カテゴリ:ならいごと.( 7 )

写経

習い事の筆ペンを始めた頃からずっとやってみたいなーと思っていた写経、
今年こそは機会を作ろうと企んでいたのが
この前ついに実現!

予約無しでいつでも行けて、
しかも写経のお寺と言われているらしい京都の雲龍院へ

b0278066_09402326.jpg

b0278066_09405150.jpg

b0278066_09414123.jpg

正座が30分さえも持たなくて
アイタタタタタタ…
ビリビリビリビリ…で このせいでやや気が散るところもあったけど
2時間ほど静かに書き続けるのは本当によい時間だった
(多分書くのが早い人は1時間半もかからない)
書き終えたら、お抹茶とお菓子が出ます(ペロリ)

b0278066_09420227.jpg
隣にあった泉涌寺の敷地内にある楊貴妃観音堂で
美人祈願もしてきました←えっ…

何を今さら…と突っ込まれること間違いなしなので
家の人たちには言わない 笑






[PR]
by lan-lan423 | 2017-05-27 09:39 | ならいごと. | Comments(0)

天然酵母パンを捏ねる

今月あたまのこと

春ぶりに天然酵母パンのレッスンを受けに

アップルレーズンロールを教わってきました
捏ねることはやっぱり面白い

クッペを作ったチームのパンと
アップルレーズンロールを作ったチームのパンと
先生からの逸品、里芋のスープに
柿とモッツァレラと生ハムのサラダ

飲み物は
シナモンミルクティーと
アールグレイルイボスティー


b0278066_18361954.jpg

みんなでのおしゃべりもすごく楽しくて
(多分聞きたいことが満載だったからだろうな)
メニューどれもが 唸りが止まらなぬ美味しさで
復習に専念しながら、ずーーっと余韻に浸っております


今年は、魅力的な人との出会いがたくさんあって本当に嬉しい

[PR]
by lan-lan423 | 2016-11-26 18:35 | ならいごと. | Trackback | Comments(0)

森のおはぎのWS

先週の日曜日、
8月最後の日、

IGのお友達なおみちゃんと
森のおはぎ のWSに参加してきました♡♡

申し込んでから約2ヶ月ほど、
そりゃあもう、毎日wkwk(わくわく)
dkg(ドキが) mnmn(ムネムネ)

あ!間違えた! 胸がドキドキでした!←どーーーーーーでも!


WSに行く前に北摂探検いろいろしたかったけど、
結構お休みのところが多くて
200%完全燃焼ならず・・

でもちょこちょこ車でブインブインまわりました

ル・シュクレクールのパンをたんまり買い込むことから始まり・・

POTLATCH(ポトラッチ)で
b0278066_5533782.jpg

カゴいっぱい!
鉄のものいっぱい!!
吊るしものいっぱい!!!
b0278066_5534413.jpg

b0278066_5535177.jpg


棚の下にあった、マンゴーウッドのトレイ
持ち手がアーチ型の鉄で、
熱にも水にも強いそうでいろいろ使い道ありそうです

かわいい雑貨に鼻の穴 存分に膨らませたのち(のりダー並みに)

お店のお隣の ダンケ箕面に
ちょこちょこ入ってゆく人たち・・
何気なくメニューを見たら

「三田牛ステーキランチ」     に  く  !!!

INしました
b0278066_5535871.jpg

いただきました

喫茶店の雰囲気、懐かしい感じで
コーヒーも美味しくて
ついつい長居

それからWSへ
(そうだ!この日のメインはおはぎ作りだった!)


*************


吹田のippo plus
普段はパン教室とかされているそうで、
いや、しかし、ご自宅がステキすぎてまずそこに釘付け

こちらのサロンで 森のおはぎ の森さんから
b0278066_1924662.jpg

あんこ、きなこ、焼きトウモロコシの3種類と
ずんだもちと
わらびもちの作り方を教わりました


もち米にあんこを包んでまあるくするのが
なかなか苦戦して

とじ目しっかり閉じてなかったり、
もち米薄くのばしすぎてて中のあんこ透けてるとか、
まーこんなもんでいっか!と置いてたら
 森さんに見つかりました 爆

ちゃんと、心を込めて丁寧に作りましょう、ハイ

終わったあと
みんなでお茶時間
b0278066_1922426.jpg

大谷哲也さんのプレートにデザート

それと、
芦屋のuffuのお茶
ダージリンとジャスミンをブレンドした冷茶と、
秋摘みのダージリン、

そもそも生まれつき←
紅茶が大の苦手だったので、
初め、一瞬 「やばい!!!」 と動揺したけど←苦手なもの出された時のアルアル

今までよく匂っていた紅茶の香りと全然違って
お茶っぽい香りと味にびっくりしましてですね、


おかわりしました、何回もーーー
味覚、レボリューーション!
すっごい美味しかった♡


サロンで香っていたlifartのキャンドル、
火を消したあとのヒノキの香りにとても癒されます♡
b0278066_1142759.jpg


アロマな暮らしは楽しくて奥深い♡
息子も アロマの匂いのものに敏感になってきてうれしいです
(ゆくゆく 香水ばしゃばしゃふりかけ男にならないといいけど)


