カテゴリ:おでかけ.( 118 )

スピッツ30周年ライブ、明日からお弁当地獄…

b0278066_15502036.png
これ、NAVITIMEがスピッツとコラボしたバージョンのやつ、、笑
大阪城ホールでのスピッツのライブに行ってきました!!

にわかファンなのに(高校時代に歌ってたマサムネはキノコ頭だったな~程度←)
誘ってくれた友達にほんと感謝!!

30周年ていうのにもびっくりしたけど
皆50才ていうのにもびっくり…
今20年くらい前の曲を聴いても、昭和感が全くないし
よくよく見たらマサムネさん、めっちゃかっこいいやないの!
全然汗かいてません~な感じに歌いきったところも凄い
横顔きれいだな~
(が、これは3月エレカシのライブに行った時、宮本さんの横顔見て同じ事言ってたと友達にツッコまれた)

大阪の後の名古屋ライブに参戦した友達とは
LINEでゼェハァ興奮しながらやり取り 笑

まだまだ余韻に浸りながら、
明日から8月終わり頃まで続くお弁当作り地獄を
頑張って乗り切りたいと思います、、、



[PR]
by lan-lan423 | 2017-07-17 15:48 | おでかけ. | Comments(0)

雪の鞍馬


季節と逆行ブログですみませんが、(一応謝ってみる)
またまた3月、雪が残っていた鞍馬寺へ行ったときのもの

この日の前日に息子と出かけていた時
京阪電車の広告で鞍馬寺のきれいな写真を見掛けて
息子が翌日のお出かけ先を決めてくれた


b0278066_22070822.jpg
b0278066_22042966.jpg
b0278066_22044122.jpg
b0278066_22045490.jpg

このもっと先に奥の院という強力なパワースポットがあって
ズンズン進んで行ったのだけど、
入口を超えてちょっとした所に「クマが出たことがあります」看板があって
行く気失せた6才・・

いっぱい階段昇って、歩いて、
帰りの叡山電鉄はせっかく横向きの座席がある車両だったのに
よだれ垂らして爆睡でありました






[PR]
by lan-lan423 | 2017-04-30 00:06 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

お伊勢さん

b0278066_11020429.jpg
b0278066_11021834.jpg
b0278066_11002170.jpg
b0278066_11025984.jpg
b0278066_11032976.jpg

3連休の初日、伊勢神宮に初詣へ

会社の人から、伊勢神宮に初詣行くのすごくおすすめだよ~と聞いてから
年始からこの日を待ちに待っていた
前日の晩は息子と一緒に21時就寝、からの3時起き!
用意をなんやかんやとしていたら5時出発になってしまったけど(遅)

まだ真っ暗な中、高速をブッ飛ばして伊勢道に入ってしばらくしたら
濃紺とオレンジのコントラストが効いた綺麗な空になって、
どんどん明るくなっていく方向に向かって走るのが何とも最高に気持ちよかった
うちの男子たちは爆睡中だったのであの眺め、ひとり占め♡

7時半前に外宮に到着!
人も少なくて、空気がキーンとしていてとても清々しい
お詣りして、さて・・おかげ横丁はどこだっけ、←でた、食い意地

あ、内宮の方にあるんだったね!←調べて仰天

で、内宮へささっと移動して←焦る食い意地
こちらでもしっかりお詣りを済ませて、まだ朝9時!(早)

お昼までのんびりおかげ横丁満喫
そこで引いたおみくじが大吉でね!ヒュー!2017、私、絶好調でいきますっっ
幸先のよい始まり

早朝の伊勢神宮 初詣、来年からも恒例になりそうです
家族3人、満場一致!








