カテゴリ:もの.( 51 )

こどもの夏のもの、 かぞくのアウトドアもの




b0278066_08360928.jpg


今月あたまに、
Copenhagen zooのセールへ

息子の水着 mini rodini のウロコ
(速く泳げそうやない?)

保育園の毎日のプールは
パンダの身体に タオルやら水着やらをつっこんで背負ってゆき

ボーダーの入り方がとてもかわいいkidscase
これ、おとなのもあったらいいのになぁ、、




maison bobo choses

バナナ、パイン、洋梨の
手ぬぐいとコップ

息子用にタオルハンカチ


何年か前、
boboのかわいさに衝撃を受けたことを思い出す
その衝撃、再び………


自然の中で、
「なんか、飲む?」

「みず!」 水かい!

と言いながらコップを手渡しながらキャンプを楽しんでいるかぞくの図を妄想しているところです


b0278066_08361266.jpg


マスカルポーネと、ヨーグルトと、ハチミツで作るクリームをフルーツサンドに

これは、桃


アイスコーヒーは エルマーズグリーンの豆、ケニアで
とても香りがよい!
[PR]
by lan-lan423 | 2015-07-24 08:20 | もの. | Trackback | Comments(0)

はじまりが肝心

はじまりが肝心


月曜日、
息子、インフルエンザになった(さらっとメモ)

1日で平熱に戻った
戻った途端の夜ごはん、
焼き肉、ラーメン、白ごはん1.5杯

育ち盛りの少年か!!!!

今日まで3日間、病児保育でお世話になっています
お世話になってるものの
めちゃくちゃ元気なので なぜあなたはそこにいるのと思います

帰りは家まで走ると言います
し、しぬ…

タミフルを飲んでるのを見て、
ああ、この人は流行りモノ ぬかりなくキャッチしたのね、と気付きます…


タミフルは
48時間が
勝負だぞ 5 7 5


それにしても、
男の子ってかわいいな

発熱の初日の、
しんどいよ~ エーン泣
診察で先生目の前にしての涙ポロポロ泣

泣き虫なだけかもしれないけど、
大丈夫、大丈夫、とドスの効いた低い声で慰めました


*************

もう1月も終わりだ
b0278066_16221377.jpg

今年のカレンダーは椿野恵里子さんの

真鍮の釘で12ヶ月分留める
毎月初め、
前月のを外すのが惜しくなりそうなステキさ~


あと、
永らく迷ってたけど、
やっぱり活用いっぱい出来そうだし、
キッチンのいい味出してるアイテムになりそうだな、と買うことにした

Kitで 韓国のざる
パンチングと、金色の具合がよい感じ!
b0278066_16241788.jpg

手洗いしたものを乾かすのに使っております


そして、
今年から、毎年ずーっとのお楽しみになるに違いない
mukuのワンピース
右だけサイドプリーツ
b0278066_16243070.jpg



リトアニアリネン、
目がつまってて、冬でも着れる!
無印のあったかタートルと、
このワンピース丈には黄金バランスに思えるタンバリンレギンスがよく合いまーす

これからは大人服の展開が期待出来そうですっ
b0278066_12373154.jpg

息子が撮ってくれました*

このワンピースが似合う髪型に、
と昨年末美容師さんにカットをお願いしてたんだけど、
すっごいお気に入りヘッド!←
ありがとうございますー!!
[PR]
by lan-lan423 | 2015-01-29 12:40 | もの. | Trackback | Comments(0)

岡田直人&竹俣勇壱展

先々週のこと、

めいちゃんと、
奈良の陶屋なづなへ
b0278066_22575195.jpg

事前に、めいちゃんとハァハァしながら盛り上がっておりまして、
それはそれは楽しみに行ってきました~

この日は企画展初日、
お2人ともいらっしゃって、
それはそれは興奮しながらいろいろ尋ねてみました

金属の話から始まり・・
うつわの質感とカトラリーの相性とか、
岡田さんの深皿の、スプーンですくう時のすくいやすさの感動とか
(最後の一口、二口がちゃんとすくえちゃうってやつです)

