カテゴリ:おいしいもの.( 69 )

レモンのお菓子

b0278066_08080586.jpg

若山曜子さんの「レモンのお菓子」の表紙のケーキ
レモンのボストンクリームパイ
いつか挑戦してみたいと、ほぼジャケ買いしていたレシピ本


クリーム立てるのは下手くそだし、
スポンジケーキ焼くのはド下手くそだし

高校の時の友達でお菓子作りがすごく上手な子がいて
うまく作れるコツを聞いたら、
材料をちゃんと測って作ったらいけるよ!と言っていたのを思い出したので
そこだけちゃんとやって、
あとはレシピ通りにやったら今までにないくらいうまく出来た

クリームにはマスカルポーネが入っていて、
レモンのシロップ煮とよく合う


気づいたら1/4ホール、ペロリといけた🐽

[PR]
by lan-lan423 | 2017-01-26 08:07 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

あなたにサラダ

b0278066_21504948.jpg
朝に、柿と小蕪と生ハムのサラダ

廃盤になってしまったと聞いて実物を見に行ってみたら
とろん としていて、少しずっしり感じる重みがとても気に入ったお皿
(しかも後から調べてみたら、レンジと食洗機もいけるという ひそかなシメシメ…)
少しずつ揃えていきたい、食卓が引き締まるカトラリー


早速お皿にのせてフォークで食べよう!
多分息子は食べないだろうな…とフォークふたつしか出してなかったら
もうひとつ出してきて、3人でばくばく食べてしまう美味しさだった


なかなかサラダを家で作ることがなかったけど
果物をつかったもの、
果物と野菜の意外な組み合わせ、
ちょっと色々試してみたいなぁ



[PR]
by lan-lan423 | 2016-11-05 15:32 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

ハロウィン🎃

b0278066_22301035.jpg

わざわざの角食が週末に届いたので
ふわふわの厚焼き玉子を作るところに全力投球した先週末の朝



パーティーするとか、
そんなタイミングは見事に逃してしまったから
アイシングクッキーでハロウィン気分を!

保育園ではちゃんとハロウィンパーティーを楽しんできたようで
「チュリック オァー トリート!て言ったらお菓子くれてん~」
てお菓子をもらうことに全力投球してきた模様…

親子揃って食意地への気合いは凄い





[PR]
by lan-lan423 | 2016-11-02 17:00 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

えんそく



b0278066_21140621.jpg

3連休初日の運動会は残念ながら出られず、
連休明けやっと登園出来たところで
休んでいる間貰いそびれていた運動会のしおりを見て
リレーはアンカーで走ることになっていた事を知って
内心、さらに涙、涙 だった

健康に、毎日を過ごせることって本当に最高だ!


今週水曜日は保育園生活最後の遠足!
週の半ば、というのを表向きの理由にして
キャラ弁に挑む気ZERO弁であります

先月、メリーゴーランド京都で開かれていたwarmerwarmerの古来種野菜の写真展で深く感動して
その古来種野菜の味をぜひとも味わってみたくて頼んでいた野菜を使ったお弁当

普段スーパーで買っている野菜の味、見た目に慣れているもんだから
野菜たちの、「わたしたち、本当はこんなにもいい味してるのよ」な魅力に参りすぎています

降参!!←

肉食人生に、新たな刺激



私のお弁当箱にてんこ盛り詰めたから
ごめーん、多かったかな…と思っていたら
「おなかすきすぎて全部たべたよ!おいしかったー」の
最高に嬉しい言葉をもらえた

キャラ弁、作れなくってもいいや!と堂々と思えた水曜日の夜




[PR]
by lan-lan423 | 2016-10-22 21:13 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

りんごの季節

b0278066_12452430.jpg

りんごのお菓子大好き!

アップルパイ大好き!
確か、中学生の頃
お茶好きな母に連れられてAfternoonteaに行った時
初めて食べたホットなアッポーパァイ(なぜか英語風)に感動して
それからずっとアップルパイには目がない

タルトタタンは一番好き!
どこのが一番!にはまだ出会ってない気がする(いやもしかしたら忘れただけかも)
おすすめあったらぜひ教えてください♥

昨年栗原はるみさんレシピで作ったらうまく出来たので
今年も早速

きび砂糖でこっくりと
シナモン多めにして

また作ろう

[PR]
by lan-lan423 | 2016-09-24 12:44 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

うまいもん同好会♡

関西のおいしいもんをアレコレ食べ回りたいお友達たちと
大阪、玉造~谷6~天満橋をぶらっとしてきました!

