カテゴリ:たいけん.( 6 )

なつのおもいで② mamalife


5才終わりかけの、お盆の思い出②

1年ぶりに会う、20才からの付き合いの友達家族とのバーベキューを川がある公園で
燻製に挑戦!
子供たちが川でずーーーーーっと遊んでいたから、
親はずーーーーーっと食べてた←

よって、写真撮るのを怠ったの巻き
燻製、味付き玉子と、ベーコンと、チーズでやってみた


お盆の思い出③

家族で夏キャンプ!
奈良の曽爾高原へ

奈良の夜は涼しいよ!という奈良県民の口コミをめいっぱい集めて
暑くて寝苦しいのが大嫌いな旦那を説得

この2日間に限って☂降るかも・・みたいな
喧嘩上等!な天気予報に怯えながら行ったけど、ここは晴れ女の出番だ←

一滴も降らせませんでしたよ(ドヤ)

ここのキャンプ場の近く(車で5分ちょい・・)に‘お亀の湯’という温泉があって
とってもいい湯でしたよ!

暑くて寝苦しいのが大嫌いで(また書く)、
お風呂に入れないと嫌な旦那も大喜び

というか、キャンプに興味津々なのに ここまでデリケートってどうなの!笑


b0278066_23404533.jpg
やっと焚き火が出来る時がきた!
炎の舞

息子、ちょっと空がゴロゴロ・・鳴っていたので、
カットソーをズボンにインしてます笑
b0278066_23422110.jpg
夜は、
パエリアとローストビーフとアヒージョ
b0278066_23431245.jpg

虫除けキャンドルで癒されて、
お向かいさんの盛り上がってた恋バナでニヤニヤしながら就寝←
b0278066_23433415.jpg
b0278066_23440033.jpg
b0278066_23455078.jpg
おにぎりと、だし巻き玉子と、行く途中で買った奈良のお漬物とお味噌汁で
出汁を効かせた朝ごはん


やっぱり1泊じゃ足りない!
次は10月、2泊で行く予定です♡ 天体観測が楽しめるスポットだとか・・

[PR]
by lan-lan423 | 2016-08-31 00:28 | たいけん. | Trackback | Comments(0)

今年は自分の殻を破るんだ


先日行った京都鉄道博物館は面白かったなぁ~と思いつつ、
初めてのキャンプの感動と興奮が大きすぎて、もう鉄子の心の中に電車はいない ←え…

興奮冷めやらぬうちに、

滋賀の十二坊温泉オートキャンプ場
GW後半、ちょうど家族が揃うタイミングが出来たところで
(旦那は、また香川に釣りの用事で帰省)
(そして、一匹も釣れない・・・・・・)
今年こそは挑戦してみたかったキャンプ

テントは
初心者でも女性でも立てやすい、とオススメされたアメニティドームに
LOGOSのキャノピー(ひさし)が付いた形のテントもいいかなぁと迷ったけど
(しかもヨドバシカメラで色々セットになってお得な感じだった)
色はやっぱりsnowpeakの方が好みだな・・と

ド素人から見ると、どのブランドのテントもクオリティは十分すぎるくらい高く思えるし、
あとはビジュアル的に自分の好みかどうかが決め手な気がします

タープもsnowpeakで、といきたいところがだいぶ予算オーバーの為、
色味が似ていたcolemanのヘキサタイプに

これが、お、大きすぎた!!笑
バカでかいっっ
ま、そのうち大人数でワイワイ♪飲み← することがあると予想しております
よし、じゃんじゃん飲もか!