[PR]
by lan-lan423 | 2017-01-14 12:40 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

もみじ



今年の紅葉、なんとまあ色づきのきれいな・・
京都の見どころへ行ってみたいなと考えつつも
人の多さを想像してなかなか行けず、手近な万博に行ってみました

万博公園に行ったら大体行くエリアがいつも同じだったから
こんな所あったんだー!と息子と超ハイテンション紅葉狩り

b0278066_17091430.jpg

メタセコイアーー!
息子→鯉に釘づけ
この写真のフレームアウトしたところに大きな独り言を言いながら
パジャマのような洋服を脱いでいくおじいさんが居た(怪)

b0278066_17094624.jpg
この長ーく続く橋の先がとってもきれいだった!


b0278066_17093096.jpg
小さいモミジのグラデーションとか


b0278066_17100675.jpg
モミジの間から滝!など、
b0278066_17101770.jpg
b0278066_17102992.jpg
展望台に登って、太陽の塔と観覧車を横から眺めてみたり、
b0278066_17105027.jpg

見終えて戻る時、森のトレインに乗ろうとしたら
息子の首の後ろに、大きなスズメバチが止まるの巻き!

ドアのカギは外から掛けられていて
外に逃げられないの巻き!大パニックの巻き!
私、それでもどうにか脱出を試みるの巻き・・←え

「は、ハチ!ハチ!ハチ!」と何とか叫んだところで
息子が踊り狂いながら←そりゃそうなるわ 手で払ったところ
おじさんに踏み潰してもらいました←


いや、ほんと死ぬかと思った・・
旦那にも話したら、ドン引きされました
そりゃそうだ

森のトレインの運転手のおじさん、
ご機嫌にアナウンスしてくれていたのに
それどころでは無くなって「さ、出発しましょうか」
そりゃそうだ


皆さん、こんなに寒くなってきているというのに、
ハチはまだ居ます、お気を付けあそばせ・・(誰)


紅葉の感動が一気に蜂への恐怖に変わってしまった先週の日曜日

[PR]
by lan-lan423 | 2016-11-27 17:42 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

回る橋!

Eテレで、珍しい橋の紹介をしている番組・・何の番組か全然覚えていないけど
朝の時間にやっていたの、知っていますか

我が家、結構ツボな内容でしてね

この3連休、キャンプかバーベキューしたいなぁと思っていたけど
空模様が怪しい上に、
愛用しているカーシェアリングも利用したい時間帯の予約がいっぱいだ!沈

日帰りでドライブ行くことにして
白い砂浜が鳴く、琴引浜に向かうことに

走っている途中で、雨が降って来たら砂浜、鳴らないよね
天橋立って近くじゃない?
そういやEテレで映ってた回旋橋見れるんじゃない?
ということで目的地を変えて天橋立へ


b0278066_11164272.jpg
b0278066_11165622.jpg



これこれ!
船が通るたび、回りますっっ
b0278066_11172311.jpg
b0278066_11173439.jpg


白い砂と海の色がきれいで、
来夏の海水浴は日本海方面に行ってみよ!
キャンプも日本海側を攻めたいな
b0278066_11180091.jpg
b0278066_11181476.jpg
b0278066_11182763.jpg
「日本海、めっちゃたのしかったなぁ!」 ←そのくくり、範囲広いね笑


[PR]
by lan-lan423 | 2016-09-18 12:29 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

ニフレル


暑すぎる夏に参って、涼しい秋が待ち遠しくて早くピクニックをしたいところだけど、
やっぱりまだ暑い・・

万博公園について、ピクニックは無理だなと息子と瞬時に悟ったところでニフレルへ
すんなり入れて、中も涼しいからご機嫌に回レル
b0278066_10392735.jpg
b0278066_10393764.jpg
b0278066_10395726.jpg
b0278066_10402129.jpg
b0278066_10401125.jpg
頭上を鳥が飛んだり、
クジャクが通路歩くのでちょっと避けて下さいというアナウンスとか、
程よい広さで、身近に動物を見れて良かった!

