カテゴリ:かぞく.( 19 )

GW後半のこと①

GW後半は香川の義実家に帰省しました。

今回は単に帰るだけじゃ面白くないので、
‘ことりっぷ’片手に初日はかぞくで香川の観光を!

まず。
旦那はんが、
岡山から乗った特急にリュックを忘れて、
リュックは1人、松山までことりっぷしにゆきました。
b0278066_4312166.jpg

さよ~~~~なら~~~~~~!!!
無一文の旦那はん、鉄男の息子、臨時の大黒柱の私で←
・・さて。  


b0278066_434165.jpg

駐車場から入って行くところから、もうソワソワするねぇ♡
b0278066_4353471.jpg


b0278066_4362555.jpg

KITOKURAS cafe
義実家の近くにこんなステキ空間があったとは
「木と暮らす」ことをコンセプトに作られた空間。
b0278066_4392190.jpg


b0278066_4404639.jpg

もちろん滑り台も木。
b0278066_4422785.jpg

息子に、子供用のおにぎりセット。
b0278066_4432279.jpg

私たちはキーマカレーセット。
b0278066_4452298.jpg

息子もよく食べました!普段食べないサラダまで・・驚
b0278066_4475840.jpg

まことにエエ眺めや、、
b0278066_4533896.jpg

他、図書室があったり(ここでゴハンを食べてもヨシ)

b0278066_4545689.jpg

b0278066_4554945.jpg

ここで、おっ!! ってなったモノを買いました。 また後で書きます

b0278066_4574785.jpg

道路を挟んで向かいにはHP★
こだわりある木でこだわった家具を作ってもらいたくなりました。
ダイニングテーブルとか、こどもの勉強机とか、、

もう文字にしなくとも十分伝わるはず!
おとなも、こどももゆっくり長居したくなるところでした。

このあと、
CONNECTに北欧雑貨求めに行くつもりでしたが、
うどん欲に負けて、次回に。。笑


つ づ く▶▶▶
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-09 05:59 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

お祝い有馬温泉。

旦那はんが来週誕生日なので、
今日からお祝いの旅を。

そんな日の朝、
たまには真面目に朝ごはんを作ってみる。

b0278066_9255854.jpg

塩麹漬け鶏むね肉をルクエスチームロースターでチンしたもの、
だし巻き、
もずくのお味噌汁、
ちりめん山椒

mieちゃんから貰った'塩ぽんず'に鶏肉つけて食べたら美味しかった~!


*******************


あした、ひなまつり。

b0278066_930473.jpg


…と、楽天スーパーセール。←
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-02 09:16 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

まんまる○日曜日

昨日は帰宅してすぐ、息子と一緒に スコーーーーーーン!!と寝てしまって・・
今日は朝4時過ぎに目が覚めた。
b0278066_214110.jpg

ほぼ満月? オレンジのまんまる○

b0278066_2141897.jpg

早く起きたし、
和三盆入りゆであずきをずっと前に買ってたのを思い出して、
あんまんを作ってみた。 まんまる朝ごはん○

結構簡単だな!って余裕で餡を包んで蒸したら 
適当に皮を繋いでいたのがバレバレな裂け具合。 ひーーーー

b0278066_214405.jpg

母ネコによく似て小顔だけどまんまるらんらん○
下から見るネコの顔が好きだ♡
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-27 21:16 | かぞく. | Trackback | Comments(4)

2013、おめでとうございます。


新年おめでとうございます。

今年も、
時間がある限りいろいろなことやってみて、
息子と一緒にいろいろ出かけて、
充分に面白い1年になりますように。

ブログも含めて、わくわくする出会いに期待します。


おせち、今年も作りました。

今年は息子も食べれるだろう・・ということで、
洋風ものも入れました。
それと、食べ飽きないくらいの量に減らして、、、
b0278066_0411649.jpg


花れんこんのアーリオオーリ

門松風洋風生春巻き

黒豆の仕込みを始めるのが遅すぎて間に合わなかったので、
邪道に、丹波の絞り豆を替わりに・・笑


b0278066_042459.jpg

3日前から、日中のお昼寝なしで
晩ご飯を食べずに夕方6時過ぎに寝るのを繰り返している息子、
元旦の朝は起きてすぐ自分の席について、
お重に詰めた分の伊達巻を全て平らげました。 ひょえ~

