カテゴリ:息子.( 69 )

アツアツ3連休

今週、北浜に…
あの鎌倉にあるオクシモロンがオープンするというハナシを聞きつけ
大興奮中であります!!
しかもその2階にもスペシャルティーコーヒーのお店が出来るらしくて…
大興奮中であります!!
(コホロ、エルマーズグリーン系列っぽい)

あの絶品らしいカレーがどんなもんなのか(うっかり上からな書き方)
早く食べた人の感想を聞きたい!!
興奮しておきながら、人任せ←

今日、朝からブルックリンでペン字のお稽古してから
お店の前を通ってみたら人、人、、!!
店員さんが← せっせと準備されていました~

ちょっと落ち着いたら、
いや落ち着くんだろか、行ってみたいモン


3連休、29℃ってどういうことですか
一応秋の装いの方がいいかなと長袖とか着てみたら
案の定、脇汗、レイク(湖)
服、痛むわァ~、、、笑

b0278066_13503071.jpg
3ヶ月ぶりに髪の毛短く、
クリクリっとパーマしてもらって、
前日から下準備始めておいたアルザスのチーズタルトで
おうちおやつ

アトリエタタンのレシピ本、やはり間違いない
始めにレシピ読んで、ちーと工程多く…
(基本、混ぜるだけで出来るの大好き)
作ろうか、いややっぱやめようか迷ったけど作ってみてよかった!
チーズケーキを食べない息子もがっついてた(驚)

b0278066_13512090.jpg
b0278066_13545353.jpg
神戸どうぶつ王国でネコとウサギに触れてご満悦7才
お弁当持って行けるし、我々、ここ大好きです♡
この日、助手席に旦那居らずの高速、
恐ろしい環状線と湾岸線を突破出来たので
もう無敵ドライバーになれた気がする
免許取って7年目で大口叩く



b0278066_13540619.jpg
小学校の宿題が、
最近日記みたいなのになって
 ↑上のLINEの「見てみてきいて」
先週、晩ご飯を外で食べたい=ほぼ100%回転寿司に行きたがる
と言うので帰るまでに日記の宿題終わらせといてよ!と言ったのに
いざ帰ってみたらウカれてやってなかった

ちゃんとやってないのに行かないよ!と怒ったら
なんと……

『あのね、きょうかいてんずしにたべにいったよ。とてもおいしかったよ。』
とサラサラ書いて、
「終わった!」と言った

はァー?←

行ってないやん?
日記、既にあったこと書くんやないの?
あれ、妄想日記だっけ…………
ちょっと意味の分からない日記をムスッとした顔で突き出してきたので
ばっさりやり直しさせました♡


あかんで、それ(般若顔)




[PR]
by lan-lan423 | 2017-10-09 19:30 | 息子. | Trackback | Comments(0)

ちょっと待って、今なんて言った


8月最後の週からやっと2学期が始まった~!
Fu~~~!
ドリルと2枚の絵日記とあさがおお世話記録と
段ボールで組み立てて絵の具で塗りたくったスポーツカー、
引っ提げて登校していきました
Fu~~~!

2学期から小一時間ほどのお留守番を始めました
(会社にはまだ正式に時短辞めるとは言ってない)
学童から17時集団下校で帰る
  ↓(宿題終わったら遊んでて良いルール)
仕事17時半に終わる
  ↓(会社出たら一旦電話)
18時15分くらいに私も帰宅

帰ってからそれとなく様子聞いていたけど
(不安をかきたてないように)
「なんも」「宿題ちゃんとやったで」くらいしか言わなかったので
意外と何にもなくこのままお留守番いけるかなぁと思っていた矢先、

b0278066_05013986.jpg
先週半ば、ふと息子が
「道にな、ウンコがいっぱい落ちてるねん!」て言ってきましてね、
ウンコ、いっぱい落ちてる、でピーン!ときた私も私だけど、
うちの近所でウンコがよく落ちてるスポットは1ヶ所しかない