よく鳥のフンをくらう私は鳥が飛んでるゾーンはびくびくしたけど
(息子を乗せて自転車こいでる時に、なぜか私の頭や腕に落とされるフン)
この時はセーーーーーーフ


「クジャクほんまこわかったな!」
息子が受け入れられるのは手のひらサイズ

[PR]
by lan-lan423 | 2016-09-18 11:15 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

なつのおもいで①

先週末、保育園で唯一話せるお母さんからお誘いがあって
(基本、他のお母さんと絡まない←)


クルーザーで淡路島へ
ビーチでBBQしに行ってきました

クルーザーに乗るとか、
この先 一生無い経験ではなかろうか…
ということで、
免許の更新に行く予定を投げ出し
(もうすぐ期限切れおかまいなし)
大張りきりで乗り込みっ


b0278066_22472190.jpg


b0278066_22474938.jpg


b0278066_22481186.jpg


b0278066_22482685.jpg

この日は淡路島の花火大会だったから
さらにすごい人で 海には人か水クラゲか!ってくらいびっしり

そして、朝慌てすぎて
息子の水着を持ってくのを忘れた←

海に入ったのは初めてだったから
浮き輪、肌身離さずだったけどとても楽しかったようでよかった

b0278066_22493321.jpg
男児3人揃ってクルーザーの中のパーツを触りまくって
船長さんに コラァァァァ!!と怒られたり 笑

クルーザーの頭上を着陸間近の飛行機が飛んだり

初めてスイカ割りをしたり

5才終わりかけの楽しい夏の思い出、その①
b0278066_22502810.jpg

[PR]
by lan-lan423 | 2016-08-11 09:01 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

母同士、親子同士、家族ぐるみ mamalife


先月後半の、とっても楽しみにしていたイベントごと
この日はそれぞれ家族連れで集まってバーベキューしてみよう!という計画

自己紹介から始まって、じゃあ何て呼ぼうか!というところでひと盛り上がり
こどもたちはすぐに水着にきがえて小川で水遊び
お父さんたちはどんどん美味しいものを焼き上げてくれて
お母さんたちはおしゃべり← (いやいや何かしらやってます)

b0278066_23264858.jpg


セミの抜け殻集め・・・・・・
の後、どデカイみみずを掘り出して、つついて キャー! つついて キャー!笑

b0278066_23272113.jpg



b0278066_23281794.jpg
焼き鳥はこどもたちに大人気
一枚肉どーーんと焼いた豪快さには大人がはしゃぎ
下茹で無しで生のまま焼いたとうもろこしとオクラがとっても美味しくて感動したり
次のキャンプにはやはり必須アイテムだな!と強く思った絶品アヒージョを作るのに使ったスキレット
ハンドルカバーはお友達の手作りでした
すごい!

こどもたちがお父さんたちと遊具のところへ遊びに行っている間に
お友達が持ってきてくれた '森のおはぎ' のおはぎ一服しようとした瞬間
みんな戻って来るとか・・笑


アウトドア熱、道具熱どんどん高まってそそられまくりだったなぁ
みんなで穏やかに話している空気がとても心地よくて
終わってからもしばらく余韻に浸っていたところ

またすぐにでもやりたいね!
家族ぐるみでキャンプ出来るようになりたい!
というのがいつか実現できますように~♡

お母さんたちだけの時間でシメシメ・・
子連れでワイワイも楽しいし
それぞれ家族勢揃い~でゆるりも良い
いろんなバージョンでお付き合いが出来るのってなかなか無い!


人付き合いって楽しい気がする←え、なに、、暗い〆め方

[PR]
by lan-lan423 | 2016-08-07 01:38 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

止まらぬ肉汁と、紫陽花七変化


あ~、今日は怒ってしまった・・

え? あ、いつも怒ってますよ!
たまに、ほぼ小言をいう事が無かった時なんて
息子に、
「今日はママにまだ怒られてない。うれし~な~!」って満面の笑みで言われます 沈

仕事の方でもここ1、2ヶ月程の間で、どうにも我慢の限界のところがあって
たまたま朝、通勤中歩いていたところを前任の子が見掛けて呼び止められたわけです

「ちょっとちょっと、般若みたいな顔してたよ!」

やばい、これはやばい
多分家で全力で怒ってる時もハハハンニャ(母般若←わざわざ漢字変換要らないか)になってるに違いない
道理で、息子に、
「ママ、怖い顔やめて」と言われるわけですな
お~怖、私の顔面 ←反省してます