とても楽しくてしあわせな日曜日でした


*************


翌朝、
9月始まりの日の朝ごはん
b0278066_5541841.jpg

悶絶の和菓子攻め


そのまた翌日、
火曜日の朝ごはん、
b0278066_854281.jpg

美味パン攻め、
と、なおみちゃんからもらったcafeNOTEの豆で淹れたコーヒー♡
このカフェ行ってみたすぎるところだったので
火曜日も超ハイテンションで出社OL


WS、とてもいい刺激もらえて
はまります
[PR]
by lan-lan423 | 2014-09-07 11:44 | ならいごと. | Trackback | Comments(0)

好きこそものの上手なれ

土曜日、
お出かけの〆は旦那はんの誕生日お祝いごはんで一番お気に入りの焼肉屋さんに行くとして、、

朝から私は髪を切りに三宮、
そろそろショートも飽きてきたので
伸ばします。←どーぞどーぞ、ご自由に
襟足揃えて、


この週末に、
注文していたカッティングボードが届く予感がして、
大阪戻る前に北野のCa marcheでそれにのせるためのパンを
b0278066_2553181.jpg


お昼からグランフロントをうろうろ…

あ、
あの梅田という街中で、
グランフロントのガーブの前の目立つ広場で、
息子、私とケンカして、
怒って地面でバタバタひっくり返りの舞い。←

おー、これ久しぶりに見た。
まさかココでやるとは。

抱っこで即撤収、ガーブで一服して←何事も無かったかのようにです、はい

UNIQLOでスウェット色違いで買いました。

筆ペンの先生が、
g.uのスウェットから始まり、
このUNIQLOのスウェットもすてきに履いてて思わず影響買い。
b0278066_258150.jpg

このブルーがなんともいい色でね、はい。

で、焼肉、3人で堪能しました♪
b0278066_2565750.jpg

マルシン美味しいよ~

お肉の美味しさも大事だが、
冷麺は盛岡冷麺みたいな歯ごたえが最高である。←私の好みはどーでもいい!①


*************


日曜日、

やはり小沢賢一さんのカッティングボードが届いていたので、

男子たちが寝てる間にさつまいものポタージュと、それに入れるクルトンだけ作っておいて
b0278066_2581912.jpg

写真撮る。笑
乱されないうちに。笑

お手入れうまく出来るかわからないけど、
大事に、色々のせて使ってみます。


午後までひとりの時間、

楽天スーパーセールでポチった
shoes like potteryのスニーカーをいよいよ初履き
b0278066_2573710.jpg

と、後で気付いたら、
踵部分の皮膚が靴擦れしておろしたての白いスニーカーに血が!!!! 爆発

旦那はんにも、これのブラックを誕生日プレゼントにしましたーー


で、
コホロのハンドドリップ講座を受けてきました。

張りきりすぎて、
始まる時間を一時間早く間違えて、
お店の方たちの出勤と同じになる。恥恥恥

b0278066_257348.jpg

konoのドリッパーを使って教えてもらい、
そのあと自分たちも練習で淹れて、
それをカップにいれてもらい、
b0278066_258479.jpg

ケーキと一緒にいただきました♪

実際 目で見て、感覚掴むのがとてもいい方法だな、と。

昨晩、
旦那はんにちょっとおさらいするから一杯飲んでみてよ!
と宣言して、
お湯を沸かして、

寝落ちました。。。チーン

今朝淹れてみたら、
やはりいつもより美味しかった!
ツウな言い方を得意気にすると、
何だか雑味が少ない気がする。 キリッ


好きこそものの上手なれ。
平日毎日あわただしく過ぎていくけど、
朝淹れるいいニオイのひとときはこれからも楽しみたいなぁ。


血 like potteryつながりで←
楽天スーパーセールは久しぶりに出走して、完走しましたっっ

このポン菓子、
IGで教えてもらったんだけど、
玄米×きび砂糖って反則すぎるやろー!!

ちょっと開けたら、手が止まりませんでした。
b0278066_2594087.jpg

あちこちでお見かけする、itonowaのジャムを一緒に


b0278066_259486.jpg

あと、結局これも楽天で。
ミナのテキスタイルの中ではタンバリンが一番かわいい。←私の好みはどーでもいい!② 〆!
[PR]
by lan-lan423 | 2014-03-10 19:53 | ならいごと. | Trackback | Comments(2)

ペン字と写経

筆ペンの先生は、とにかくバイタリティがあって、
1日50時間くらいあるんじゃないかってくらい、
色んなことを これまた器用にやっている女性で、
毎週習いに行くたび、いい刺激をもらっています。

あと、すっぴんなのに、とってもカワイイこと!
歳が近いのに・・これはミラクルですよ、先生。

b0278066_1381791.jpg

先月末タヒチアンダンスのレッスンを受けに本場タヒチへ行っていた先生から
保湿オイルのお土産。

ラベルがかわいい。
そして、日本の20℃くらいの気温だと、これ、固まっています。凄凄凄
真夏になったら、、融けるかな。
スパとかの、あの独特のいい匂いがします。

ありがとうございます~~♡♡


*************


今月から、ペン字もたまにやってみてます。

b0278066_114096.jpg


昨日は、ウォルトディズニーの言葉。

いろんな著名人の方の名言を練習用に書いたりしていますが、
時々、読んで、ギクっっ・・・・・・とするような言葉に出くわすことも。
自分を見直すきっかけにもなります。←とりあえず、書いているときはね


そろそろ、また写経もやろうかと思ってます。

早く寺に行きたい!!!

