カテゴリ:くらし.( 26 )

湯を沸かすほどの熱い愛


昨日からお休みに入った
休日でも容赦なく朝早くから「おなかすいた!」って騒ぐ声は聞こえないから
朝昼兼用にしちゃおう、
いつもよりちょっと特別なごはんにしようと思って
そば粉ガレットの上に
成田さんのフライパンで軽く炒めたほうれん草と、卵と
(成田さんのフライパンで調理すれば、私の腕でも何割増しにもなると信じている)
最後に、大量に作り置きしていた蓮根の食感が良い感じのミートソースをかけた

ガレットの焼き方はも一つだけど、こりゃうまい

2017年は、
もっと料理を楽しいと思えるようになりたいな
冷水希三子さんの「スープとパン」というレシピ本をこの前本屋さんで見つけて
どのレシピも手に入りやすい食材で、難しすぎる感じでもないので買ってみた
2017、スープ攻め!

そのためには美味しいパンも要りますね←
酵母起こしをせっかく習ったし、パン捏ねにも精を出すとします

  
b0278066_11234676.jpg

ガレットをもりもり食べたあと、
来年の手帳、やっと気に入ったものを見つけて、
未だ行った事が無かったルクアイーレの蔦屋書店へ
あそこ、すごいですね!フロアがぐるっと円状になっているのだけど、
とっくに1周まわった事に気付けない!←
あれ、さっき同じ本見たな、、と思ったら約2周しかけていた
お茶しながらも読めるし、1日居れるんじゃないだろか

それから、夜に映画館で「湯を沸かすほどの熱い愛」
夜に、映画館で映画とか、
息子がお腹に居た時にシャーロックホームズを観に行った6年前以来だな
ビックリする系に弱いのにガイリッチー好きの旦那に乗っかって行ってみて
胎教に悪かったんだった(悪口ではない)

今までやった事なかった事をしてみたくて(まるで一人暮らし始めたばかりの学生)
ビールなんぞ買って席に着いたけど、
母親目線で見ちゃったもんだから、もう飲んでる場合じゃなかった
ああ、それにしてもボロボロと涙を流しながら泣いて観たのも久しぶり
映画の中の話だけども、
自分の子が、映画の中の子と同じくらいの年頃になった時に
もし同じような経験をすることがあったら
私、どうするんだろか
泣きながらも色々考えるシーンがあったなぁ


今年1年、なかなかしんどいことが多くて密かにすごく疲れていたけど、
この年末のパラダイスのおかげで、チャラ!
来年明けてからしばらくめちゃくちゃ張り切っていけそうです


さて、年賀状・・・
よいお年を♡





[PR]
by lan-lan423 | 2016-12-31 13:25 | くらし. | Trackback | Comments(0)

ランドセルとリース


週明けにもう一度小児科で検査をしてもらって
マイコプラズマだと分かってから
原因がはっきり分かってちょっとすっきりしたけど
それからも続いていた熱と咳

昨日は久しぶりに会社に行ったら
メールの件数にクラクラして、
曜日と時間の感覚を取り戻すのにブルブル←何これ

頭痛がしてきて、そういや息子が熱を出し始めた時も「頭いたい」と言っていたから
やや!まさか!と思ったけど、ぐっすり寝たら治りました~笑
久しぶりに頭使ったからか・・

会社で、とても信頼出来る唯一の上司が←唯一ってね笑
病児保育とか無理に預けて頑張らなくていいから
しっかり看てやって、と
あたたかい言葉をかけてくれて、ちょっと気持ちが楽になった
迷惑かけてしまうことは本当に申し訳ないのだけど、
自分たちの子供は、自分たちでしか守れないし
子供をちゃんと育てるために働いているのに、
その本人がダウンしちゃあ元も子もない
少しの開き直り、許してもらえるかな・・


今日は今のところ36~37℃前半をキープ!
昨日まではお昼から熱が上がっていってぐったりとお昼寝、
そのまま38℃を超えて夜を越していたのと比べるといい調子!
やっと薬が効いてきたのかも知れない

もうちょっと!