後からもう少し年の大きいお子たちがいる友達にもこの話をしてて、
同じ経験を持つ友達が言う、「尋問ね」、YES!尋問を急に始める

低い地声をさらに低くして、
私「ウンコ、どこにいっぱい落ちてたの?」
息子「三角の公園とこ!」
私「家、通り過ぎて行ったの?」
息子  ハッッッ

この後、かつ丼の出ない尋問がひたすら続いて
家の中で落雷←

集団下校を始めて10日間くらいの間で4回もそのウンコ公園に行ってました・・
しかも最後に行った日は2年生の子を誘って行ったとな
学校から家までたった100mくらい、で
わざわざ家を通り過ぎて歩いて2分くらいのウンコの集まりを見に行く小1

ブログでこんなにウンコウンコ書いたの初めてじゃないだろか・・


ランドセル背負ったまま行く事
(荷物とかに書いてる名前とか見え見えなのに)
ちょっと人気が少なめな所で大人に引っ張られたら力も敵わないし
どんな怖い目に遭うか分からない事
友達を誘って行った事でもしその子に何かあったら自分の責任でもある事
ひたすら話をして、
一応担任の先生にも声掛けお願いしました

クラス全員にも寄り道の話をしてもらったところで
(え、また続く?)

b0278066_05022692.jpg
今度は、学校と家の間にあるコンビニへ!怒
クラスの友達に誘われて、もう一人の友達と3人でコンビニ突入~!怒
これはコンビニの前を通りがかった同じクラスの子が見かけて
注意してくれて、先生にも報告してくれてました・・
で、また尋問night←

私「誘われてもちゃんと止めないと」
息子「忘れてた・・」

忘れてた、って何だろうか
手とかにマジックとかで書いといたら効くんだろか~
書きすぎて、気付いたらマジックタトゥー状態かな
ひっっっ

もう一人の友達は家に帰る途中
車道挟んで反対側の歩道に立っていた見知らぬおじさんに
おいで、と手招きされたようで
こういう変な人があちこちいるようなご時世なのか
ほんとゾッとするし、気をつけなければ・・

自分が小学生だった時は、
片道40分のバス通学だったり、
地下鉄乗り継いで、さらにバスに乗って片道1時間通学だったり、
わざわざちょっと手前のバス停で降りて違う道歩いてたら
野良犬に追いかけられ、←
乗り継ぎルート変えて探検したり、
同じように寄り道三昧だったけど、そんな時代ではなくなってしまったんですねぇ


多分、これからも尋問は続く
男の子の頭の中は単純だけど、読めない



[PR]
by lan-lan423 | 2017-09-11 06:04 | 息子. | Trackback | Comments(2)

7!

b0278066_16211013.jpg

今日で7才!

去年、若山曜子さんの「レモンのお菓子」本でレモンのボストンクリームパイを作ったら息子にすごく好評で、
ついこの前、誕生日のケーキ何がいい?って聞いたら
迷いなくこのケーキをリクエスト!

今回はマイヤーレモンを使ってみました
素焚糖でレモンのシロップ煮を作ったら
あれまぁやけに茶色いレモンに、、笑

ランラン(猫)をこよなく愛し、
スポンジボブをこよなく愛し、
イッテQ!をこよなく愛してる7才

スイミングに通いたいと最近言うようになりました
どれ、あとは私のやる気と根気次第←

きっと7才の男児も、毎日、今日が1番かわいいはず!
おめでとう!

[PR]
by lan-lan423 | 2017-08-19 16:20 | 息子. | Trackback | Comments(0)

さくらさいたら1年生 0405 mamalife


小学校、入学!(話、戻ったり進んだりいっそがしいね~~)
保育園の卒園に浸っているうちに新年度、
3日から学童が始まり、
(ここからお弁当地獄の始まり)
続いて5日に入学式
今年の桜は遅めだったから満開の中の入学式で
とてもきれいだったな