他、
焚き火・ダッチオーブン・BBQが出来るファイアグリル(焚き火台)とか
LEDランタン、虫除けオイルを入れて使えるランタンとか
今は未だ、なるべく持っている道具だけで出来るキャンプをしようかということで
揃えたのは大体こんなもんです



が、楽しい妄想はがっつり斬られ
この日に限ってお昼から雨☂

が、張り切り過ぎてチェックイン13:00よりも大幅に早く
10:00に到着!イェーーイ!笑
実際、竜王インターを降りたのが9:30頃
アウトレットさえも未だ開いていなかった笑

当然一番乗りで、前日泊の方たちは一人残らずチェックアウト済、
というわけで早々と場所を決めさせてもらって
ワタワタしながらデカっっタープとテントを立て始めました

ポツポツ・・と降っている間にワタワタ完了←
5月なのに白い息が出る寒さのため、源泉かけ流しの温泉に行ったり
(これまた温泉と、食事処と、プールがキャンプサイトから近いのが魅力)
あったまってから のんびりとたこ焼き作り

BBQと焚き火は雨で断念したけど
夫婦共にたこ焼き食べて育った環境ではなかったから
無言で必死にクルクル………

旦那がこっそりと仕入れていた「めし袋」という
生米を袋に入れてお鍋で煮て作る白ごはんがこれまた美味しくてびっくり


初めてのことだらけの経験と、
毎日当たり前のように使っているモノと音がない時間はとても貴重で心満たされるなぁと浸りながら
カエルの大合唱の中早々と就寝

b0278066_10004778.jpg

朝は朝で、ウグイスの声で目覚め、
(これ、最高すぎやしませんか)
同じくらいの時間に目覚めた息子としばらく聴き入って

前日に焼いて持って行った丸パンにTORAYAのあんペースト←このペースト絶品
コーヒーをSTANLEYに淹れる、これはIGで教えてもらった!
ずっとあったかいコーヒーが飲めます
b0278066_09583595.jpg

息子も、
雨の中、カエルの鳴き声をあてに傘をさして ずんずん探しに出かけたり
普段見ない行動ばかりですごく楽しんでいたよう

今回、息子にインスタントフィルムカメラ(懐かしいやつね)を一つ渡して、
息子目線で一本撮ってもらいました
初日のたこやき時間でもう撮り切ってたけど←
現像するのが楽しみ

波に乗ってきたところで、
次のキャンプ地をまた探しています、早速♡



00000010_14273082.png
[PR]
by lan-lan423 | 2016-05-08 10:52 | たいけん. | Trackback | Comments(0)

やさいスタンプワークショップ


先月末、
メリーゴーランド京都で 
絵本作家 松田奈那子さんの個展がありまして、
個展のタイトルにもなっていた青い絵を色々見てきました
「青」って言うよりも「blue」の絵、と表現する方がぴったりなきれいな色

この日、野菜をスタンプにして絵を描いてみるワークショップに参加
行くまでは、
「えほんやさん行くのたのしみやな!」
「やさいスタンプたのしみやな!」と何度も言っていたのに
着いたら他にも参加するお子たちがいるのに気付いて(そりゃいるよね笑)
石のように固まり、仏頂面・・・

松田さんの絵本読みが始まってもモジモジ・・
ズボンの裾を靴下にインしてみたり(しかも後で、これかっこいいやんとか言ってた)
相変わらずの人見知りを炸裂させていたけど
ノッてきたら、うま~い感じにペタペタと押してかわいいポストカードが仕上がった!

一緒にやっていた子たちの作品も、どれもがかわいくて、
完成したものを並べてみた時、とってもほっこりしました❁

b0278066_18073673.jpg

ノッたらノッたでハマる5才は、
帰りは、
「スタンプたのしかったなぁ~」
「おうちでもやろうなぁ~」

おうちでの絵具は、大惨事になるんじゃないかと恐れて遊んだ事がなかったのだけど、
キッチンペーパーに絵の具を置いて、水を少し含ませ伸ばしてスタンプ台を作ると
いい感じにネットリとして垂れる事がないので
さほど汚れにビクビクすることなく楽しめます!