b0278066_042518.jpg


ガーリックシュリンプ

鶏ミンチと豆腐のオーブン焼きコロッケ

b0278066_0432692.jpg


筑前煮

里芋と手羽中の煮物

b0278066_0435272.jpg


チャーシュー

b0278066_045569.jpg


お雑煮・・しいたけと三つ葉を忘れたッ! 焼き餅の焦げで何かが浮遊している。←ずばりコゲだ。




b0278066_0481553.jpg

今年も仲良くしようぜ~ィ♡

お茶時にれんこん最中。
b0278066_0483921.jpg

穴~のあいたレ~ンコン♫
先のことを見通せますように。


今日は初詣に行ってきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-02 01:44 | かぞく. | Trackback | Comments(2)

2012年から2013年へ。


お昼寝をしなかった息子、
今日はキッチンでたこやきを焼いていた私の足元で
座って遊んでいて・・
夕方6時ころ、そのまま寝てしまいました。

ごはん、間に合わず。 チーン
ところで、もうちょっとしたらお昼寝ってしなくなるんでしょうかね?

そして、たこやき作るのって難しいわ・・・


筆で書いて、写真をポチポチいじって、印刷して、
やっと年賀状ができました。

投函するあした、もう大晦日~~!!!

送る予定のみなさま、
郵便屋さんがものごっつい速さで仕分けして、
暴走バイクで配達してくれない限り、
元旦には届かないです・・・

でも、親バカ度は充分に表現できて、わたしたち満足。笑


大掃除のつづきと、おせち作りは明日!
来年のは品数少なく、
息子が食べられるものも作ってみようかと。
って、ややジャンキーなものになると思われる。

息子の、「おいししょ~!」コールが聞けるのを楽しみに頑張ってみます。

b0278066_22422536.jpg

来年も、好奇心から生まれる行動力をバリバリ発揮して
面白い1年にしたいと思います。

自由気ままなブログを読んでくださった方、
どうもありがとうございました♡
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-30 23:43 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

連休の初日は。

連休初日、
東大の徳島ラーメンを食べに行ってみました。


関大前にも店舗があって、一番近かったので、、
b0278066_22132623.jpg

「ふつう」を食す。
b0278066_22135916.jpg
白ごはんに、カレーに…
何かと生卵を割り入れることが好きな私には
クーーーーーーーーーー!!!な ラーメン◎

関大前の店舗にしてよかった。
何故なら、
b0278066_22145242.jpg
ひゃーーーー
け、だ、まーー!
デジイチ、そこまで写さないでーーー!!!愕

息子、京阪電車並みに
滅多に乗らない阪急電車も好き。
b0278066_22151420.jpg

近くに北千里線が通っていたから~~。

もっともっと間近で往き来を見ていたかったから、
車で移動するよーとなると、
b0278066_22153578.jpg
ヒーーーーーン!!
ですわな。

あらら、四角い顔になってる。
そして、下の歯が全て見えている。


でも、上空を飛んでいった飛行機の音で気を取り直して、
生活用品諸々の買い出しに移動~

  ↓ ↓ ↓

…の前に。
b0278066_22155177.jpg
箕面の'Puku Puku'さんへ。

土曜日の午後3時頃だったから
覚悟はしていたけど、
b0278066_22234095.jpg
ほんとにこの2種類しかありませんでした。泣

レモン酵母の食パンと、
ライ麦パン。

でもこのレモン酵母パンは
ほのかな香りともっちり感が最高!
…と、前回行った時のことを覚えていたので今日も買えてよかった♪

息子も車中で早速食べ…
パンを枕にして寝てしまいましたzzz

ん?
パンがオシャレしてる。←
gincalちゃんが、デッドストックのビーズを使ってブローチを作ってくれました。


'デッドストック'という言葉にも弱いと気付いた2012年。笑

かわいくて、とんでもなくオシャレなモノにじゃないと失礼な気がして
ひとりもったいぶっている。

gincalちゃん、一体どこにこういうのを作れる時間があるの~?
手先の器用さにはつくづく惚れ惚れしてますよ。笑

すーごい嬉しいクリスマスプレゼント、
どうもありがとね!!


