カテゴリ:はな.( 17 )

城南宮


3月が終わってしまう・・・
インフルエンザからどうにか逃れつつ、
のらりくらりと小学校の説明会やら、保育園最後の参観やら行っていたら
あっという間に卒園式まで終わっちゃって、
ちょっとここ最近、時計の針進むの早すぎない?

誰か、回してる?←

旦那の誕生日だった今月5日、
奈良の月ヶ瀬へ梅を見に行ったら一眼のレンズが壊れて、
しかも梅が全然満開じゃないというオチ

帰りに息子が寝たのを良いことにちょっくらTSUZURUへ寄り道
いそいそと、ニヤニヤしながらお店へ向かう私を
鹿たちがシラ~っと冷めた目で見てましたねぇ
買ってきたラム酒の効いたフルーツいっぱいのパウンドケーキがめちゃくちゃ美味しかった♡


で、壊れたレンズをメーカー修理に出したら、
何と卒園式に間に合わなくって、
卒園式は望遠レンズで撮りました~何もかもがド・アーーーーーップ!!


戻ってきた出遅れレンズをお供に息子とリベンジ梅見へ、城南宮

b0278066_23225108.jpg
b0278066_23230436.jpg
b0278066_23232102.jpg
b0278066_23234800.jpg
b0278066_23232814.jpg
b0278066_23240135.jpg
レモンボーイ、このパーカーすんごい袖が長かったのに
いよいよちょうどになっちゃった

服がどんどんつんつるてんになっていくし、
保育園の制服はズボンにイン!するのがお決まりなもんだから、
私服もつんつるてんになったカットソーを必死にズボンにインしようと
数歩歩くたびに直す 笑

なかなか前に進みませんねっ

この日はすごく暖かくて春を感じたのにまた寒の戻りで
桜が咲くのは少し遅いのかな、早くお花見したい



[PR]
by lan-lan423 | 2017-03-26 23:41 | はな. | Trackback | Comments(0)

さくら



b0278066_23353063.jpg
b0278066_23415196.jpg
b0278066_23442111.jpg
b0278066_23451314.jpg
3連休、最後の日
息子の用事(サイクリング 笑)で鶴見緑地へ
思いがけず満開の桜を見れたりして、
お花見ピクニックできた♡

この前、天然酵母パンのレッスンに行ってから
捏ね心地の良さと、焼きたての美味しさにすっかり虜
ひそかに、それからちまちまと練習している丸パンと、
キッシュを焼いたのをお弁当に

息子がおいしい!と言ってくれるのが
料理好きではない私にとっては とっても励み


さて、今春はお花見たくさん出来るかな

[PR]
by lan-lan423 | 2016-03-23 23:41 | はな. | Trackback | Comments(0)

「植物の箱」

12日から始まった展示を見に行ってきました
ippo plus

笹倉アツコさんという方が植物がある場所で採取され、採ったそれを収める箱を作り
(このズラリと並ぶ箱、すべて植物の大きさや形に合わせて作られたそう!)
どんどん増えていったもの一挙公開・・!

ドライになっているはずのものが、こんなにも色とりどりに残っていることにも驚き
こどもも虜になって思わず手を伸ばしたくなる魅力的なものずら~りだったので
息子が万博公園で遊んでいる間にひとっ走りしてきたのだけど、
大人ひとりで見ていても、「あ!これ見たことある」な興奮と
あまりに可愛くきれいなものに、身に付けたくなる興奮で
頭の中、あれこれ忙しかったな~

見に来られていた方たちが お話していくうちに
知り合い同士で繋がって輪になっていくところも見れたり
出会いとつながりの面白さを感じた時間でもありました~

b0278066_02271556.jpg

b0278066_02284028.jpg

b0278066_02290925.jpg

喫茶もあったので、
伊予柑のチーズケーキと、夏みかんの酵素シロップの炭酸割りで一服
ちょうど一緒のタイミングでお向かい席でお茶していたお二人とも
ステキすぎる標本のことでちょっとお話したり・・ 
本当に、心から痺れるゼ!! な感動を味わえた小一時間
b0278066_02214293.jpg