朝9時から 氷!
Kotikaze

その前に、モーニングの蒸しパンセットも食べておりまーす!堂々

こちら、かき氷のメニュー、
びっっっくりするほど種類が多くてびっくりです
まぁ、行って見てみてください

100%迷います
b0278066_23252498.jpg
ぶどう3種、すもも、梨
器もかわいく、(朝食べるには)量もちょうど良かったです♡

そこから、
谷6でgoutのパンを買い込み、
空堀商店街の中の 旧ヤム邸へ

11:30オープンで、お店に着いたの11:00過ぎ
既に人が並んでいる邸・・・さすが邸・・

b0278066_23254846.jpg
まあまあ辛めなキーマと、結構辛めなマトンカレーをチョイス!
お友達の娘ちゃんは、私たち大人3人がヒーハーしてる横でひたすら塗り絵✍

2Fには、名前を呼んだら返事をしてくれるネコがいます


ヒーヒーな口を整えようと、近くのライフ スタイル コーヒーでアイスコーヒーをテイクアウト
紅茶のような、酸味が無くてすっきりと飲みやすい
飲みながら歩いてみるが、あまりに外が暑過ぎてすぐに無くなるの巻き


谷4~天満橋 間にある、
Tawanico
きびシューパリゴー!←これ、ほんとにこういう名前ね
皮がパリッとしてて、程よく小さなサイズながらも
クリームが2層だったり、きび糖がふりかけられているのが
これまたクセになる美味しさだったり

そして、器やC&Sが北欧熱を上げてくれる


b0278066_23261722.jpg

それから、(え、まだ食べるんかい)
同じ通り沿いにある、雨音 へ
ここら辺、どこも景色が似ていて行ってみたいと思いつつ
なかなか辿り着けなかったお店

一応食べるのはやめておいて(え、まだいけたんかい)
興味津々だったエスプレッソトニックを頼んでみました
b0278066_02053316.jpg
コーヒーのスパークリング、爽やかで、でもちゃんとコーヒーの味もするし
新しい味との出会いに衝撃を受けて〆




世の中、自分の周り、まだまだ美味しいものはたくさんあると確信した一日♡

[PR]
by lan-lan423 | 2016-07-31 02:03 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

チーズケーキ

今週で36才

b0278066_17203177.jpg

5月に東京へ行った際、食べ損ねたアトリエタタンのチーズケーキ
そのうち本家のを食べてみたいけど
レシピ本が出ていたので それを誕生日の日まで
あたためていました


先週の後半から今週いっぱい
ずっと結膜炎で保育園に登園出来なかった息子を
病児保育に送り迎えしたり 普段要らないお弁当を用意したりと
何だか慌ただしかったけど、
自分の誕生日のお祝いケーキを自分で作るという計画は
実行できた


バニラビーンズがとっても美味しいアクセント


スルメを噛めば噛むほど味が出る
30代折り返した後半をそんな1年1年にしたい




[PR]
by lan-lan423 | 2016-07-16 16:40 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

りんごとレモンのおいしいやつ

パイシート様様!!
なかしまさんの本に載っているりんご煮、
出来立てをつまみ喰いした息子がドハマりしている
そのりんご煮をパイシートで包んで焼いたアップルパイが最近お気に入り♡

b0278066_16552213.jpg
この前、松屋町のcoffee HUTで食べたレモンケーキ
中からじゅわ~っと染み出る驚きのしっとり加減に
思わず店主さんに なんでなんでとグイグイ尋ねてみた
ちょっと教えてくれた秘技を実行してみようとレモンシロップも今仕込んでいるところ

あれ、まてよ、、普通に果汁だったっけ・・←

今冬、美味しそうで、簡単な(ここ重要)レシピがあったらタルトタタンにも挑戦してみたいなぁ
来月、行ってみようと思っている豊中のcafe 308のタルトタタンをまずは食してみたい!
作ってみるのはそれからだ!(お手本の味を知ってから・・)


話は変わりますが
&Premium、今月号のキャッチコピー
またまたそそられますねぇ~

旦那に、
「私、シックになるわ!」と宣言してみたら、
「なに?黒づくめ?」と返ってきました

ダメだこりゃ!
そういう私もわかってないけど!痛

てっきり装いのことを言うのかと思っていたけど、
どうやら佇まいとか、そういうのも言うようだ・・
そんな雰囲気がにじみ出るオトナになれるんだろか・・

オトナ女子は毎週かかさず見ています!←これじゃ絶対にじみ出ない!!ち~ん











[PR]
by lan-lan423 | 2015-11-23 19:12 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

早く、息子のアルバムを作らないと・・SW後半、十五夜だよ!編

シルバーウィーク中、
かれこれ通い続けること3年、、
親子揃って京都の癒しの一服場所といえば~ 喫茶いのん!