とにかく 「す」 と 「ご」 と 「い」 の3文字しか連発出来ない
連発しすぎて、すごい、って返すところじゃないのに
「す」「ご」「い」を乱用しちゃったり~!



b0278066_2258577.jpg

これは、知りたてホヤホヤの
ピューター皿

写真で見ているよりも相当かっこよくて
西洋のアンティークな雰囲気がむんむん


b0278066_22585131.jpg

岡田さんのリキュールカップと、
竹俣さんのデザートフォーク

色も形も
いまだに毎日チラチラ見てはにんまり(怪)


*************


あともう少し時間がとれたので、
もういっちょ!
こちらもそのうち足を運んで見たかった
堺の sizuku へ

前から いつか欲しかったものシリーーズ!
b0278066_22593385.jpg

辻和金網

いきなり実物を見ることが出来て、
店主さんに色々質問しまくった結果、
これは 焼いてみなければなるまい…………
となったわけであります

冷凍していたパンも
外サクッカリッ!
中ふわっ!
と焼けます。
2、3分もいらないくらい

だから平日の朝もトーストする時は
金網にいっちょ一仕事してもらってます

…が、
その焼きたてを食べてもらいたい時に限って
旦那はんも息子も起きてこない

まだ用意出来てない時に限って
すごい爽やかな目覚めで起き上がり
「おなかすいた」
と言ってくる

これ、うちのアルアル


うつわブームなお友達が身近にいて、
だいぶハイテンションな今日この頃です……


ちなみに、
旦那はんにうつわの魅力を熱弁するも、

「俺は機能性重視だからな」
とか言う

それも分かるけど、
なんとまぁ盛り上がりに欠ける !←うちだけ?
[PR]
by lan-lan423 | 2014-10-27 08:19 | もの. | Trackback | Comments(0)

川口武亮展

先週水曜日、
1日お休み***

この日からちょうど始まった、
川口武亮さんの器の企画展を見に 
奈良までビュ~ン!
陶屋 なづな

で、奈良は・・


近所でした!(電車で1時間は近距離感覚←)


先にごはん食べてからじっくり見に行こうと思って、
近鉄 大和八木の駅から歩いてすぐ、
元 くるみの木のスタッフだった方のお店でランチ!
Rabelais
b0278066_2352591.jpg

張り切ってる感はしっかり隠すつもりだったが
だいぶ余裕の1番のりであります 恥

b0278066_235305.jpg

定食の1品1品の丁寧さ溢れてる味に
「すっごいな、、これ」と呟きながらモリモリ完食

※㊟独り喰いであります 照

b0278066_2353683.jpg




*************

近鉄 五位堂までちょっと戻って、

b0278066_2354289.jpg


この日、企画展初日
川口さんご夫妻も居られて

器の知識はほぼ無いことを全面にさらけ出す質問をしてみたり
( 超 汗だく)

かなりたくさんの器たちに圧倒されて
( 超 汗だく)

少し前に、苦楽園のanjicoで買った
三島シリーズが推しどころなのかな?

と思いきや!

カップや急須やリム皿とか
見れば見るほど、渋さにハマっていきそうなモノがたくさんありました

あれは刷毛目と言うんだろか?
1枚1枚もちろん違って
だいーぶ選ぶのに迷いました…


翌日、
めいちゃんもこの企画展に行って、
お財布の紐がぶっ飛んだ旨、
報告がありました  ←だってステキだもんね、仕方ないよ


*****

この鉢、
とてもいい仕事してくれています

丼使い、ヨシ
麺類、ヨシ
b0278066_19454457.jpg

やっぱりキマッた、キーマカレー♡
というわけで、カレー、ヨシ
おでん、ヨシ
スープもの、ヨシ
b0278066_19455428.jpg

ほら、この深さも絶妙な加減です


うつわの世界は奥深い♡
最近、旦那はんに 「まーたうつわ増えてる!!!」 とバレます
( 当たり前か )


大丈夫  よく吟味して  選ぶから
(うつわ5 7 5)

おうちごはん  器のおかげで  頑張れる 
(うつわ5 7 5 ②)

では、また!
[PR]
by lan-lan423 | 2014-09-20 20:03 | もの. | Trackback | Comments(0)

板皿の虜

めいちゃんから貰った誕生日プレゼント、

イトウサトミさんの板皿


虜であります
b0278066_2004183.jpg



また、とある日も、
虜であります
b0278066_2015631.jpg

まっちんのおやつ本から、
和スコーン

まっちんよ、このスコーン、
男ウケよくてびっくりしたよ(うちの人たちね)

あ、井山さんの猿山プレートも 虜山 ←


虜トリオで、
手巻き寿司など!

b0278066_2055972.jpg


虜板皿と、
岡山に行った時に、
Ryokuで買った おひつ、
AKIZUで買った 古道具の大皿(左奥の)、

この時、
一番テンション上がっていたのはおかあさんであります


めいちゃん、ありがとーー!
毎日 舐めるように眺めております! ←
[PR]
by lan-lan423 | 2014-08-08 20:25 | もの. | Trackback | Comments(0)

「ちいさいおうち」展

木曜日は、
朝っぱらから、

「お母さん! 目が充血してるんです~~~」

て、保育園から会社に電話かかってきましてね。

なんや~~~~!!!
今月からプール始まった途端に 結膜炎か~~~!!!

で、流行性の結膜炎だったら登園出来ないんだって~~~!
た・・タンマ!

夕方、眼科に行ったら、
アレルギー性の結膜炎でした。 ←登園セーフの方

え!!!
アレルギー!?
た・・タンマ!②

ちょっとググってみたら、どうやらハウスダストとか、動物とか、、
そういうのが原因でなったりするようです。。

え!!!
ら、ランランかしら・・・・・ ←最近 異常に一緒に遊ぶ仲

・・・・・・・そ、掃除もっとがんばろっか。。


*************


さて、←
先週末、
お楽しみ予定が延期になったので…

丸一日 おうちにいることを拒む息子と、
駆け足で京都へ ←ってまあまあいい距離だよね


メリーゴーランドで5日から開催中の、
工房イサドの 「ちいさいおうち」展へ

いつも行く時と違う道を通って行ったら
フランソアの前を通ったので、
おっ ちょっとココでお茶してくー? って聞いたら、
b0278066_1163062.jpg

素無視でしたわ。

はーーーーーーーーん。



b0278066_1165333.jpg


b0278066_1172435.jpg

ネットでしか作品を見たことがなくて
実物を見て 大 興 奮

木のトレーの彫りがたまらないが、
廃材を使った帽子掛けも捨てがたい。

本田さんが在廊されていたので、
ここぞとばかりに木のこと 色々伺ってみました。

で、
タモ材を張り合わせた鍋しきを選んでみました。かっこいい。
鍋しきと言いつつ、
木の色みが パンのいい焼き色っぽくて、
パンを載せるのもありだな~と話していたところです。


息子は、
ちいさいおうちのオブジェを3つ選んでくれました。
ひとつひとつ違う色と形で すごく迷っていたみたいです。

MilKのブログでほのぼのするかわいさを楽しませてもらっていた、
メリーゴーランドの店主さんのお子さんたちにも会えて
こねくりまわしたいくらいかわいかったです! ←大迷惑!


b0278066_118670.jpg

続いて、
木と根のかき氷に挑戦しに行ってみましたー

何を隠そう、
私はかき氷が苦手である。←

だけど、
木と根のかき氷のビジュアルと、
シロップの種類の珍しさに
今年は試しに食べてみようかと思って~…


2時間くらい待つかも、と言われて
やめました~~~

数ヶ月前に頼んでいた井山さんの猿山プレートを受け取って、
Le repas de dimanche*の マンゴーにバナナとパイン というジャムを買って
迅速に去りました…

b0278066_2262868.jpg

なんだか かっこよく引き締まりそう*

*************

おまけ、

続、梅仕事
b0278066_1284128.jpg

梅酵素シロップが出来上がったので
梅シロップ、まずは氷砂糖のみで

仕込んだところで、
金曜日から香川に帰省でした。

わ! 瓶フリフリ出来ない!
3日分のフリフリをして←そんなんありかね
そっと冷蔵庫にしまってみたけど、
果たしてどんな風になってるのか。。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-07-13 10:27 | もの. | Trackback | Comments(0)

B品に出くわし、くるみの木を眺め回す

おかしなタイトルですね、全く。
まんま、と言えばまんまです。


先週末の
土曜日は、
保育園の役員会の後に
ラピートのシャアを見に行くつもりが(期間限定の赤いラピートね)

暑くて暑くて…
で、
外での仕事を終えて会社に戻る旦那はんとお昼食べることになって…


b0278066_875767.jpg

合流までの間、
ちょっと久しぶりにユミコさんちノックしとこうかな~(って馴れ馴れしさにも程がある)
イイホシさんのお店に立ち寄ってみたら、
b0278066_883433.jpg


with 4シリーズのB品がちょこっと置かれてましてね!!

この日、トリプレートが初めて全色揃って並びました ってことでね!!

B品、お椀の中のブルーの部分に
少し貫入はいっています。
使ってたらだんだんその線がくっきりはっきりしてくるのが
私は好きなので 40%オフとなればそりゃ買う。

トリプレートは、
そのうち欲しかったスナの色、
息子は勝手にマスタードの色を手に握りしめてレジへ ←こら


余談ですが、
息子、ごはんの準備で食器棚からお皿出したりしてくれるのはいいのだけど、

必ず私のお気に入りのモノばかり選んで奥から引っ張り出してくれるのもいいのだけど、

テーブルにお皿が無事着地するまで
瞬きが出来ない。


*************

b0278066_12333392.jpg


b0278066_12325716.jpg


最近 淀屋橋でランチするならお気に入りの
アドパンデュース

しかし暑くて暑くてパンを持ち帰る元気もなかったース。

*************


日曜日は、
ギリギリ期間に間に合った~…

梅田阪急の「くるみの木」の30周年記念の企画へ

b0278066_12413348.jpg


朝イチ行ったら 比較的空いてて、
息子と何度もぐるぐる見て回りました~

キッチン道具とか、惹かれるものズラリ~*

奈良の実店舗、いつか乗り込みたいです。
行列のウワサにビビってなかなか挑戦出来ません。。


ウワサのSHOZOのスコーンも買えた!
b0278066_1243219.jpg

食べ物ばっかり。エッヘン


息子が選んだsweets AIDの米粉クッキー、
サクホロ 優しい甘さで美味しかった~

そして、
「ママは女の子だからハートね」
と言って
ハートの形のをくれた息子にも萌えて窒息しかけましたわ。

b0278066_20562836.jpg


乗せてくれた の図

そんな息子、
少し前から水いぼを増やし続け
(ヨクイニンは飲んでたんだけど、、)
ついに とびひまで作っちゃって、
お風呂に浸かれない日々が続いております…

というわけで、
私も身体の疲れがなかなか取れないことに気がついて、

今日は2時起き! ←起き、はおかしいとの突っ込みもらってます
真夜中にお風呂溜めてふやけるまで入ってやりました。

そして、朝から、
b0278066_12452386.jpg

SHOZOの焼きチョコを食す。
濃い~
でも鼻血出そうなくらい美 味 し い~~

冷蔵庫には、
あと2つあるぞ。 ←ニヤリ
[PR]
by lan-lan423 | 2014-06-05 12:54 | もの. | Trackback | Comments(2)

真鍮 × 針金

先週末は行ってみたかったところ

~大阪編~
(て、何軒も巡ってないけど)

Bamboo Leaf.

ちょうどこの日、

 jouer × lemon tree  2人展

この企画展が始まった日でした。
真鍮モノと針金モノー!
しかもIGで真鍮作家のjouerさんのことを知って
そのうちどこかでアクセサリーお目にかかりたいなーと思っていたら
いいチャンスやってきました。
b0278066_243640.jpg

lemon treeさんの針金細工が(細工って言い方あってるのか?!)
まー 繊細で、しかもかわいさもあって。

息子、大喜びで
さーーわーーるーー
息子の握力、突然爆発しやしないかヒヤヒヤしましたが、
子供心もくすぐられまくってました。

b0278066_2433621.jpg



b0278066_244784.jpg


1Fはカフェ
b0278066_2445040.jpg

なにやらカレーがとても美味しいらしい。

絵本が色々置いてあって、
子供も楽しい一服ができそうです*

「おばけなんてないさ」を何回も読んでもらってました。

b0278066_245799.jpg


中も外もとても素敵*
そしてかわいいお店の方をお気に召した3歳児、
もしかして女の人見知りじゃなくて、
ただの面食いなんだろうか、、、


b0278066_246667.jpg

ピアスだったものをイヤリングに替えてもらいました*

しかしですね、
プラプラさせるモノを付け慣れてないせいで、
初め、

わ!! なんか耳の所に虫みたいなのが飛んできた!!!

て、ひとり焦りすぎ。←
イヤリングを触って、
ああ、そうだったそうだった。

を数回繰り返しました。エッヘン

b0278066_2463860.jpg

息子の心を鷲掴んだ、公園。
棚に飾っております。


息子、全く手が届かず。←


吹田のこの辺りに来たならば~
ル・シュクレ・クール

夕方前だったので、ほとんど無かったけど、
山食と、セミハード系のを買ってみました。

b0278066_1239712.jpg

まずはこんな風にして食べ、
アンチョビ、バター、レモンセットで食べ、
サクサク感堪能しております。

噂通りの美味しさでした~!
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-21 12:44 | もの. | Trackback | Comments(2)

アツアツ週末

ひぇぇぇ~~~~
またもや もう金曜日…
明日は保育園の参観日、と
役員の出番の日、 ッシャー!!!! ←気合い爆発



先週土曜日は
オオヤコーヒー焙煎所の出張カフェ @Saji

今月は、
はちみつバタートーストと、
アンチョビバタートーストがフードメニュー
b0278066_23143524.jpg

はちみつの方頼んだら、
9/10が息子の胃袋へ

1/10のトースト、めちゃくちゃ美味しかったです!(強がり)

KAFE工船の方とちょっとパン談義、

「天然酵母使った~」とか、
一個一個の凝った惣菜パンとか、
そういうのももちろんめちゃくちゃ美味しいんだけど、

このトーストのパンみたいな素朴で何でもないけど(て仰ってたけど かなり美味しかったけど)
何かのせたり挟んだりアレンジ利かせやすい食パンっていいんですよね、と。

たたた確かに…!←揺れるパン魔神

ちょっとこっちの路線も攻めてみようか。←欲張りパン魔神


素朴で何でもなさそうだけど、やたら美味しいパン情報、求ム。←他力本願パン魔神


アンチョビにレモン搾って食べるバージョンもすごいそそられた。
匂いで 気になりすぎたパン魔神。

b0278066_23144921.jpg

‘マンデリン’

ハンドドリップの ちょっとお悩み相談も勝手にしてみて、
詳しく教えていただいてスッキリ*


********


日曜日は京都へ、

LADER

生活雑貨の、まぁそれはそれは選りすぐられたアイテムたち……

そうだ、
気になるモノ見つけたから衝動的に買う病、ようやく治まってきました…

特に器に興味持ちはじめてから、
器のことは全く知識もないけど、
ないなりに色々考えてるんだYO! (あ、誰も何も言ってない?)

京都ってほんと暑いわね、、
b0278066_23224396.jpg

青レンガがいきなりかっこいいラダー

b0278066_2323178.jpg

京都駅から歩いてすぐの立地なんですけど、
この日 ほんと暑くて暑くて…ていう言い訳をして
いきなり一服ラダー。

テーブルに置いてあるカップやボウルがメニューになっています。
それらに入れて下さる仕組みラダー。←もういい?