*****

1週間も保育園を休んでモヤモヤとしている中
運良く我が家にやってきたスモークツリーのリース

花+器 lilas

b0278066_17125870.jpg
梱包からと~~~~っても丁寧で、
気持ちがこもっているのがびしびし伝わって
一緒に開けた息子と1オクターブ高い声が思わず出た♡

なんて優しい雰囲気♡


同じタイミングで、
土屋鞄からランドセルも届いた

こちらもダンボールから、中のランドセルに辿り着くまで
なんとまあきれいに梱包されているんだ!と感動してしまった
念願のツルツル、
撫でて← 背負ってみてとっても喜ぶ姿を見て
あっという間に小学生かぁ!の成長に嬉しさを感じるのと、
環境の変化にこちらも備えなくちゃという少しの不安が入り混じり

こっそりと、小1の壁とやらを悶々と考えている今日この頃

[PR]
by lan-lan423 | 2016-10-05 18:13 | くらし. | Trackback | Comments(0)

2016年もどうぞよろしく

新年、おめでとうございます
申年です
きた!!年女です!
で、厄年だそうです(ずこーーーーー)


年末は 息子も特別な夜更かし
お菓子食べながらテレビ見よっか!と3人でニヒニヒしながら
イブルで こたつを作ることを思い付いた♥

b0278066_00072137.jpg
極楽…………
冬は一昨年からエアコンをやめて床暖だけにしているので
お尻と足裏で暖を取る
気付いたら、くっつけてるところだけ真っ赤になってたりしないだろうね
ひゃ!!まるで猿!!

*******

今年のお正月飾りは
みたてのもので

4寸木箱に入った敷松葉
小さな箱の中に 静かな日本庭園を見ているよう
b0278066_00074236.jpg
おせちは 家族みんなが食べれるものを
b0278066_00075885.jpg

保育園からの年賀状が
親バカながらもとてもかわいくてツボだった💕
きっとクラスの子たちのそれぞれのおうちでも わぁ~!って
喜んでるに違いない、嬉しい挨拶
b0278066_00081174.jpg


元旦、思い立って
昨年1年間、一眼で撮っていた写真をアルバムにしました
PHOTOBACKで
前回作ったのは2011年でした…………
b0278066_00082363.jpg
どうしても残しておきたいシーンを選ぶのは
どうしても親目線で あ、これもかわいいな、あ、これも捨てがたい気持ちが何回も出てきて なかなか大変でしたが
どうにか1冊注文までこぎつけた~!

この勢いであと3年分、
遡りたいと思います…

*******

昨日は初詣へ
初めにも書きましたが、私は年女の厄年です

おみくじを引いたら 末吉
新しいことに取り組むのは待て、時期早尚 ←
わがままを言わず、我慢せよ ←
誰に相談するのがよいか、人を見極めよ
身体に疲れが溜まっているのではないか、無理するな

で、もうひとつ、
星で見る運勢もあったので そちらも一応見てみたら


大凶!

息子も

大凶!!!

どうなってんの?!

旦那、

大吉 ずこーーーーーーー (なぜだか転んじゃう)

年女って、、
なんなの?
厄年には敵わないの?!
ほら、えべっさんでワーーーーーッて走って
1着ゴールイン!の人、ツイてるんじゃなかったっけ?!

あ、、あれは福男か

だめだ、目の前のものが霞んできた……←ダメージ受けすぎ


では、今年も 大凶家族をよろしくお願いします (大吉旦那もひとまとめ)





[PR]
by lan-lan423 | 2016-01-03 17:00 | くらし. | Trackback | Comments(0)

食器棚と、おもちゃ置き棚を作る

大掃除、というと俄然やる気が失せるが
ちょこちょこと掃除する、というと
少しやると
あ、ココも…
わっ、アレも…といろんな場所が気になり出して
その後お出掛けの予定があっても
フツーに小一時間ほど遅れます


不思議ですね←

今日は魚焼きグリルの引き扉?を
魔法の洗剤← を付けてみたら
ピッカピかーーーーーー‼‼になった事に仰天して
うっかり捗ってしまいました

おかげで岡本のNAIFSにカゴを見に行こうとしていたのに
着いたの16時30分
そろそろ日暮れの頃でした………


我が家、またまたDIY熱アツアツになってきました
夏はエアコンとかがないので承知の上でご来店ください、という
お店の事前予告に
暑さに弱い我々は行く決心がつかず
キンキンに寒くなってきた師走GA チャンス←

つむぎ商曾へ
b0278066_20024586.jpg

b0278066_20030321.jpg
探し求めていた金属のもの、ガラスのもの、木のものが
どっさり!
陳列用に置かれていた棚こそが
理想としていたもの!
お店の中を何周しても見飽きないセレクトでありました~
かっこよすぎる

その後、Birdでちょいと一服して
TRUCKに駆け上がったら、
またまた理想としている棚が!
旦那は古いもののを使ったかっこよいものよりも
TRUCKの家具のような雰囲気が好きだと言っております故
つむぎ×TRUCKコラボ棚を作れたらいいなーと
ど素人が夢を見ているのでありまーす

年末年始はおこもりDIY

************

京都のWIFE&HUSBANDへ行き
今年のコーヒー締めをしようと企んでいたけど
如何せん、出遅れる←

叶わずだったけど、WIFE&HUSBANDのdaughterの豆を使われているカフェを見つけました
b0278066_20052736.jpg

b0278066_20061748.jpg

ホテルの地下にあって穴場、
店内のかっこよい雰囲気、
なんともヨダレ大放出!な分厚いパテが挟まれたサンドウィッチに
ノックアウト!
ちょくちょく通いたいところです~







[PR]
by lan-lan423 | 2015-12-27 20:01 | くらし. | Trackback | Comments(0)

merry christmas⭐

b0278066_20352397.jpg

てふてふ のシュトーレン
今冬も手に入った♥
嗚呼、絶品……

b0278066_20354366.jpg

クリスマスの朝

相変わらず生クリームを好まない息子も食べれるケーキ、
何にしようかなぁとしばらく考えた結果
りんご煮が好物ならこれもいけるんじゃない?と予想して
タルトタタンを作ってみた

日が昇るのが遅くて何だか暗~い写真だけど
初めての挑戦にしては美味しく焼けてた!


バクバク~っと一気に平らげた息子が
保育園に行くまでの少しの時間で
「お願いごとが叶った!」の嬉しい顔をして
遊んでいたサンタからのプレゼントは

リモコン付きのサイレンが鳴る、パトカー笑
ウーウー騒がしい←


なわとびにはまっているから、
ちょうどネットで目に留まったオシャかっこいいなわとびもいいなーと迷ったけど、
サンタの存在を信じている間は
いい子にしていたら、サンタさんが欲しいものをプレゼントしてくれる!
の、夢を叶えようと思う



それにしても、騒がしい笑



絵本読みと文字に没頭
書き方を習っているのと色々な刺激が重なって
ようやくひらがなを書いてみたくなったらしい5歳の冬

自ら書いてみた 初めての単語は

「しじみ」


爆!←こら


保育園のお友達の名前をパソコンで打ち込んだり、
興味津々度、炸裂中
[PR]
by lan-lan423 | 2015-12-25 21:13 | くらし. | Trackback | Comments(0)

2015年もどうぞよろしく

新年、おめでとうございます❀
正月三が日もあっという間に終わりました
今年は未年、、、

ということは、来年(気が早すぎる)
年女!!!
って !!! をつけた所で どうってことないんだけど笑


年末に、2つ、
すごく嬉しい、美しい贈り物いただきました

今は博多にいる高校のともだち、りょーこさんから
スワッグとパン♡

花材のセレクトも、花の色の残り方もとーってもきれい

このスワッグがぴったり馴染むような
部屋になるようもっと考えなくては・・・・
b0278066_2255426.jpg

一緒に送ってくれたパンも、
敢えて焼かずにそのまま食べたい、
(のち、焼いてみても やっぱりサクッとこれまた軽やかな噛みごたえ)
何だかホッとしてしまう優しい甘さでした~
息子も すごい勢いで貪るように食べてたな・・・
でもでもチョコパンのほろ苦さも意表つかれて大人好み

少し前に彼女がインスタグラムで、
パンを捏ねる人の人柄が、パンに出る、と書いていたんだけど、
私も同じくそう思いました
送ってくれたパンも、自分の食べた感想どおりの人柄が出てるんだろうなぁ



もうひとつ、
mieちゃんから、
b0278066_0501732.jpg

ん?おしり!?誤

b0278066_0503882.jpg

え、なになに

b0278066_0505922.jpg

大丈夫!潰れてないよ!!ってまた間違い!

b0278066_22494028.jpg

お正月飾り✾
勝手にこちらから送りつけたシュトーレンのお礼に、と
楓薫で選んで送ってくれました♡

赤がピリリっと効いててとってもかっこいい~!
一緒に送ってくれたチョコグラノーラ、
先にmieちゃんが美味しいからね、と教えてくれたので、
息子にバレないようこっそり食べたのは良かったんだけど、
前もって撮っておいたグラノーラの写真も証拠隠滅を図った模様

私の喰意地、どんだけ!!!

