カテゴリ:おひるごはん.( 15 )

アースカラー

今日は保育園の親子遠足、

b0278066_820219.jpg

炊き込みごはん、
青のり入りたまごやき、
せせりの照り焼き、
小松菜・しらす・ちくわのおひたし、
ハム

これは、息子のおべんとう。
キャラ弁ならぬ、アースカラー弁当ですっっ!

b0278066_8212639.jpg


一緒に遊び倒してきます!

早く週末の東京旅のこと書かなくちゃ~…!
[PR]
by lan-lan423 | 2013-10-29 08:22 | おひるごはん. | Trackback | Comments(0)

Bなランチ、そしてming ling

タイトル、
B級グルメを食べたわけではございませんっ。

この前、会社近くまで来ていたnaUtaちゃんめいちゃんとdieciでお昼一緒に食べました♪

前回みたいに流血ランチにならぬよう、細心の注意を払いながら小走りで向かいましたよ。笑

そうそう、B型3人集まっちゃったひとときでした。
他の血液型の人からしたら、よく
わぉっっっ!!!って思われがちなんですけど、
私的には、
その わぉっっっ!も何だか悪くない、どころか 寧ろ、
どやっっ!!!って気分になります。はっはっは

ドヤる意味もよくわかりませんがね…

b0278066_8354789.jpg


b0278066_8364785.jpg


急いで喋ったけど、
もちろん時間が足りません。


それと、naUtaちゃんから
bobo風milkワンピとTシャツのお礼に、と
b0278066_8364622.jpg

minaのハンカチいただいてしまいました……ming ling !

こんなにステキなものを貰うにはまだまだ私の仕事、足りまへんっっっ
何かリクエストあれば、また作るから言ってね♪って、ここで言う。笑

どうもありがとう!

大きさといい、柄といい、
とてもかわいくて、
バッグにしのばせて、時に得意気にちらつかせちゃおう。
(絶対 自分の汗拭いたりはしまへんで)

版画っぽい花柄のminaハンカチも
だいぶ気に入ってたんですが、、
首位交代~!
[PR]
by lan-lan423 | 2013-07-06 05:13 | おひるごはん. | Trackback | Comments(0)

夫婦水入らず

今日は保育園のクラス懇談のためお昼で早退。

職場が近い旦那はんとランチしてみました。
2人だけでごはんを食べるのは、
息子が生まれて以来一度も無かったので、
だいぶ落ち着きのない夫婦でした。笑

なんか、大事な忘れ物してるような、、っていうソワソワ…

息子よーーーー!!!オーイ

やっぱりウチは、いつも3コ一がいいな♪



北浜のステーキ割烹あだち
b0278066_14272148.jpg

再訪。

b0278066_14271951.jpg

たんとお食べ~
好きなだけお食べ~的な、
b0278066_14283473.jpg

どこか落ち着く雰囲気と、
サラリーマンに人気な雰囲気と、
b0278066_1429266.jpg

お箸で切れるヒレステーキ!

はち切れるくらい食べました!
こういう小鉢モノをたくさん作れるようになりたいなぁ。。


***

お昼休憩終えて旦那はんが会社に戻ったあと、
お口直しに、
b0278066_14363745.jpg

Peak Roast Coffee

b0278066_14374746.jpg

ビターショコラブレンド、ストロング

b0278066_14382913.jpg

カウンターからのこの眺め、
いいなー!

HUNTERのタッセルつきレインシューズ、
とても履き心地よく、
雨の日の通勤の憂鬱さがましになりました~~

どんどん降ってくれてよくってよ。←上から
[PR]
by lan-lan423 | 2013-06-20 14:49 | おひるごはん. | Trackback | Comments(2)

中国食府 双龍居

梅雨入りしましたね・・
ランチの美味しいもの探検隊の足が鈍ります。あ~困・・

今日はちょうどおひる休憩の時 雨が降っていなかったので、
1駅 地下鉄乗って、天満の中国食府 双龍居へ!

前回家族で行った時、
フカヒレがゴロゴロ入ってるところに感動したフカヒレあんかけラーメンをもう一度っ
b0278066_14131427.jpg


ブリッブリっ歯ごたえと
ボリューム満点さにやはり、これは間違いない。と確信。
あしたの朝の化粧のりはイイはずだ!

