >>