カテゴリ:かぞく.( 19 )

誕生日キャ~ンプ!


先月、37才になりました
40ちょい手前の年齢になった実感は全くないけど、
だからと言ってまだまだイケイケ20代くらいの感覚はもう1mmもないですね←
フツーよりもちょっとパワフルだとは思っていたけど、
身体、お疲れ…はひっしひしと実感しております
そして何と言ってもやたらとお腹が弱い
大事なタイミングでお腹、暴れる← ほんと勘弁
何かに頼る日が来たのやも…

仕事の方はというと、
派遣ながらも4月から時短勤務させてもらっていて、
ほんとありがたや~ありがたや~です
まあ年齢的にそろそろ正社員で落ち着きたいところ、
法律絡みで将来の事を選択する期限がもう来年に迫っているので
真面目に考えなくては!
昔はとにかくがむしゃらに、自分がやらないと気が済まない性質だったけど
物理的に無理な事に出くわす事が本当に多くて、
特に息子が小学生になってからは諦める選択も大事なことだなと
その決断をする瞬間迄が本当に苦しいんですよ
でもでも今迄に無い選択をしたことで、
周りの人たちにものすごい感謝する気持ちが生まれた気がするし、(今迄は?笑)
肩の力が少し抜けるようになったし、新しい道を思いつくようになった
自分の人生の中に「子育て」部門が入ってくれて本当に良かった
大袈裟だねぇ!大袈裟だけど、子供の力って凄いです


誕生日はキャンプでお祝いしてもらいました
ちょっと距離があってハードル高かった福井へ2泊3日
きれいな日本海が見えるところ

b0278066_15491186.jpg

b0278066_15494181.jpg

b0278066_15512346.jpg
夜、テントで寝転んでメッシュシートだけにしてみたら
目の前一面星だらけ!
写真に収めたかったけどよく見えない写真 笑
b0278066_15512876.jpg
朝イチ張り切ってキャンプ場近くの東尋坊へ
崖にゾワゾワしに来たのに
思いがけずツバメのヒナがエサをじーっと待つ所に遭遇♡
b0278066_15513315.jpg

b0278066_17001449.jpg

b0278066_15514351.jpg
石が恐竜の形してる!撮って!のやつ
見つけられますか・・
b0278066_15531867.jpg
お土産屋さんでせがまれたお札扇子・・
キャンプの後、家のディスポーザー修理の時
修理してくれたおじさんにこの扇子でお金を払おうとした息子
b0278066_15532545.jpg
福井ってホルモン有名なんですねぇ
2日目の食材をスーパーに調達しに行ったらやたらとホルモンが並んでる!
入荷日とかまで書いてたので、美味しいニオイがして←
焼いてみたらものごっつい美味!
b0278066_15533467.jpg
酸辣湯に、ホルモンに、サザエの壺焼きに甘エビ、
白ごはん多すぎじゃない?
多かったです、ハイ
分かってるのに何でお化粧したの?って自分で自分にツッコミたいくらい暑くて
顔面めちゃくちゃドロドロだったのはさておき、
(でもほんとに汚い顔でびっくりした・・)
スタミナメニューでがっつり食べまくり!

b0278066_15534142.jpg
チェックアウトして帰る前にこれまた近くの松島水族館へ
熱中症寸前でイルカショーのイルカの賢さとかわいさに痺れ
b0278066_15540531.jpg
我々の大好きなチンアナゴ!←
b0278066_15571184.jpg
ペンギンって氷の上を歩くもんじゃないの?と思ったら
この種類のペンギンは30℃くらいの暑さでも平気なんだとか・・
b0278066_15571655.jpg

この猛暑の中キャンプ出来るか結構不安だったけど、
ずーっと買うのを迷っていた無印のサーキュレーターを駆使して
夜は快適に、豪快なイビキをかいて寝れました~笑
あとは、いつものイブル!

b0278066_17023759.jpg
花火も、プールも!






[PR]
by lan-lan423 | 2017-08-06 17:05 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

❀❀❀

3月5日は旦那の誕生日

午前中は年中さん最後の参観日
朝の体操から、体を動かすこと、静かに集中して書くこと、大きな声で歌うこと、
2年前の参観では 無の顔で直立不動か、ひっつき虫だったことを懐かしく思い出して
ずいぶんと成長したなぁと しみじみ

それから、
息子と2人でこっそり、家の近所のお花屋さんへ
相方さんへお誕生日にお花を贈った方の話を聞いて何て新鮮で、粋なプレゼントなんだろう!
ってビビビっと来て
旦那も多分、嫌がる人ではないな・・という読みで我が家でも恒例にしてみようかと

b0278066_02134411.jpg
テーブルにお花を置いて、
それとこの間息子が描いたイケイケリーマン←旦那 の絵に
「おたんじょうび おめでとう ままと そうたより」のメッセージを書いたものを添える!
前日の晩、寝る前にせっせと書いていました
しかし、字が大きくて収まりきらず、画用紙の隙間に書こうとするから
変なところに書きかけのひらがなが・・笑


午後は万博へ梅見まつりへ
b0278066_02140008.jpg
b0278066_02141431.jpg
b0278066_02144421.jpg
b0278066_02150656.jpg

観覧車のパーツが組み込まれる直前の図!
b0278066_02151839.jpg
b0278066_02152930.jpg
b0278066_02154752.jpg
エキスポシティーもぶらり、
ひつじのショーンの映画を観て
夕暮れにひとつ、アトラクションに乗って ゆるりとした時間でお祝い
3人みんなでしあわせな気分になれた1日


[PR]
by lan-lan423 | 2016-03-06 03:15 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

七五三の記憶、クリスマスの支度

七五三のアルバムが出来上がったので受け取りにSTU:Lさんへ
スタジオは阪急電車の線路沿い、桜並木の近くにありました
なんとまぁ いいロケーション!
平屋のスタジオ、造りも雰囲気も目が釘付けになる所がたくさんあって
とってもステキだったなぁ・・

ご夫婦で棚を作ったり、床板を塗ったり、
し・・・質問がとまらない!
アルバムを受け取りに行っただけなのに、
ついつい長居してしまった

カメラの講座だったり、
絵本読み語り会だったり、気になるイベント
また行く時間を作りたいところ

今年は、(大げさに書くけど)
自分のこれからの生き方を考えるのに
すごく影響を与えてくれる人に多く出会えた気がする
ここのご夫婦も、そう

思い切りも必要かな

b0278066_00115333.jpg
b0278066_00120509.jpg
フィルム写真の懐かしい柔らかな雰囲気と、
こんな写真撮ってほしいなぁ・・というのが
こちらから伝えていないのに、見事に盛り込まれてるところ
ほんとによい思い出になりました



*************

我が家の一大イベントが終わったら
もう少ししたらクリスマス

大掃除は全く始めておらず、だけど
食卓だけは速やかにクリスマス仕様に

lilas の生モミ、ユーカリ、ポプラスベリーなどを使ったフレッシュモミリース
関西蚤の市で、savi no niwa さんのブースで見つけてニヤリとした白磁の燭台と、シャーレ
箕面のmenu ムニュ でピーーーーーーン!と来た銅板が使われている燭台
 (燭台祭り笑笑)
と、
今冬の一番手シュトーレンは!
福岡 Adansonia の栗とイチジクのシュトーレン
京都 AO のさつまいもとレーズンのシュトーレン

めちゃくちゃ張り切って2つ、仕入れたように見えますが、
(いや、張り切ってますけど・・)
Adansoniaのシュトーレンを買えた今日、
夜にAOのシュトーレンが宅配で届いたというダブルブッキング←

誰か、クリスマスパーティーしよっか!
シュトーレン、みんなで食べたいなぁ
b0278066_00121338.jpg

[PR]
by lan-lan423 | 2015-12-10 01:49 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

⑨ 年 目

b0278066_835734.jpg


新年度になりました
結婚、9年目に入りました! 2015. 04. 01

8周年 = ゴム婚式 と言うそうです
ゴムがビョーーーンと伸びてもまた元に戻るように、
夫婦 弾力性ある生活になるように、だそうです


…………!

うちは、いつも
ゴム鉄砲みたいだけどな
指でビーーーッと引っ張って………


離して パァァァァァン!!! みたいな 痛

旦那は、
「優しくしてください」
と謎めいたお願いをしてきました

こんなに優しい妻に←
これ以上 どうしろと?
人間、欲深いものです (まとめる)


ながーい付き合いの中、
いつの間にか おめでたい日に
お互いにモノを贈ることにはさほど興味はなく

一緒に美しいものを見て、
一緒に美味しいものを食べて、
一緒に感動する時がたくさんあったらいいなぁ
もちろん、息子も一緒に3人で



昨日は、
旦那と一緒に保育園のお迎えに行って
近くで夜桜を見てきました

雨風に吹かれて落ちちゃったけど
きれいなままの桜を息子が拾っていたので、
それをちょっと水に浮かべてみる

IGで仲良くさせてもらっているお友達が贈ってくれた
宮内太志さんの豆皿に


この作家さんの豆皿がとても好みで
目をつけていたので、
びっくりしすぎた嬉しい贈り物でした*


b0278066_17532696.jpg

これは、
今日のお昼休憩
またまた大阪城公園にひとっ走りして見てきた
桃園の 紅白まじりの桃の花


春のお花は かわいさが尋常じゃない
尋常じゃないかわいさの女、とか
一生に一度 言われてみたいなぁ


え、そういうくだりの〆?
[PR]
by lan-lan423 | 2015-04-02 18:03 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

こどもの日、母の日、うちごはん

GW最終日から、
週末に常備菜作り、やってます。


こどもの日、
兜型の春巻きと、
まっちんさんの本より、半月もちをつくりました♡
b0278066_23383614.jpg

春巻き、むき海老と塩麹和えたのを具にしました。

お箸が止まりませんでした。←

半月もち、もっちり優しい味で
やるな、まっちん!←こら


b0278066_23393435.jpg

  かぶの葉のふりかけ
  かぶの梅こぶ茶和え
  煮卵
  厚揚げと人参のえのきの煮物
  ポテトとチーズの春巻
  ゆでオクラ


*************


土曜日、
Sajiでのオオヤコーヒー出張カフェにまたまた行ってきまして、
岡山のアリムナのジャム、
果物ゴロっと入って美味しそうだったので、
りんごとルバーブ、
洋梨、
買ってみました♬
b0278066_23395724.jpg



日曜日の朝、
b0278066_2340913.jpg

Sajiの後に寄ったアドパンデュースの食パンで
息子のパンに洋梨ジャムを塗ってやったらお気に召したようで
口周りべったべたになりながら
あっという間に食べ終わってた・・
ペロッと味見したら、ほんとジューシーな感じで美味しかった♡


で、私、野菜の料理って
根菜類を煮る系はよくやるんですけど、
サラダってほんっと作ることなくて、
(ていうか まず、買う野菜が偏り過ぎ説)
b0278066_2340368.jpg

「作りおきサラダ」
サラダをいろいろ作ってみようかと。

え?フランスかぶれ?
違う違う、そっちは気にしないで。


今週の作り置き、
b0278066_23405252.jpg

  新玉ねぎ茹でたもの
  キノコとピーマンの焼き浸し
  厚揚げの和風だし塩和え
  イワシの生姜煮
  ラタトゥイユ

常備菜つくり、
いつまで続くかな・・笑


母の日、
b0278066_2341697.jpg

保育園でおかあさんの似顔絵描いてくれたのが
近くのスーパーに貼りだされていました。

昔から毛量多いのが悩みだったのに、
この絵でスッキリ♡♡ (スカスカの頭皮)笑

も1つ、
息子の写真付き、手作りメモ貼りボードを手渡してくれ、

「お か あ さ ん い つ も あ り が と う」(カタコト)

「お か あ さ ん は え り こ」(カタコト②) ←ん?これ要るか?

後ろから抱きついて
「ママ、だーいすき」

ありがと~うれしいわぁって返したら、
「ママがありがとうじゃないで、そうちゃんがやで。」
て言って口を変な形にしてました←照れてる時の口


ダントツで私が一番 雷落とすの多いのに、
ていうか毎日だけど。←

怒り散らしのセリフ、どんどん真似されてやや小憎たらしいけど、

「ママ、強い!!」
て怒った後に必ず文句言ってくるけど、

たぶん、両思いだわ。←
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-12 12:38 | かぞく. | Trackback | Comments(2)

初詣2014


昨年で後厄終わりましたっ
b0278066_1183349.jpg

よっしゃ 今年から絶好調よ


初詣は今年も成田山不動尊へ。
b0278066_1205889.jpg


ちゃんと手を清めて
b0278066_1214974.jpg


煙を浴びて
b0278066_1222161.jpg


b0278066_1225265.jpg

え!七福神的な人たちの行列!?
・・と思いきや、単にお坊さんたちが歩いてるだけだった。←言い方

おみくじ 3人でひいてみたら、
旦那はんと息子は吉、
私は末吉、

厄年も終わったし、ぐいぐい行こう~と思っていたら、
それは待て、思慮深く進め、とおみくじにたしなめられました。。
はい、そうします。


*************

ところで、休み中ちょこちょこ息子と出かけてて思うのですが、
冬物の息子パンツがほんと、無い!

今日履いていたTalcの中が起毛のパンツ、
だいぶお気に入りだったのに(私がね)
これも今季でサイズアウトっぽいです泣

今、海外サイトでセール始まっているので
少し輸入ナウ!で、届くの待ってるナウ!だけど、
また久しぶりにミシンやろうかと思っているところです。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-04 01:37 | かぞく. | Trackback | Comments(4)

GW後半のこと⑤

2泊3日の帰省のことで、どこまでひっぱり続けるのか「GW後半のこと」シリーズ。笑

帰阪の日。

朝はこがね製麺所へ。
義理兄たちは、早くに食べ終わって、他のうどん屋さんはしごしに行っちゃいました~
ひろ濱うどんだったかな。


電車の時間まで余裕があったので、
丸亀駅前にある、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にちょっと寄り道。
b0278066_15471390.jpg


b0278066_15494422.jpg
b0278066_15505550.jpg



反対ホームに臨時運行のアンパンマン列車!
b0278066_1623166.jpg
b0278066_16225388.jpg

乗れないのに反対ホームからカメラ構えてバッシャバシャ撮りまくる私。笑

義理姉はもうすぐ3人目出産間近だったので、
弟くんと一緒にお留守番で今回は会えなかったけど、
そのうち大集合したらどエライ賑やかになりそうです。

まずは、安産祈願!!!
元気な赤ちゃんとご対面できますように。


*************


KITOKURASでビビっときた、木の花器、
お店の方が言っていた「お花屋さんで買うような花じゃなくて、そこらへんにある花とか枝とか挿すとステキです。」
どれ、色々拾ってみようか。紅葉の季節は特にいい雰囲気醸し出せそうだなぁ。
b0278066_1694882.jpg


美術館でポストカードなど。
トイレと洗面所の間の壁に、ネコ。
b0278066_16201693.jpg

b0278066_1621175.jpg

どこに飾ろうかな。。

それにしても四国って面白いな~
アツいぞ!四国!
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-11 16:29 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

GW後半のこと④

帰省の2日目。

朝は山内うどんへ。

義理兄と、長男くんと合流するまでに、

こんぴらさんに!
登る前にいきなりお目当ての、
b0278066_2524779.jpg

おいりソフト発見♡
「おいり」昔から嫁入りの際に配る伝統的なお祝い菓子です
b0278066_2533426.jpg

丸いものは美味しいものに違いないと読んだ息子、
普段食べないソフトクリームまで食べ始めたZ・・・

b0278066_2585931.jpg
b0278066_2585745.jpg

半分ちょっとで引き返し、
下りは予想通り抱っこをせがまれる羽目。

筋肉痛は、すぐには来ない。きっぱり。


*********


みんなと合流してから、
瀬戸内の海の幸をたらふく食べて(回る寿司というやつ)
ショッピングモール?みたいなところに併設されている
こども向けの小さな遊園地へ

b0278066_362114.jpg

急流すべり→無表情

b0278066_373939.jpg

回りながら飛ぶ上がったり下がったり→無表情

b0278066_394264.jpg

おいり→にんまり

b0278066_3115222.jpg

トーマスとかアンパンマンとか→もう1回、あと1回

閉園間近まで遊んで、
夜は家でバーベキューを。
か、壁に、、小虫がビッシリーーーー!!!ギャッ

5才のおにいちゃんとたくさん遊べて
息子もものすごく楽しかったようです。
私も、お喋りのかわいさと、優しさと、運動神経の抜群さにたまげました。

あと、遊園地内にあった鉄棒で、
どれどれ逆上がりをやってみようか、と ふんっっ!
っと足を蹴り上げてみたら全くお尻が上がらなかったことにたまげました。

よく動いた2日目。

つ づ く▶ ▶ ▶
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-11 03:19 | かぞく. | Trackback | Comments(2)

GW後半のこと③

KITOKURAS行って、山下うどん行ったあとのこと► ► ►
写真貼りまくっちゃおう。
写真見て、思い出そう形式で。

坂出へ跳ぶっ▶

東山魁夷せとうち美術館

旦那はんたら、東山魁夷を知らないと、、、知らない、、、?なんでやっ
息子はお昼寝突入したし、旦那はんも一緒に寝る!ってことで、
少し1人で中を覗いてきました。
b0278066_22512984.jpg

b0278066_22535634.jpg



善通寺へ跳ぶっ▶

THOTH COFFEE
b0278066_22563024.jpg

b0278066_22563543.jpg

おにぎりせんべい、ちょーだいの図。
「1コ、ちょーだい」と個数まで細かく言うようになってきたZ・・

b0278066_2311947.jpg

b0278066_2259581.jpg

う、、うまい・・・
息子が唯一食べるケーキ:チーズケーキを。
イチゴとプレーンどちらも重すぎず、パクパクパクっ!っと即食いでした。美味♡

海の近くに遊具がある臨海公園があったので、
ちょっとお散歩して、遊びに行ってみました。
b0278066_2314293.jpg


b0278066_23293.jpg


b0278066_23111279.jpg


b0278066_2335277.jpg


b0278066_2374512.jpg


b0278066_2394986.jpg

瀬戸内の海はきれいやのォ~・・・・

松山への1人旅を終えた旦那はんのリュックを受け取りに丸亀駅へ戻り、←お財布も免許証もぜーんぶあったあった。
義父と合流して、丸亀名物のニンニクがっつり効いた骨付鶏を食べて、
翌日に備える。つ づ く▶ ▶ ▶
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-10 23:17 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

GW後半のこと②

うどん編►►►

山下うどん
b0278066_605380.jpg

b0278066_613866.jpg

麺がプリップリしてる!!
b0278066_622160.jpg

回転が早いから、行列は大してすごくない。


山内うどん
b0278066_63668.jpg

b0278066_634917.jpg

b0278066_642147.jpg

今回行ったうどん屋さんで一番美味しかった!
息子も、1杯ペロリと完食。
朝9時開店で、ちょっと過ぎに行ったらすでに行列。
場所がとてもわかりにくかった~~


こがね製麺所
b0278066_66176.jpg

義父のお気に入り。
ここはいりこだしがとても美味しいです。
子ども用の食器が何気にIKEAとちょっと洒落てる~


3日間で食べたうどん屋さんのメモ。

つ づ く▶▶▶
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-09 06:18 | かぞく. | Trackback | Comments(0)