で、今日は、
かきかたのお稽古中のおしゃべりのことで 喝 ←
年中さんの時に 一度、歩き回る、喋りまくる、
あまりにひどかった事でかきかたの先生から注意を受けたことがあり
家でこんこんと話してからしばらく頑張って書いているようだった
が、ここ最近、
ノートを見ていたら、どう~~~~も前と比べて書いている量が少ない
怪しい・・

聞いてみたら、案の定、注意されてるやないのーーー!!!!!噴火
しかも、自分だけ喋ってるとか言うから
ハハハンニャ、ちっとも意味がわからず詰める 怖
もう一度、しっかり約束をしたけど

怒られてるのに笑っている
拗ねだすといつまでも拗ねる
3分経たずに忘れてる

・・5才男児は謎である



この前の週末、
家族で箕面にある行ってみたかったところへ
b0278066_22025360.jpg
般若は、ミンチカツとハンバーグのセット
謎男児と一緒に食べました
野菜の美味しさにもお箸が止まらなかったし、
どちらからも割った時にあふれ出る肉汁がすごくて感動♡
男の胃袋もガッチリ掴んでくれるボリューミーな美味しさでした~

それから、
般若の相棒は仕事へ
謎男児と宇治へワープ!
三室戸寺のあじさいを見に行ってきました
なにやらハート型のあじさいがあるとか
b0278066_22041627.jpg
b0278066_22043860.jpg
b0278066_22054953.jpg
あじさい氷♡
b0278066_22035173.jpg
b0278066_22051808.jpg
ハート型のも見つけられたし、見ごたえ抜群!でとってもきれいだったなー



美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
by lan-lan423 | 2016-06-14 23:27 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

星のブランコ


&Premium 7月号の内容が 私的にとってもアツい!
ベランダでのごはんは、今時期がとっても気持ちいい♡
少し前だと花粉やらPM2.5やら異物いっぱい舞ってるからちょっと気が進まず・・
真夏は暑くてチリッチリーになるから、今がチャンス!

今年は、梅仕事の前に赤紫蘇シロップを作ってみました
ほんと簡単に、すぐに出来てびっくり
しかも子供好みではない味がシメシメであります~

b0278066_16361189.jpg
先週ずっと、お泊り保育が楽しみすぎるという話をしていた5才
交野市の星のブランコ(吊り橋)へ
そこにある宿泊施設に1泊するお泊り会
楽しみにしていることを しおり に書き込み、
b0278066_16364989.jpg
当日の朝はやっぱり起きるのが早かった

息子がいない夜を越すのは初めてで
なんだかんだでわんぱく息子を中心の毎日を満喫していたお陰で
寂しい気持ちがいっぱいだったから
旦那と仕事帰りに心斎橋へごはんを食べに行った時も、
食べ過ぎたから御堂筋をブラブラ歩きながら帰った時も、
ふたりで話すことは、結局今後のキャンプの予定についてか、
息子ラブ♡な話ばっかり笑




今日は、アメブロでブログを書いていた時からのお友達たちと束の間のモーニングを
スモーブロー、ほんと美味しくって、バリエーション豊富でハマってます♡ブヒヒ
テイクアウトも出来るようになってる♡ブヒヒ
b0278066_16342904.jpg
MOTO COFFEEへハシゴ
これから新しいことに挑戦する話、そんな魅力的な話を聞けて
とっても刺激いっぱいな楽しい美味しい時間だったな
b0278066_16351429.jpg


「腐らないように梅干しを入れて下さい」という指定どおりに作ったおにぎりは
酸っぱすぎて美味しくなかったと、お迎えの自転車に乗りながら苦情を言われ

山登りは疲れすぎた~

肝試しは怖くて石のように固まり、←先生談

星のブランコも揺れて怖すぎた、と固まり体験を教えてくれて
もっと他にも色々お話聞こうと思ったら

b0278066_16464189.jpg
ひっくり返ったカエルのようになって寝てるし!

きっと、親たちが知らない、ずっと記憶に残るお友達たちとの思い出が
頭の中をぐるぐる回ってるんだろなぁ


[PR]
by lan-lan423 | 2016-06-09 18:28 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)