2人のお気遣い、
ほんとにうれしかった、どうもありがとう~~



今年のおせちは、
おせちと言ってよいのかしら
b0278066_22495992.jpg

常備菜のような、
お酒のアテのような、
ちょこちょこツマもうメニューにしました

大根と人参のなます、切り干し大根のナムル、
蓮根のゴマ炒め、アンチョビポテトサラダ、
手羽先の香草塩焼き、炊き込みご飯の巻き寿司

伊達巻は
年末、京都に行った時に錦市場にもちょっと寄った時に買った
三木鶏卵のもの

あと、年末にやってみようと思っていた、
家でやる燻製料理で、燻製たまごに挑戦

燻製用の土鍋を買った翌日 大みそかに、
早速やってみたら、
燻し始めて15分でパァァァァァン!!!と土鍋が割れました・・・・・・・


今年は、
弾ける1年の予感 (どこまでもポジティブ)


*************

初詣は 毎年同じ成田山不動尊へ
b0278066_2251562.jpg

b0278066_22512082.jpg


三人でおみくじ
息子と私→吉
旦那はん→小吉

私のおみくじ、吉のくせに←
なかなか私のことわかってるやん、っていうようなこと書いてありました

物質欲にとらわれてはならない
直感力を大事にせよ
心の中のこだわりを捨てよ
ヒラメキが正しい方向をしめしてくれる
自信を持って進むがヨイ

・・・神様ってよく見てるのね←
リョーーーカイ!!! (軽)

お参りの時は全然だったのに
駅まで戻ったら雪が結構降ってきて
息子、大喜びでした*
b0278066_22513612.jpg



♡♡♡

そのあと、
珍しく初売りなど行ってみる

そしたら、ばったり出くわした 
かわいいなーかわいいなーと思っていたプチバトーのセーター(4才向け)と、
ニット帽は絶対似合わないから被らないという こだわりを捨ててニット帽(34才向け)を、
b0278066_22494735.jpg

おみくじの通りに←
買いました♡

息子に初めて着せたFUBのセーターが
とうとう つんつるてんになってしまって悲しかったところ、
これから数年 大事に着てもらえたらいいなぁ

帽子かぶらず嫌いも少しずつ克服中です



へぇ、
今年も1発目から長ーいブログになってしまった

なにとぞ、よろしくお願いいたします
[PR]
by lan-lan423 | 2015-01-04 00:52 | くらし. | Trackback | Comments(0)

駆け抜ける師走、クリスマス

12月のこと、全然 記す時間がない

冬の乾燥を利用して
b0278066_100730.jpg

ドライフルーツを作ったり

check&stripeとイイホシさんコラボの
プレートとボウルが届いて
b0278066_1002563.jpg

珍しげな黄色で あたたかいかわいさを楽しんでみたり


b0278066_1041680.jpg

シュトーレン三昧だったり
おかあさんから息子へのクリスマスプレゼントと言いつつ、夜は借りる気満々の
ミナの白樺トレーを買ってみたり、

b0278066_10132881.jpg

リトアニア・ダイアリー展で
息子と美しい世界に浸ってみたり、
(今日も行くよ←)


クリスマス、
b0278066_1062922.jpg

知りたてのピンチョスにハマる

お歳暮でいただいたラフランスを
b0278066_1081240.jpg

クリスマスケーキでぜいたく使いしてみたり


静かだな…と思ったら
b0278066_10101318.jpg

カット中のシュトーレンをつまみ食いされてたり……


あら~、
もう年末!


サンタから息子へのクリスマスプレゼントは、

4才にして、
男児にして、

ままごとセットでした!!
目指せ!!もこみち!
[PR]
by lan-lan423 | 2014-12-28 10:15 | くらし. | Trackback | Comments(2)

クリスマスリースとシュトーレンと息子(4)のこと

師走も半ばです
やばいよ~やばいよ~出川!