ここはランチのコースがリーズナブルな上に、
夕方までオーダー出来るという、、
お昼休憩が遅めで時間が特に決まっていない私には結構魅力的です、はい。


*********


この前 芝川ichiで買ったアルミカップをもっと駆使したくて、
なかしまさんのレシピをいろいろ活用しようかな、と・・
b0278066_15315785.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本

本をパラパラ・・っと見ただけで、料理欲が湧いてきました。
湧いて満足して終わらないようにしなくては。←あるある

それと、
BARON STEAK HOUSEのエッグベネディクトを食べて悶絶してから、
家でもエッグベネディクトを作ってみたくて、
まずはイングリッシュマフィンを作ってみたくてたまりません。

なにかよさげなレシピないかなぁ・・

それか美味しいイングリッシュマフィンが売っているパン屋さん情報求ム!!
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-29 19:00 | おひるごはん. | Trackback | Comments(2)

エッグベネディクトーーーっっ

昨日のこと、
会社のおねーさんに、「エッグベネディクトって知ってる?」と聞かれました。


はっっ・・(゜ロ゜)


ちょっと前に、めいちゃんが食べに行ったことで、lineがガヤガヤしてた!!(゜ロ゜)


そんな話をして、
密かにお互いお店をググり…


今日。
北新地にあるステーキハウスBARON STEAK HOUSE
いても立っても居られなくなってランチに行ってきました。

B型同士ならではの迅速な動き。笑

ここは、焼肉 「なか田」 系列で、
アメリカンアンティークの雰囲気プンプン丸なお店です。

b0278066_1545873.jpg



まず、
人参のスープ
b0278066_1551914.jpg

ポタージュのようにトロっとしてるかと思いきや、
サラッと、人参の味がしっかりするスープでした。


続きまして、
え、え、エッグベネディクトーー!
b0278066_1563651.jpg

ん゛~~~~~~!!!
ん゛~~~~~~~!!!

マフィンはブランジュリ タケウチのもの、
今、移転工事中ですが工場で作ってもらって毎日取りに行かれているそうです。

料理に合わせてタケウチにパンを作ってもらっているお店が4店しかないそうですが、
バロンと、ル・ボアと、、あと2店はどこなんだろう?
想像するに美味しいに違いない2店が気になります。


マフィンとポーチドエッグの間に、
1つはサーモン、もう1つはローストビーフが挟まれています。

カリッ ジュワワワ~~な厚切りベーコン。

ん゛~~~~~~!!!

と、あまりにパッション屋良風に唸りながら美味しさに悶絶していたら、
お店の方が、
b0278066_158412.jpg

トン…………

お肉のコースについている、
これまたタケウチで作ってもらっているというライ麦パンを
サービスです。と出してくださった・・・・・・パタ…

演技派、こんなところで役立つ。
↑ ほんとに美味しかったんです

ライ麦のふわ~~っと、
でもお肉に負けない、ややしっかりめな香りがたまりません。

はい、唸る。アゲイン。


最後に、
濃厚なチーズケーキとコーヒーで〆。
b0278066_1728788.jpg



お店の方、初めのスープを飲んでいた時にひそかに気付かれたようで、
エッグベネディクトがやってきた時に、
「 サウスポーですね 」とナイフとフォークを逆に置いてくださいました。
(左利きなので・・)


ちょ、、、(゜ロ゜)

そのさりげなさ、惚れそうになったやん?←

また再訪したいお店NO.1であります。
ランチメニューは5種ありますよ~~。←宣伝
[PR]
by lan-lan423 | 2013-04-24 22:00 | おひるごはん. | Trackback | Comments(0)

梨花食堂


昨日のお昼は、
会社のおねーさんと、気になっていたカレー屋さんへ。
食の好みが合うのでたまのご一緒ランチはワクワクします。

梨花食堂
何のお店か、どこにあるのかまだ知らなくて、何かが美味しいらしい。という話を初めて聞いた時、
てっきり梨花プロデュースの何かのお店かと思いましたわ。あはは。

b0278066_85333100.jpg

週替わりの、ハンバーグととろとろ温玉のせカレー

サラダは、2人分、おっきなボウルにどっさり入って、
ドドン!っとやってきました。豪快っ!