シャツにチノパンに蝶ネクタイ、白スニーカー
あんまりフォーマルな洋服を着る機会がないから
普段でもフツーに着れるもので挑みました

私は、卒園式と丸ごと同じ←
イヤリングだけ変えたくらい(誰も気付かない、ていうか誰も見てない)

b0278066_00240239.jpg

b0278066_00244637.jpg


入学式の後は、万博へお花見
b0278066_00253999.jpg

b0278066_00260947.jpg

名前書くものの多さに後ろにひっくり返りそうになって
毎日プリントを持って帰ってくるたび
明日出すものはナンだ?!パニックに陥り
24日まで続いたお弁当地獄の終盤は
先に胃腸風邪でダウンした息子から
今回に限ってしっかり菌キャッチしたもんで
キッチンに立つことすらほんと拷問でありましたー

それでも最後のお弁当は好きなもので!と思って
キッシュと、照り焼きハンバーグのホットサンドを作って持たせたら
「少なすぎる」と不満の一言で地獄月間は終わった……むごい 泣


保育園の時に習っていた書き方のお稽古は卒園で終わってしまったので、
その続きで自分が教えてみることにした
楽しく自信つけていってくれたらいいな

明日から5月
家庭訪問だわ!掃除!!焦









[PR]
by lan-lan423 | 2017-04-30 15:54 | 息子. | Comments(0)

卒園式0318


はてはて・・
週が明けたら5月!
世間はGWでウキウキ!な時に今さら3月半ばの事を 笑


卒園式当日の夜中
b0278066_21135741.jpg
息子、肌ざわりの良いものが小さな時からとても好きで、
それが自分の頬が一番!ということを良くわかってる
だから、寝顔を見に行ったらたいてい自分の頬を手で包みながら寝ています

あのきめ細やかさ、羨ましすぎるゼ


この保育園に通ったのは4年
朝送り届けたらワンワン泣いて離れなかった日とか、
電車乗り遅れるわーー!!って焦り過ぎながら着替えの洋服とかタオルとかを定位置にセットしたりとか、
たまに、いつもより早く行けた♪とニヤニヤしながらお迎えに行ったら
もっと遊びたかったのに早すぎるわと怒られたり、
女の子の友達に「キノコマン」とからかわれたのをきっかけに七五三終わったくらいに
キノコ頭を卒業したり(泣) そんなことでめげるなよ~~

ぼーっと座ってゆっくり思い出したら
まだまだエピソードが出てくるくらい、色々あったな
b0278066_21142144.jpg
b0278066_21145935.jpg
b0278066_21151984.jpg

卒園式、
卒園証書をもらったこどもが、自分の親の前まで行って将来の夢を宣言するというのがあって
トップバッターの女の子のを見ていきなり泣いたもんね(ドヤ)
息子はここ2年ほどブレずに「ドーナツ屋さんになりたい」

旦那が会長をやっていて先生たちと同じところの席に座っていたから
私が写真を撮らなきゃならなかったんだけど、
まぁ泣いてるし、撮れるわけない笑

そんな私をがっつりステージから見ている息子、
祝辞を述べながら声を詰まらす会長 (くくく)

お天気も良くて、最高の卒園式日和だった


自分の洋服は、
卒園式間近に初めて知った「THE FACTORY」のコットンサテンワンピースに
ヒールを履いた
少し光沢とハリがあって、バックリボンに片側だけのポッケとか、
裾がラウンドのスリットになってるとか、ツボなところ満載の濃いネイビーのワンピース

そして、もはや手が80デニールのタイツを履く時の力加減仕様になっていて
ストッキングを履いた瞬間に伝染させて
(しかも2足ね)
(ちなみに膝までしか上げないうちにピーーーね)
全く肌が透けていないタイツを何食わぬ顔して履いて出席
難しいねぇ、繊細なものは←











[PR]
by lan-lan423 | 2017-04-29 21:55 | 息子. | Trackback | Comments(0)

もうすぐ小学生

b0278066_10425316.jpg

昨日、息子が作って見せに来たベンチに座る2人と、ねこといぬ
ベンチの両脇には花が咲いてる
ほのぼのにグッときて、の1枚


12月からじわじわと感じている、もうすぐ小学生!の準備

学童の申込みは終わった
就学届も出しに行って、入学説明会の書類をもらってきた
書類を読んでゾッとした

縫い物地獄ーーーー!!!!!
保育園に入園する時のあの地獄がまたやってくるのか、、
早めにやっとかなくちゃと思いながらきっと3月末辺りにゼィゼィしてしているはず(ドヤ)

ゼィゼィを和らげるための一服、色々考えておかなくちゃ笑

*****

年が明けてからの一服ちょこちょこ


先日、たまに行くパンレッスンの先生とお昼を一緒に
季節といなり 豆椿 へ
甘くて濃いめの揚げが当たり前のお稲荷さんの味だと思っていたから
薄味だけどちゃんとジューシーな味がついていてふっくらしているお稲荷さんに衝撃

古代米、柚子、百合根、3種類のお稲荷さんと粕汁
それとデザートも、
初めて食べた、浮島という和菓子
な、なんだ、このフワッとむっちりな食感!
先生とのお喋りも深くて、
これからの人生どうして行きたいのか考えるところがあったり、
美味しい刺激的な時間はあっという間だった


来週末は、
先生と、御菓子丸・杉山さんのお茶とお菓子の企画へ
どんな空間で、どんな事を見て感じれるのかとても楽しみ
お茶の嗜みは全く無いけど、
それでも大丈夫!と言って頂いたので張り切って行ってきますっっ


来月半ばには、
鍵盤奏者の木太聡さんの演奏会へ
これまた音楽には全く疎くて縁のない人生を過ごしてきたけど、、
誘ってくれた友人にありがとう!

今年は、先入観の無い頭で、緩めて、どっぷり浸っていきたい
(あわよくば、息子が小学生になったら・・の不安も紛れさせたい)















[PR]
by lan-lan423 | 2017-01-22 11:50 | 息子. | Trackback | Comments(0)


はい、10月~!
そろそろ年賀状の写真の準備と文字の練習~!
(って書いたら、焦ってきた)

涼しいんだか、暑いんだか、
晴れるんだか、ザーザー降るんだか、はっきりしてほしいですねっ
もう10月よ?いい加減・・
お陰で運動会とキャンプ、予定通り出来るのか直前まで不安すぎる



年長なので、運動会の練習も激しく、一生懸命やっていた様子
「今日、給食食べてから2時間も練習したで~」ってお疲れ気味に話してた先週半ばの日の晩

出た、熱
はい、38℃超えた~

まだまだ上がるよ~!

病児保育に預けたものの、
「お母さん、40℃超えてます・・」電話にさすがにこりゃ無理だわ・・とお迎えにゆき
家ではゲーゲー

40℃超えの熱を出したのは初めてだったのと、
久しぶりに目の前で見たゲーに
一瞬どうしたらいいんだっけ・・と頭の中が止まった

我に返ってからは息を止めて←
ゲーの始末をして、息を止めすぎてプハッ!!となり(酸欠)

週末の今日もなお、
38℃超えてみたり~、
ちょっと37℃台まで下がると見せかけて
また上がる~・・を繰り返しております

運動会は来週末、
体調本当に戻るのか少し不安であります


b0278066_20445662.jpg

近頃お気に入りでちょくちょく行く谷4のカフェ Tawanico にて
洋梨のタルトと写真撮ってみようかとスマホを向けたら

なんなの!そのブリッコ目線!!
いや、ちょっとかわいいけど(親バカ)
おかあさんは生まれてこのかた一度も上目遣いで誰かを悩殺したことなくってよ

私の上目遣い=睨みつけ 


 
b0278066_16053337.jpg
外にも出られないけど、元気と食欲はあるから
今日は一緒にクッキーを作りました

昨晩、夜中にふと目を覚まして
「あした、クッキー作るんたのしみやな」って言ってたのに
粉をポロポロ潰しさらさらにする作業で若干飽き気味になってた笑

型取りでまたやる気復活!

とりあえず早く治れ~!


[PR]
by lan-lan423 | 2016-10-01 16:37 | 息子. | Trackback | Comments(0)

七夕、ランドセルの戦


七夕の昨日、とってもいいお天気でしたね!
あんまりちゃんとした記憶ではないけども、こんなにお天気が良かったのは珍しかった気がします

おうちに帰って、ベランダからきれいな夕焼けを見ながら
必死に天の川を探す5才
「天の川って白いんやで!」と教えてくれたけど、
まだ空が明るいうちは見えないでしょうね・・

で、夜空を改めて見ることなく早々と寝てしまいました・・

年少の時も、年中の時もケーキ屋さんになるのが夢
年長の願い事は「ドーナツ屋さんになれますように」

あまーーーーーーーーーーーーーーい!(古)

b0278066_17301065.jpg
全部、自分でつくったんだよ、と言っていた飾りがどれもかわいくて
色のチョイスがとても好み

あまい夢はいつまで持ち続けてくれるのか、ずっとそのままでもいいなぁ


b0278066_17292461.jpg
無性にやきそばパンが食べたくなって、
前日夜に作ったカレー焼きそばの残りを ワクワクしながらコッペパンにはさんでいた朝

息子もやたらと早く起きてきて(6時) 
なにやらテーブルにゴソゴソとセッティング
用意が出来たテーブルを見たら、
「ぼくのはお子様セットにするね」と車が一緒に並んでいました
だいぶ使い込んだ車たちだけど、
おうちでも食事の気分を上げれちゃう発想に
これもいいな、と思ったり


先週末、今年お初の 木と根 のかき氷を食べに
やっぱり最高や~♡♡
いつもは器が置かれている席に座れて、目の前には岡田直人さんの器が並んでいて
眺めながらシャクシャク頂ける幸せな時間を堪能してきました

前の個展で既に売れてしまっていたマグがこの日、ひとつだけあって
思わず手に、その手が進んでレジに ←
自分の誕生日祝いにします ←タイミングばっちり
形が最高にステキなのはもちろん、口当たりのフィット感がすごい



それから、土屋鞄のランドセル
先月半ばに実物を見に行った時のこと

な、泣いてるね 笑
b0278066_17283414.jpg
見知らぬ人が大勢いる空間がすごく苦手
石のように固まって、不機嫌モード炸裂で
ワクワクしながら選んでいる親子たちの中でしくしく泣く・・妙な光景

カタログ見せながら、グリーンとかグレーとかネイビーの色の良さをしつこく言うも
黒の一点張り (ぐぬぬ)
実際見に行っても見向きもせずに (ぐぬぬぬ)
黒の、ツルツルのがいい の一点張り (ぐぬぬぬぬ)
自分の両頬に両手を当てながら寝る、手触りよいもの大好きなので
そんな予感はしていたものの・・


いざ、7月1日、予約解禁になった当日
お昼休憩中にオンラインショップにアクセスするも 真っ白な画面で何も表示されない
え、猛吹雪かな?←

家に帰ってから 晩ごはん食べながら
ちょくちょくリロード大会
多分、まだまだ後からでも買えるんだろな~と思いながらも
中途半端に取り掛かってしまったもんだから、
また一からやり直しは面倒だな・・って事でひとり大会に挑んでました
ごはん食べ終えると同時に ツルッツルのコードバン購入完了

なんなんだ、このドッと疲れるゴール笑
仕事よりも疲れた

他のメーカーのもデザインも見てみたけど、
シンプルにカチっとかっこいい方が高学年になってもいいかな・・ということで
土屋鞄 一点張りで選びました (一点張り親子)

10月末くらいに届く予定、
しかしもうランドセル背負う姿を見るのがそう遠い話ではないことにジワジワ

 

[PR]
by lan-lan423 | 2016-07-08 23:49 | 息子. | Trackback | Comments(0)

5才の目線


鉛筆立てを倒し、横たわったクーピーで車のガレージを作ったよ、の図
ヒツジは見張っているのか

クレーン車のアーム?で駐車場のゲートのバー替わりにしてみたり、
あるもので表現してみる5才の知恵が面白い今日この頃
b0278066_16451762.jpg

先月、ず~っとグラグラしていた下の乳歯
ついに! と或る日、ケンタッキーのお肉を噛みちぎった時に
抜けたーーーーーー!

その時、何気なく息子の顔を見たら 何だかマヌケな雰囲気になっていたので
どういうことや、と思ったら軽いヌケサク先生みたいになっていたからだった
嬉しかったようでしょっちゅう鏡で見てはニヤニヤ…見てはニヤニヤ…
これからどんどこ抜けていくんだろうな、、、前歯抜けまくったら、記念の1枚撮ろうと思います



息子の宝物の整理箱、
長い間ずーーーーっと探していて
今年からキャンプデビューしたので、出来たらキャンプでも使えるような
スタッキング出来たり、使い勝手よい、かっこいいものを探していたところ
LOFTで取扱いのあるドイツのワルサー社のスタッキングコンテナに行きついた
シンプルで、頑丈そうだ
   ↓
が、旦那に「高い!」とブーブー言われる
   ↓
自分じゃ探しもしないのに文句だけはいっちょまえだな、と鼻を鳴らして心で舌打ち
   ↓
時間経つうちに探すのを忘れ始めた頃に違うモノを買う用事で寄ったダイソーで
こんなもの見つけた  
   ↓
折り畳めるよ、カーキってめっちゃ好みよ♡
安いのにアルアルな、変なロゴはない
  
b0278066_16454944.jpg
GWキャンプでボックスは要るな…と思ったところ
これでいけるのではなかろうか~
7月、楽しみ!




[PR]
by lan-lan423 | 2016-06-09 17:25 | 息子. | Trackback | Comments(0)

5才9ヶ月


そろそろ5才9ヶ月、突然、成長記録など
約113cm、約21kg、19cmの靴を履いているナウ
鼻血よく出る、ひとりで遊びながら鼻歌うたう、
逆上がりができるように
なわとび大好き
側転みたいなのをしてる


今日、短大時代の友人らでランチした時
同じく子育てしている子が、私と同じくらいの時間に退社しているのに
子供を20時に寝かせているという(驚愕)

えー!! 一体どんなスケジュールなのYO!尋ねてみたら
朝に、その日の晩ごはんの仕度まで済ませて(なヌっ)
夕方18時過ぎお迎え、(うんうん、同じくらいね)
18時半からお風呂、(うち、お風呂1時間も入ってる・・)
19時からごはん、(私、キッチンで炎の料理人タイム)
20時寝る(ごはん終わったらお風呂入るかー、の あたり)

このくらいの時間にお迎えに行っていたら
21~22時くらいに寝るようになるのが仕方ないと思っていたけど
こんなにも早く寝かせられるとは・・

っと、今日早速試してみたら
20時半過ぎに寝た! 
あとは夜ごはんの仕度をどう攻略するか・・やはり朝か
ちょっくらがんばってみるか

b0278066_22333215.jpg

キャンプから帰ってきた日
息子が はい!と渡してくれたカーネーション
びっくりして キャ~!とはしゃぐことが出来なかったけど
あとからあとからじわじわと嬉しさが湧いてきた


土曜日は、年長さんになって初めての参観日
母の日のプレゼントを作ってプレゼントしてくれました♡

集中しているかと思いきや、途中で魂抜けてボーーーっとしているな、と
しばらく見ていたら、鼻血が出て来そうで先生を呼びたかったみたいでした笑
(鼻血出過ぎて、出そうになるのが察知出来るようになってしもた)

ど、ドンマイ笑



b0278066_21450714.jpg

そのあと、CM見ていてミーハー気分で ←とにかく曲にノリすぎてた
観に行く約束をしていたズートピアを観に映画館へ
始まるまでの時間に、
先日キャンプで息子にインスタントカメラ1本分撮ってもらった写真を受け取りに
親は口出しせずに、息子におまかせで撮り切ってもらった中には
なかなか雰囲気あるものや、
息子のワクワクが伝わる目線のものがあってよかったな

肝心のズートピア、
セリフや曲の歌詞が、大人の心にもグッとくるものがあって
息子と一緒に涙したり、笑ったり、とっても深く、面白いストーリーでした

DVDが出たら、またもう一度見たいくらい









[PR]
by lan-lan423 | 2016-05-15 22:38 | 息子. | Trackback | Comments(2)