保育園でインフルエンザ罹患者が出たー!
とメールが来ました
家の目の前の小学校は学級閉鎖になっている
やばいよ~やばいよ~出川!②


今月あたまの話、
クリスマスリース作りのWSに行ってきました♡


その前に、
朝一、出町柳までお京阪でかっ飛ばし、
糺の森を駆け抜け
ナカガワ小麦店へシュトーレンを買いに、AM9:30


食いしん坊の執念ってすごいですね~ ←他人事

今年はシュトーレンを楽しみたい!
第1弾は藤井寺のパン屋さんcoccoyaの素焚糖を纏ったシュトーレン、

第2弾は、生姜が効いていてナッツごろごろのナカガワ小麦店、

第3弾は、予約しているナウ!です ←焦らす

食いしん坊って、遺伝かな? ←どーーーーーでも!!


枚方公園で今回一緒に参加しためいちゃんと合流して、
草々徒でお昼
b0278066_15425640.jpg

こちら、店構えも町屋な雰囲気でしっとり良い感じ、
ごはんも一口一口美味しさ噛みしめました 



いつか行くぞ行くぞ~と思っていたお花屋さん
K fluersの方に教えてもらいました

夏に、
森のおはぎのWSを企画して下さった方のご自宅にて

色々な花材とキャンドルの癒される香りの中で
せっせと作りましたが、、
なかなかバランスとかボリューム感とか難しかった~~・・・
b0278066_1543385.jpg

b0278066_15431747.jpg

b0278066_15432810.jpg

みんな同じ花材を使っているのに、
雰囲気が全く違うものが出来上がって、
面白かったです 


うちに持ち帰ったら案の定、
息子つつく
そして象とワニのフィギュアをリース周りに置く4才 ←ジャングルではない
b0278066_15441821.jpg


4才4ヶ月ぐらいの成長: 104cm、 18.2㎏

遅咲きの4才 ←
とうとう字を書く、読むブームがやってきた!

初めて書いたひらがな 「た」 の鏡文字←

お風呂で色々数字も書いてくれます
書き順が見事に違って面白いけど、
初めてやってみる何かって、どれも簡単なことではなくて
いっぱい頭使うんだなぁって思いました

ちなみに数字の「3」は 垂れ下がったお尻のようなフォルムです

ナニ!! 遠回しに私のお尻を書いているのか!!


保育園でも、おうちのお風呂でも
なぜか ままごとをして遊ぶことが多くて、

フライパンで料理している様子のところ、
「なに作ってるんですか~」

「は~い、臭いこまちゅなで~す」

・・・・

「すいませーん、 ハンバーグ定食ください」

「あーしゅいません、もう苦いコーヒーしかありません」

・・・・

と、なかなかぶっ飛んだままごとも楽しいもんです
ぶっ飛んだ料理を提供してくる4才、

今までエジソンのお箸使っていましたが、
ふつうのお箸を持ちたがるので 練習始めました

旦那はんがスパルタで教えてくれています、
本人もめげずにがんばってる


先週から始まった、
スポーツクラブでのスイミング、
だいぶ楽しくカニ歩きしてたようです

それから鼻水をズルリと出し始めたので、
ひさしぶりに今日はおうちでゆっくりしました
b0278066_1541161.jpg

下仁田ねぎとインカのめざめと干しエビで作ってみたマカロニシチューと
かぶの葉と貝柱と干しエビの炊きこみごはんのおにぎりで
なんとも妙な組み合わせのお昼ごはんでした*

しのぎプレートのおかげで、
妙なことに気付かないだろうと思ったけど、
やっぱり妙だ


りんごとキウイのドライを作ろうと
外に網かごに入れて吊るしたら
本日荒れ狂う北風・・
乾くの早いです


息子、
イブルを身体にぐるんと巻きつけて
ミノムシみたいなお昼寝してます

まだ起きないな・・・冬眠かしら
[PR]
by lan-lan423 | 2014-12-13 17:26 | くらし. | Trackback | Comments(0)

富士山クラッチ

b0278066_1903384.jpg


ブログのお友達 博多のこのこちゃんから
amazon便届きました
amazonってロゴ変わったんだね!(まんまと引っかかってみる)


前にのこのこちゃんがブログに書いてた
ハンドメイドものがめちゃくちゃツボだったので
輩のように 欲しい!と圧力コメントしてみたら (どんな読者だ)
本気で←
送ってくれた~♡♡

同時に、mieちゃんとこにも届けられたっていうことで、、

b0278066_5521680.jpg

!!!!?!?!???
いきなり魅せつける博多ワールド!