[PR]
by lan-lan423 | 2016-03-15 16:28 | はな. | Trackback | Comments(0)

コスモス❁

10月下旬、万博公園の花の丘へコスモスを見に行ってきました

すっかり生花を飾る習慣がなくなってしまった我が家・・
最近じゃ辛うじて水を吸い上げて生き延びているポトスさえも怪しい・・
ガジュマルは細々と生きてる ←逞しさNo1

そんな殺風景な部屋の中で暮らしていようと、
お花には興味津々な息子と季節感味わいに❁

花の丘で、季節ごとに咲くお花の中で、
一番コスモスが見ごたえあって、感動する気がしました

夕方前に行ったので、
夕日に当たる花びらが何とも美しかった

b0278066_00304838.jpg
b0278066_00311423.jpg
b0278066_00310289.jpg
b0278066_00312835.jpg
b0278066_00314980.jpg
顔はめパネル、自ら志願のキノコさん

b0278066_00324645.jpg
お花、といえば、
最近、手づくりのアロマ石鹸始めました
前、ハーブティー用に買ったドライラベンダーを石鹸に入れてみたら
見る人によっちゃ小虫がひっついているようにも見える
いや、これはラベンダーです、
えっっっ!!! む、虫・・・!!!
いやいや、これはラベンダーです
心の中でくだらないコントをしながら←
よい香りに癒されています

アロマの師匠(誰だ)に教えてもらったラベンダーとパチュリの組み合わせが
とても心地よい、好みの香りです

いる?←問いかけ〆

[PR]
by lan-lan423 | 2015-11-15 01:08 | はな. | Comments(0)

3分咲きのころ、


先月最後の週末、

すごくあったかくて、こりゃ外 出ないと損だわって
息子と満場一致したところで(満場って2人だけど)

「阪急のりたぁ~い」 ←うちは阪急沿線に住んでるわけではない
っていうリクエストにお応えして夙川の桜でも見に行こうかなーと。

そしたらちょうどmieちゃんもお散歩花見するところだったようで、
いきなりお花見してきました~

これが今春初花見❀❀❀

いっしょに走り回ったり、おしゃべりしたり
揉めて母に助け求めたり笑 ←
どれも何だかゆる~い空気が流れる2人のやりとり、私も笑いっぱなしでしたー
次男くんも一緒になったらどんな感じになるのかな❀

んしょ んっしょ・・
b0278066_1381281.jpg

b0278066_1383045.jpg

な、なんか及び腰気味になってるーー笑

それはそれは親切丁寧な補助をしていただき、ありがとうございます。

・・って息子、その優しさを要らんと断る。 こら。
b0278066_20971.jpg

ミヤナガと、コンセントマーケットのパンを買い込んで
JRが通るすぐそばでパン見 あ、間違えた、お花見。

b0278066_232684.jpg

ド ド ド どすこい♡

b0278066_281231.jpg

次男くん、髪の毛急激に増えたし伸びた!って思ったけど
そうだ、冬の間帽子被ってたからだったわ、mieちゃん。←ここで言う

b0278066_2104234.jpg

ストライダー、ほんとに自転車への移行がすんなりっぽい臭いぷんぷん。
すごい上手~♡

b0278066_2162594.jpg


b0278066_2172322.jpg

そうそう、私個人的に1番この写真いい感じに撮れたっ♡って満足してましたっ

mieちゃんと話してみたけど結局まだ謎めいてる・・・
一眼の違いって、ナニ。 ← え、今更・・

私たちのカメラ、両方ともデジイチで、
どうやらmieちゃんのは 一眼レフ、
どうやら私のは ミラーレス一眼カメラ ←ミラーレスだから“レフ”がつかない
に分類されるとこまではやっとわかったけど、、 え、1年も使ってて今更・・