こういうキッチンかっこいいなぁ…
オシャレなところを色々見ると毎度揺れる。
そして、結局作りたい方向が定まらない。


でも写真左にあるボツボツ穴開いた板、
これは旦那はんにも後で話してみたら いいね! だったので、
また作ってみようと思います。

あと、棚ね。←結局全部やん?

b0278066_2326662.jpg

お店の冷蔵庫から牛乳をいただき ←こら
グミを食べる男ラダー

b0278066_23242416.jpg

ビーカーとか、こういう理科ちっくなもの、
めちゃくちゃそそられる。


鉄のフライパン見て、
いよいよ欲してきたけど、
もうちょっと考える。


で、
文房具好き女は、
真鍮のシャープペンを買いました。

見た目、金属~!て感じ全くしないかっこいいシャープペンなんですけど、
握った時の重さが絶妙すぎる。

で、旦那はんのも買って帰って渡したら、
シャープペン使わないわ~って言われました。


返せーー!!←
字は書かなあかんで。←誰



そして、次のお店~
京都駅から一駅電車に乗って、
炎天下の中 グダグダで辿り着いた、
古道具+カフェのお店は……

お子さまお断りーーーーーー!!!!

店主さんが申し訳無さそうにお断りされてたんですけど、
また駅に戻りながら
「ねこちゃんいるお店いきたかったなー」 ←そう、大好きなネコがいたの
と呪文のように唱え続ける3歳の男。


今週末、
また京都改めます。 えっ


盆地の暑さをなめてはいけない。

アツアツ…本気で暑くて参った週末でした。←そっちのアツアツか
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-16 18:17 | もの. | Trackback | Comments(0)

増税前の…ナントカ

増税前の…ナントカシリーズ、


①増税前の、
楽天の期間限定ポイント消費

b0278066_2051134.jpg

カステヘルミのキャンドルホルダーと、
b0278066_208631.jpg

カルティオのタンブラーの、 2014年の色、レイン

すごくきれいな色だなーと一目惚れポイント消費。


②増税前の、
子連れだとやっぱりショルダーが迅速に動けるかな、という結論 ←増税関係なし

b0278066_2012388.jpg

mina perhonenのショルダー、jellyのブルー

リネンていうのが また、たまらん。

オシャレに疎すぎるのもあるけど、
バッグにピーン!と来ることなかなかなくて、
久しぶりのピーン。
かわいいなー


③増税前の、
肘内障で服を被って脱ぎ着ができない←いや だから関係ないし

水曜日に、保育園でまた肘内障やっちゃいましてね、
この日会社出る瞬間に保育園から電話…

でも、お迎え行く間に連れてってくれた整形外科では
ちゃんとはめこめてなかったようで、
この日の晩、
外れてる右腕、微動だにせず寝てました。

ある意味すごい。笑

木曜日に、口コミよい整形外科に連れてってみたら、
ブラックジャックみたいな先生が出てきて今度こそ治してくれましたー

さすがブラックジャック!

で付き添いの看護師さんは、
アフロ…いやアイパーかな?あれは。
の、おばちゃんでした。←ピノ子ってことかな?

とっても優しい方でした。←フォロー

そのあと増税前の生活用品買い込みから帰って、

b0278066_20201838.jpg

買い物袋シャカシャカ触ってるな…と思って見たら、寝てた。

起きたら袋によだれびっしょりーーー


④増税前の、
あんぱん ←なんのこっちゃ

b0278066_20352020.jpg

この前行った布博で仕入れたトモタケのあんぱん生地で
今日、息子パンツを作りました~~

またお気に入りのkidscaseのパンツをそのままあてての裁断からの、
蛇行しまくりな縫い技。

返し縫いは 気付けばV字返し。←わお

パッと見はとてもかわいいです!
試しに履かせてみたら、なかなかよい出来でした!


いよいよ増税ですね。。。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-03-30 20:39 | もの. | Trackback | Comments(0)