違う、

のこのこワールド!(ちょ、スーパーマリオみたいやな)


~拡大~
b0278066_5522252.jpg

富士山クラッチを持つハイカラ3人衆

左から、

季節先取り冬支度完了のmieちゃんの長男くん、

クラッチをダンベル代わりにエクササイズ中息子、

年中 祭だクラッチわっしょいわっしょいののこのこちゃんの次男くん、


これ、とにかくいろんなものの待受にしたい


既にこの状態でかわいすぎたから
このまま紙クラッチ使いしようかと
たしか3日ほど未開封のまま粘りました←


でも、
昨日保育園の運動会!
富士山パワーで息子がんばれ!
b0278066_176711.jpg

ということで、観念して開けました←
たまらん♡♡


****

他、
ゴロゴロ入ってまして…
もちろん、これらもすぐには開けない
b0278066_9191913.jpg



b0278066_5525040.jpg



~拡大②~
!!!!!!!!
b0278066_55358.jpg

みうさん、ふくさん、大阪へようこそ!!! ←違う

b0278066_5532139.jpg

最近冷えてきてるからね、
ラッピングの紐でマフラーしてあげたよ*
優しいな~優しいな~


右下のシュール臭むんむんなイラストのことも覚えてるぜぃ~~

いつかの年賀状のデザイン!←合ってた?


b0278066_5533520.jpg

もみじ市からの 古いものみやげ♡

鉄大好きだよ~
とりあえず通せる鉄棒(鉄には鉄を)に通してあげよう

b0278066_5534785.jpg

「アナタ! ネクタイ忘れてる!」(妄想)
ラッピングのリボン、
私、自分が短髪であることを悔やみました(いや、頭でかくて長さ足りないし)
そして、我が子が女の子だったら・・と悔やみかけたけど、
コレ、蝶ネクタイにできそうだね♡


b0278066_554490.jpg

あと、むかし、
のこのこブログの覗き見読者だった頃、←
このコースター超かわいい♡って思いながら
同じ記事の黒沢敏雄ネタでクククと笑っていたんですが、
そのコースターが同封されてて、
amazon箱開けて見つけた時、心臓止まりました

しばらくはお気に入りのキャンドルを置いてみます

裏も いいシワ具合なんだよ~~~~~~~!
b0278066_554152.jpg

ちょいワシャワシャ*

b0278066_16595997.jpg

ハロウィンのお菓子~
息子、さっき嬉しそうにバクバク食べてた!


あ~かわいかった(大満足)
mieちゃんも、感動のブログを書き上げてくれると思います(煽)
あ~かわいかった(もう一度)


ほんとにありがとう!!のこのこちゃん
b0278066_16581090.jpg

毎日、にわかDE出勤女
[PR]
by lan-lan423 | 2014-10-05 17:14 | くらし. | Trackback | Comments(3)

そだてざかり

今年は、
妙に旦那はんが 家庭菜園張り切ってます


今専らの楽しみ、
ペットボトルで 四季なりイチゴを作ろう!
b0278066_1101151.jpg


b0278066_1102094.jpg


b0278066_1115072.jpg

出たーーーーーーーーーーー!!!

これは双葉、
本葉が出てきたら肥料やりだそうです


あと、
バルコニーで、
モロヘイヤと大葉とオクラを育ててて←完全に薬味用

小さな黄色い花が咲いてたり、
オクラってこんな面白い出来方するんだ!
とびっくりしたり

b0278066_1145043.jpg

おくらの初めてトリオ

3本収穫!

すぐ食べて無くなった!←

大量収穫を狙わずに
細々と作って小さな喜び感じる系が我々には向いてそうです 笑
[PR]
by lan-lan423 | 2014-08-02 08:00 | くらし. | Trackback | Comments(0)