予想していたよりもあとにひく辛さで、
温玉でややマイルドにして、スパイシーな味を堪能ー

ガーリックが効いた和牛ステーキが乗ったカレーも気になります。

カウンター席しかないこじんまりしたお店ですが回転が早くて
地下鉄1駅遠征ランチでも余裕。

帰りは暖かかったので天神橋筋商店街を歩いて戻る途中に、
商店街の雰囲気と全然違うパン屋さんらしきお店を発見。

粉モン好きは、お腹がはちきれていても通り過ぎるわけにはゆかぬ。

Happy Cmper Bagel
3月にオープンしたばかりの ベーグル専門店。

素朴で優しい味ながらも、もっちり加減が絶妙で歯ぐきがギリギリ騒いでいました。←表現力・・
珍しげなマンゴーとか買ってみました。これはまだもったいぶって食べていない。
ハード系好きにとっては、このギリギリな感覚も大事であります。

天満あたりのランチ時にまた買いに寄りたい!
[PR]
by lan-lan423 | 2013-04-17 12:00 | おひるごはん. | Trackback | Comments(0)

モリ商店

お昼休憩にCopenhagen zoo に、取り寄せてもらったkidscaseのパンツを取りにひとっ走りしようと思ったら…

火曜定休だった~~涙

気を取り直して、西天満ランチ探索。
美味しいと聞いていたモリ商店へ。
b0278066_1342777.jpg


b0278066_13422535.jpg


ひき肉とれんこんのカレー。
b0278066_13432528.jpg

れんこんブームな私は、
シャキシャキ感を堪能しました。ウマい!

美味しいカフェカレーに、
酸味がちょうどよいピクルス、
出てくるのが早い。これ、大事。

うまい!はやい!安い!
ん?

最近お弁当生活だったので、
久々のお外ランチ満喫っっ
[PR]
by lan-lan423 | 2013-04-09 13:58 | おひるごはん. | Trackback | Comments(0)

dieci ランチ。

b0278066_1414255.jpg


ひさびさに、
今年初めて?
dieci でお昼を。

北欧家庭料理、サーモンソテー ハニーディルマスタードソース♪

近頃食器熱がメラメラなので、
ランチ見てるだけでも上がります↑↑↑

…もりもりしっかり食べるけど。

明日の持ち寄りパーティーメニュー考えなくちゃ!←またやるよ。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-08 14:01 | おひるごはん. | Trackback | Comments(0)

唐菜坊 大元


ランチ、メモ。
唐菜坊 大元

b0278066_17333155.jpg

'海南焼鶏飯'

人気メニュー '海南鶏飯'の 鶏の表面をカリッと焼いたバージョン。
個人的に、生姜ソースよりもフレッシュチリソースにつけて食べる方が好み。

昨日は、たまたまなんです。とお店の方仰ってましたが、
13時過ぎにお店に着いたら、
海南焼鶏飯 残り1食と、麺類しかありませんでした~! 

新婚旅行でシンガポールに行った時に食べた、懐かしいごはん。
サラダにかかっていたピリ辛のドレッシングも、美味しかった!

今度は息子を連れてまたシンガポールに行きたいな~♪ うっかり旅熱 メラメラ

b0278066_17341550.jpg

老松通り界隈、天ぷらやら、カレーやら、気になるお店があるので
しばらくは西天満攻めしてみたいと思います。

会社⇔お店の往復は競歩で。
お昼休憩1時間でやりきるには、これ、必須であります。
動きがやや怪しいOL。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-02-28 13:00 | おひるごはん. | Trackback | Comments(0)

早速、喫茶星霜へ


火曜日のお昼。
b0278066_22391925.jpg


b0278066_22402313.jpg


b0278066_22413157.jpg


b0278066_22411150.jpg

ひとり静かに、って最高。

それと、編み物に没頭するにも最高。

しずか~なお店だったので、店主さんに写真を撮ってよいか尋ねてみたら
どうぞ、と言う声が、私の野太い声とは対照的な優しさでびっくり。その1。笑


***


息子が、「です」丁寧語を喋ります。

「今日は誰とあそんだの?」
「○○ちゃんとあそんだデス。」

「■■くん、おったデス。」

「5デス。」

タラちゃんみたいでおもしろいデス。

それと、クラスのフックや下駄箱に書いてあるお友達たちの名前を
1人1人読み上げます。
いつの間に ひらがなそんなに読めるようになったの~?
びっくり。その2。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-12 13:30 | おひるごはん. | Trackback | Comments(0)