今年もあと2日、
新年になる瞬間を身の回りきれいに整った状態でスッキリ迎えられますように。

掃除と年賀状頑張らなくちゃ~!遅いっ
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-30 00:57 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

仕事納め。


今日で仕事納め!

昨晩もお決まりの寝落ちをして・・
3時半過ぎに目が覚めたので、もう起きました。

最終日となると、
家事もなぜかやる気が出る!

b0278066_5543663.jpg
朝ごはんを作りました。
Cpicon 30分で!簡単フライパン焼あんぱん by ハーベスト☆

あんこは無かったので、
さつまいもを(アンパンマンの)りんごジュース煮にして中に埋め込む。

焼き目イマイチだけど、フライパンで焼いていた時のいい匂いがたまりませんでした♡


***


夏に2才になってから一度も病欠しなかった息子。よくがんばったね~!!
その息子に、インテリアのオシャレ感100歩譲って、
b0278066_5545018.jpg

2013年の壁掛けカレンダーは、京阪電車のもの。笑

あまりの喜びっぷり、寝る時も一通り見て枕元に置いて寝るもんだから、
これをもう1つのクリスマスプレゼントにすることにしました♪♫


4月、働き始める時は何が起こるか全く予想もつかず
ひやひやしながら毎日必死だったけど、
大変なのには変わりないけど、なんとかなる。やればできる。というかとりあえずやってみよ。
・・で駆け抜けました。


それと、お休みの日は息子の面倒をほぼ見てくれていた旦那はんにもありがとうです。

さて、今日1日がんばるぞ~
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-28 06:13 | かぞく. | Trackback | Comments(2)

merry christmas♡

b0278066_1946873.jpg
みなさん、
クリスマスの3連休はどうでしたか?

「3」の手も「2」に続いて出来るようになったよ~


クリスマスは、ケーキだけ作るの頑張りましたよ~!!!
b0278066_19425929.jpg


米粉のロールケーキに抹茶を混ぜて、クリスマスツリー。
Cpicon 簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地 by みいみい2002

豆乳クリームを塗って。
Cpicon アレルギーOK♪豆乳クリーム by mitsu-mitsu

ピンクのメレンゲで、デコレーション。
Cpicon 焼きメレンゲ・ストロベリー by gurecoco
メレンゲ、見ればみるほどスライムに見えてきますが・・

b0278066_19464244.jpg
メレンゲばかり狙う息子。
作った当日はメレンゲ、翌朝は米粉ロールを おいし~おいし~と食べてくれました!

生クリームを毛嫌いする子なので、ちょっとアレンジして正解でした◎


そんなメレンゲボーイ、
昨晩、洗面所の下の扉を開けて、「こんばんは!こんばんは!」
と夜の挨拶を始めました。

そのままお風呂に入ってもずーっと、こんばんは こんばんは・・
連発しすぎて、だんだん「おばば~!おばば~!」になっていた。

これ息子よ、お口を慎みたまえ。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-26 20:07 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

勤め人、半年。

今日で働きだして6ヶ月!

朝から晩までバタバタバタ…………
時に保育園から呼び出しバタバタバタ………
仕事、ちょくちょくバタバタバタタタタタ
!!

でも、旦那ハンと2人、
せかせかやってみたら意外とどうにかなるもんだ!

三谷氏(職場の主)の個性も受け入れたり受け入れなかったりしながら 笑
仕事も楽しくやってます。
年末に向けて駆け抜けろ~!!!

これからも、親子揃ってがんばります。


運動会の写真、追加。
b0278066_14143992.jpg

ノンタンを前に、怒りエビゾリーヌの息子に慌てる父の図。

b0278066_14154894.jpg

保護者本気リレー。
…が運動会の〆。笑


秋の行事てんこもり、
いい季節になりましたなー。

しかし、日々会社に着ていく服がない。
同じ服ばかり着て、何か臭ってきそうな汚フィスレディー。

こどもの服を海外から個人輸入することに精を出してる場合ではない気がする汚ーエル‥‥‥。

臭ってもがんばります!←
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-16 14:23 | かぞく. | Comments(0)