ミラーレスとミラーレスじゃない写真の違いが、全くわかりません。。。。
写真見た感じ、どこが決定的に違うのか、気になるところですが、
イイ写真が撮れるようになりたい。
でも万人ウケするような写真を撮れるようになりたいわけではない。

ややこしい。〆。笑
[PR]
by lan-lan423 | 2014-04-06 07:08 | はな. | Trackback | Comments(4)

7 年 、

今日、
3歳半健診だったので午後半休、
健診のあとにパナソニックのさくら広場❀にお花見行ってきました。
その写真と共に書きます。


4月1日、結婚して7年経ちました❀❀
b0278066_19323615.jpg

寛ぎすぎてる。。


息子、保育園 年少さんに進級しました。

部屋も2階になって、眺めもよくて
トイレの仕様もちょっと大人に。
b0278066_1933087.jpg

あ、この構図、、、

    ↓ ↓ ↓
b0278066_19364318.jpg

1年前のデジャヴ。 背、伸びたな~~



上靴も履くようになったし、
園リュックを毎日背負って行くし、
本人も気持ち的におにいちゃんになった!っていうのがあるのか、
今まで私たちに甘えてやってもらっていたことも

「おにいちゃんになったからな」
と自分でせかせかやってます☺
b0278066_19454352.jpg

朝送り届ける時はほんとバッタバタで
電車の時間が間に合わなくなりそうで焦るんだけど、
ついつい頑張る姿がたまらなくて ←出ました、新年度早々の親バカ
見守ります。

で、駅まで自転車爆走します。 ←競輪選手にも負けない級

b0278066_1949257.jpg

ここね、飲食禁止なので、みんなのーんびり黄昏てて そのゆったりな時間がすごくいいんです、はい
b0278066_19513116.jpg


そんな頑張る息子と共に、ちょっと頑張ってみようかなーと思って、
今年の役員に立候補してみました。

ほっほっほ、 立、候、補、ね。

やりますよーって先生に声かけたあと、
「もし仲のいいおかあさんいたら誘ってみてくれたら助かります~」
って言われたんだけど、

ママ友付き合いを面倒くさがる私に、いるわけがありません。キッパリ
あ、唯一 気が合うおかあさんは、先日、引越してゆきました・・・・・・・・・・・・チーーン

で、こども好きすぎる旦那はん、
保育園に行ったらやっぱりこどもたちに大人気なんですけど、 ←こどもって、子供好きな大人わかるのかしら
先生に会長、会計、副会長の三役どれかやらないか誘われてました。爆

日々 朝早く、夜遅くの送り迎えなので、
あまり先生たちとも話したりする機会がなくて。

カリキュラムも、設備も雰囲気も、先生たちもすごくいいなあと思う保育園なので、
こういう機会に色々話聞いてみたいなぁと思ったので・・

立 候 補 ね。←しつこい


*************

b0278066_19541955.jpg

新年度始まって早々、
私、仕事でど~~~~~~~しても合点がゆかない、
カッチンときたことがありましてね
(一応、子育てを始めてから、働いている時の性格がガラリと変わって波の穏やかな人間になってたんですけどね)

で、仕事の話って、
家でほっとんどしないんです、私はね。
何かが起こった時の自分の気持ちの動きは同じ場に居て状況知ってる人じゃないと
ちゃんとわかってくれるのって難しいと思うから。

でも、ふとこの日の晩、
息子とお風呂に入りながら簡単な言葉で言ってみたわけです。

その話をだまーって聞いたあと、
ガラッと話変わって、
車の名前を教えてくれコーナーになり、笑
「護送車」の名前とどんな車なのか教えてあげたら ←なぜにここで出てきたのか謎

「そのおじいちゃん、ごそうしゃに乗せなあかんな」
「そうちゃん、おじいちゃんキライ」

って言うわけですよ。
突然、妙に気持ちがスッとした、其の①。

b0278066_19544956.jpg


で、
かつては同じ会社の同期、
今は全く違う業界で働く旦那はん、
激務でヘロヘロになって帰ってきたけど、珍しく話してみたわけですよ。
事前に 「今晩 話がある」 とLINEで予告してね。笑