↑ 上の1文だけ読むと、出家でもするのかな?って感じね。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-04-18 18:00 | ならいごと. | Trackback | Comments(0)

非日常的時間。

筆ペンを習っているHARB GALLERY がプライベートサロンをオープン、
シロダーラ(アーユルヴェーダ)体験しに
11月に入ったばかりの木曜日に行ってきました。

ここでいつもお昼に筆ペンを習っているのですが、
ヘッドスパの時間になると、ますますいい雰囲気ムンムンな仕様に。
b0278066_17593277.jpg


b0278066_8464835.jpg

「第3の目」と呼ばれるおでこのつぼにオイルを垂らして、
オイルのとろみで髪の毛全体がじんわり上に引っ張られて、絶妙な刺激が気持ちよかった。。

終わったあとは顔のほおの辺りからリフトアップされた感たっぷりでした。

あ、つり目になった!←みたいに感じた たれ目の私。


それと、ヘッドマッサージ、デコルテラインのマッサージ、
今回はやらなかったんですが ヘナの足湯、ハーブティー付きで、
非日常的時間を仕事帰りに満喫してきました。

ヘナのこと、初めてどんなものなのか教えてもらったり、
最近になってやっと、アロマとかそういうものの良さをもっと知って、
暮らしの中に取り入れたくなってきました。


─────────────────────────*


この日、
1回目のインフルエンザ予防接種だった息子。
と、休みで付き添った旦那はん。

予防接種の前に、
ラブ053.gif京阪に乗って小一時間のブラリ旅。
b0278066_11565041.jpg

ん?
ホームの立ち位置………

鉄ちゃんのベスポジ!!!!笑

2駅先のホームで再びお京阪を存分に眺めたあと、
また最寄駅に引き返して小児科に向かう間、
「でんちゃー!でんちゃー!」と叫びながら…

泣き叫んでるうちに、注射も終わったから
針を刺されたことに気付いてなかった息子。笑

家に帰って、抱っこ1分で寝たそうです。

おつかれさまでした☆☆☆
夜帰宅したら、お風呂で楽しそうにおしゃべりしている父子の声が聞こえました。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-11-03 12:05 | ならいごと. | Trackback | Comments(0)

冬にむけてしたいこと3つ。

お昼休憩中に習いに行っている筆ペンを、どんなもんになったか 何かに記録しておきたい。
来年の年賀状は、「 あけましておめでとうございます 」を筆ペンで書きたい。

写真は息子の写真を使いたい。

・・・・・・・・。

なんか、文字と写真の感じ、合わなくないですか?ありなのかな~、、、

それか、筆の字に合うような写真を撮るか!渋

b0278066_8434681.jpg


エキサイトブログを始めて 強く思うこと。
  ↓
デジイチが欲しい。
写真がドン!と大きくて見やすいのが気に入っているのだけど、
まー、、ほんと、アップする写真選びに一苦労、で、アップに耐えれる写真の少なさ!
ムダに3D機能がついてる私のスマホ・・3Dよりもカメラの高性能化を求ム!


***


昨冬、宣言して、出来なくて、こっそり棚にしまいこんだ編み物、
今年再挑戦します!!!!!←!マークで意気込みをば。


会社近辺でいきつけにしたいNo.1カフェ、dieciで、
編み物をしながらお茶をするイベントがあったりしたらしく、
それを知ってから、再燃。

で、その話を会社のおねーさんにもしてみたら、「え、実は前から・・」
乗った!←

ブランケット・ひざかけみたいなのを作ろうということで、
棒編みはやーめーてー、かぎ針を。
b0278066_12242123.jpg

**画像お借りしました。
モチーフつなぎ

ほんとは、仕事帰りにお茶しながら・・とかやりたいけど、
なかなかそんな優雅な時間は取れなさそうなので、
筆ペンと同じく、お昼休憩中に、ランチしながら編む必殺技をチョイスします。

身近に一緒にやる人が居れば大丈夫な気がする。 ・・よね?


***


ぐん!と冷えてきましたね。
あと1ヶ月もすれば紅葉楽しみなお出かけが出来るかな?

髪の毛を、ベリーショートにしてマフラーぐるぐる巻きにするスタイルを今冬はやりたい。
ん? まちこ巻きじゃないですよ。
あれ? まちこ巻きってわかりますか?
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-24 13:30 | ならいごと. | Trackback | Comments(2)