花粉なのか、PM2.5なのか、鼻の調子が最悪で
今日は一日こもっていたのでちょいとおうちでスタンプ!
b0278066_18075924.jpg
左は、宇宙(あおむしもなぜかいるよ~)
右は、来月お誕生日のおとうさんへ似顔絵を描いてプレゼントする予定!
髪の毛はワックスで立てているから 上に逆立ち、
お休みの日はいつも仕事の事が多いせいか、
服は 黒いスーツだそう
顔と手は金色

ギラギラリーマンだぜィ!笑

[PR]
by lan-lan423 | 2016-02-13 19:06 | たいけん. | Trackback | Comments(0)

みかん狩り

これも10月のこと
旦那の会社のイベントごとに のっそりと参加
みかん狩りへ

なーんにも考えずにでっかい黄色のドットのスウェットを着せて行ったら
参加されていた方に「みかんコーデだね!」と褒められました←
いやぁ~・・狙ったわけではないのですよ!←わざとらしい

しかし私は珍しく風邪を引いていて
とても眺めの良い場所にあったのだけど、
坂をゼイゼイ登りながらやや吐きそうで、(げっ)
みかんのジューシーさで紛らしていた、が、体調良くないってやっぱり良くない←その通り

山頂で皆でお昼ごはんした時、
小型ガスバーナーでお鍋を作って下さって、
ちょいと復活しました
外で食べるお鍋ってなんて美味しいんだろう!

というわけで、キャンプグッズに
ガスバーナーは絶対加えたい!

b0278066_01181233.jpg
b0278066_01182543.jpg
b0278066_01184713.jpg
b0278066_01190708.jpg

山頂にはアスレチック広場もあって、
みかんキノコ氏、
ターーーーーーーーーーーーーーザンっ!!
b0278066_01192355.jpg
b0278066_01193279.jpg

ピースだよ、とにかくピースだ!

b0278066_01202158.jpg

年を重ねていくと、だんだんと新しく人と出会うことも、
話すことも減っていくから(つきあい面倒くさがりなのでなおさら)
こんな機会があるのはいいことだな、と気持ち改まったのであります

[PR]
by lan-lan423 | 2015-11-15 01:38 | たいけん. | Comments(0)

4才おわりの思い出②

お盆最後はデイキャンプ2連チャン♡

京都の山城町森林公園へ
1日目は家族3人で
2日目は友達家族と一緒にまた同じところへ ←えっ

川遊びが出来て
人が多すぎなくて
緑がいっぱいで とってもいいところでした

青いモミジがたくさんあったから
秋に行ったらまたきれいな眺めを拝めそう

b0278066_15001742.jpg
b0278066_15011447.jpg
息子が張り切って構えて撮ってくれた写真2枚





2日間とも、朝早くから乗り込んで
きれいで冷たい川の水で涼を取りながらのんびり過ごしました
自然の中にいる生き物を近くで見たり触ったりする機会は
普段の生活の中ではめったに無いから
こういう時間はとても貴重だ!

虫嫌いの人生、出来たらこの先も
得たいの知れない虫とは関わらずいけたらよしと思っていたけど、
男の子を育てているからには
そんな希望は叶うはずはないと悟りつつあるので
アウトドアの時間を満喫しながら少しずつ慣れていけたらいいなと思っているところ・・


ちなみに、息子、この夏で
死んだセミと、よくわからない謎の虫(これは生きてる)を掴めるようになった!
クモとアリを見つけたら 「こわす!!」←踏み潰す 
  いい加減やめて、、と思いながらも
  自分も子供の時はよく残酷なことしてたよな、、


友達の旦那さんと、お子たちが沢蟹を掴まえてきたので
それを観察←触らない

私はアブにたかられる


b0278066_14594536.jpg
b0278066_14590476.jpg
アウトドアで使う食器、
何かシャレてて、使い勝手もよいもの無いかな~とうっすら探していたら、
どこだったかショッピングモールをブラっとしていた時に発見
ecosoulife

b0278066_14592838.jpg
竹の繊維とコーンスターチを使って出来ていて、
レンジも食洗機もOK! (ヒュ~!)
しかも大ぶりなサイズ感がこれまたアウトドアの料理にぴったりそうで
そして、何と言っても色がヨイ!