そしたら、またバッサリそのおじいちゃんを斬ってくれましてね、
さらに気持ちがスッとした、其の②。

b0278066_1955460.jpg


この人が相方でよかったなぁ、

産まれてたった3年のこどもからジワっとくる言葉かけられるとは、

心強い2人のおかげで、8年目もへこたれずにグイグイいけそうな気がします。

b0278066_19552693.jpg



3歳半健診、
何事もなく終わって…

相変わらず反対咬合は治ってないけど、
初対面の女の人には愛想のかけらもないけど、
検尿で 紙コップにおしっこ入れることに ワーオ!とか言って喜んでたけど、

すくすく成長しててなによりです。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-04-03 21:37 | はな. | Trackback | Comments(6)

二月の花


あゝ・・
1ヶ月くらい、生花を飾れてなかった・・

Lotus Flowersへ❀❀❀
b0278066_21114099.jpg


b0278066_21135789.jpg

チューリップだけ持つよ~他の花は持ちたくないよ~ だって。 ←こら

ドライフラワー好きだけど、
生花の活き活き感はやっぱりいいな。

b0278066_2157567.jpg


b0278066_21581976.jpg

あ、そろそろ 18の時から使ってるレンジを買い換えたいです、とても。 ←メーカー SANYO・・

b0278066_21583988.jpg



今日はお風呂先にしてみたら、
b0278066_21585580.jpg

「チューリップとひまわり、かわいい♡」 ←ひまわりじゃないですけどね!! 
って言い残して リビングで寝ちゃいました。
なので、イブルに乗せたまま、布団へGO!GO!

3人で夜ご飯は久しぶりだったから
茶色いごはんいろいろ作ったのに ←大体毎日茶系ですけどね!!
ずっこけました。
b0278066_21104393.jpg


友だちが教えてくれた、鶏の旨塩焼きが美味しすぎて仰天♡♡

春の枝ものもちょろちょろ欲してきそうです。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-02-23 23:06 | はな. | Trackback | Comments(0)

昨晩、寝る前に息子と一緒に花を挿しました。
b0278066_8241436.jpg

b0278066_8244234.jpg

前にこれの赤い実バージョンのを買ったら長持ちするし良かったので、
今回はピンクの実のもの。

「桃~?桃~?」
と嬉しがってツンツンつつく息子。

b0278066_8245738.jpg

b0278066_8251134.jpg


朝晩急に涼しくなって、秋が近づいてるのか。
ちょっとホッとしました。
あー、、ほんと暑かった!!今夏。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-08-27 08:34 | はな. | Trackback | Comments(0)

お上品に、

このプリーツスカートのベースに何を挿そうか、悩んで悩んで、
b0278066_19523942.jpg

まずは芍薬から。

モコモコっとしてるのがかわいいなぁ。
ん?表現の仕方、変かな。

b0278066_1953127.jpg

ドレスの方にも、ちょっとお上品そうなものを。
名前を教えてもらって、ブツブツ唱えながらお花屋さんを去ったのに、予想どおり忘れました。エッヘン

お花を買って帰るといつも、
「お~キレイだねぇ~」と喜ぶ息子の顔を見るのも、
お花をたしなむ楽しみのひとつです。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-08-02 20:07 | はな. | Trackback | Comments(0)

向日葵

ゴッホという名の向日葵と、
も1つ、
先週お花屋さんに行った時にちらっと見て気になっていたお花。

ほんと、ゴッホの向日葵の絵に似てる!
b0278066_327438.jpg


キッチンカウンターのラックに置いてるホルムガードに、丸丸仲間○○○
b0278066_1254640.jpg



*****

久しぶりにアイロンプリント×ステンシル合体版を作ってたら3:30ー!!
b0278066_3291375.jpg

ミナペルホネンのtamaを目指してるところです……

これを最後の工作にしよっかな。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-07-11 03:32 | はな. | Trackback | Comments(2)