チャコールグレー1色で統一してもかっこよさそうだなぁ♡

b0278066_15020281.jpg
Kitで新たに取扱いが始まったイブルに続く、
画期的シーツを持参(↑ミントグリーンのようなやつね)
薄手のポリシーツ、その名もチヂミ (お、い、し、そ、う♡ 誤
この日は敷くつもりで持って行ったけど
日差しが強くて、タープ代わりに  

イブルと同じく洗濯ガンガンOK、
ポコポコした手触りも何だかやみつく


b0278066_15024133.jpg
お盆が明けたら一気に涼しくなりましたね
今年は残暑を感じる期間が短かったような

秋もキャンプするぞ~!
今、とても行ってみたいところが、
FBI大山  
と、
芝政ワールド!笑 の中にあるキャンプ場

息子が、芝政ワールドのCMを見るたび
「そうちゃん、ここ行きたいんだよなぁ~・・」
と言ってます・・・

確かに北陸には行ってみたい
金沢に行きたい←うつわ巡り
どうせならカニを食べて温泉に入りたい←親の愉しみ・・・


キャンプ初心者におすすめな場所、
他にもあるかな~



[PR]
by lan-lan423 | 2015-09-06 17:54 | たいけん. | Comments(0)

○△□こどもじかん○△□

前記事のあと、
次の予定へ…

靭公園から心斎橋まで歩いて移動 ► ► ►
Copenhagen zooさんのワークショップに参加してきました!


b0278066_2525518.jpg

↓ 1文字ずつクリックでみんなのブログへ飛べますっ ↓
   、、、つい最近も遊んだような・・笑


「オランダ・デザインウォールペーパーブランド、INKEのヴィンテージ壁紙を使って、自分だけのオリジナルノートを作りませんか?」

はい、作ります。
いつやるか? ・・今でしょう!← ブームにのっかる
b0278066_14425.jpg


はさみを使ったことがない息子は
案の定はさみに興味津々丸・・

私も一緒に持って紙を切ってみたりして
切れた瞬間の感動を何回も味わわせてみました。笑

机が、、つ、潰、、
b0278066_14215897.jpg

潰れるーーーー!!!
b0278066_14231036.jpg

おとーさん、おかーさんの力作、ドヤドヤ披露してくれてたよ~♡
b0278066_1152852.jpg

あなたッ し、しょうゆがないわっ!!
b0278066_124117.jpg

中に挿み込む紙は、
好きなBENSIMONの靴とか、FUBの服が印刷された裏紙を使って、
見ため的に私が大満足。
b0278066_145892.jpg
b0278066_145523.jpg


b0278066_153921.jpg

こちらのカードを袋に一緒に入れてラッピングしてもらいました。
1つ1つの柄がヴィンテージ壁紙のもの。かわいい。


*****


終わった後は、炎の料理人。
ジャンガジャンガジャンガジャンガ←
b0278066_110622.jpg

なんか色々切ったりぶっ込んだり、なに作ってたんだろ。

子連れのワークショップに参加したのは初めてでした!
面白かったけど、
何とか仕上げられて異常な達成感なのか、
ハサミという刃物と戦いきった感(こどもからのハサミ防衛戦とか)なのか、
終わってからピッチャーで飲みたいくらいコーヒーを欲しました。。

naUtaちゃん、mieちゃんと、ちょっと一服。
b0278066_111354.jpg

mieちゃんが旦那さんのお迎えで去ったのち、
naUtaちゃんと心斎橋のH&Mに行ってみました~~

ギンガムシャツと、ハイカットスニーカー。
b0278066_1264145.jpg


あれっ 無意識に緑だらけ・・


子どもと体験出来るワークショップ、また面白そうなもの見つけたら
行ってみたいと思います♡♡
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-02 01:28 | たいけん. | Trackback | Comments(0)