もちよりマーケットに行ってきました
今回は 一度食べて見たかった一乗寺のAOWのパンを一番のお目当てに

…がっ!!!!!!!
パンの販売が始まって30分くらい経ってから いのん に辿り着いてみたら~
ぱ、ぱ、ぱ、、、、パンが4コしか残っていない~~~~~驚
辛うじて買えたパンの驚きの美味しさ

翌日、
しばらくお暇取られていた旦那も一緒に ←揉めてませんよ
服部緑地へBBQをしに行ったのだけど、
行く途中に食べたコロッケパン、
具がギッシリなのも、悶絶~


一乗寺のお店にも今度行ってみよう・・♡



b0278066_17344528.jpg
シソジュース、初めて飲んだ
来年こそは作るの挑戦してみようかな

息子はここで絶対頼むカルピス
窓から鴨川を見るのが好きだ
b0278066_17350217.jpg
川の眺めといえば、
ベビーカーでガラガラお出かけしていた頃からのお気に入り北浜辺りの大川沿いとかも

今年も水都でラバーダックにテンションをあげ
クラフトビアピクニックで一杯やってみた
お昼に外で飲むビールってなんて美味しいんだ!!!


b0278066_17363571.jpg
お天気が良い日がしばらく続いていた先月後半、
リビングの床でらんらんとひなたぼっこしてみたり
(安心してください、履いてますよ)

b0278066_17372776.jpg
仲良しの姿をほほえましく思いながら
嵐山で買ったわらび餅に舌鼓を打つ ←お月見用
(食欲全開の秋)

わらびもち男、とろとろ具合を察知して
奪いにやってきた
b0278066_17370004.jpg
十五夜も、スーパームーンもすっごくきれいでしたね
秋はイベントごとと、美味しいものがたくさん食べれて楽しい♥

って、タイトル、いつの話!?ですな。ははは


[PR]
by lan-lan423 | 2015-10-22 01:09 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

美味しいものの記憶


2015.06.末

めいちゃんと、京都

メインは、
木と根の 岡田直人さんのうつわの個展


岡崎
Section D'or
b0278066_18001927.jpg
タンドリーチキンのジュ~ジュ~ジュ~ジュ~~~シ~~~さ♡♡
なんじゃっ こりゃ!
プロが作る一皿だから当たり前なのかも知れないけど、、
火の通り加減といい、スパイシー具合といい、
記憶に残る逸品

野菜の旨みギュギュギュっと詰まった味も
何とかコツを教えてもらえませんか!とカウンター越しに乗り込みたいほど
(そんな勇気はもちろんナイ)

お店のお隣、
気になっていたお店が並んでいたことにこれまたビックリ

豆の仕入れから成形までお店でされているチョコレート屋さん
BENCINY
ひとりこっそりと、冷蔵庫の影に潜みつつ
ひとかけ、ひとかけ、、

そのまたお隣は、
mement mori
こちらのランチも機会があったら行ってみたいな
b0278066_18002394.jpg
それから紫竹の方へ

KISAKIYAの身体に優しいお菓子、

みたて で、
植物の見せ方に圧倒され(感動)

KIJIRUSHIで、このクリップボード
 保育園とか、幼稚園とか、小学校も、もらってくる書類って多くないですか?
 何か書いて出す書類って多くないですか?
 コレ、めちゃくちゃ使いやすくて、買ってからすぐ重宝しております!

 姿見がほしい(物欲メモ)

ダッシュで ひつじのドーナツを買い

最後の目的地 木と根
昨年秋、奈良のなづなでの個展の時に初めてご本人とお会いして
いろいろお話伺ってうつわの美しさと使いやすさに感動していたのだけど、

今回改めて見ても、やはり同じように
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ、と呪文のように唱えてしまうくらい
すてきでした

そしてっ
めいちゃんと きゃー!となったのが、
我々の事を覚えていて下さったこと!

きゃーー!(再び)

記憶の凄さにも本当に感動したのでありました

アンティークのボタンとか、
パフュームの瓶の模様とかで型をつけたカトラリーレストを
この幅、カトラリー2つ3つ置ける欲しかったサイズ

b0278066_18002902.jpg

楽しい京都おでかけだったな




2015.7.25
天神祭

は、行きません(きっぱり)
天満宮とか、大川沿いにぎっちり集まる人々の様子を
テレビ中継で見ました

息子に一緒に見ようね、と話していたのに
18時就寝・・・・

白ワインに桃、ネクタリン、レモン、はちみつを入れて作ったサングリアで
ひとり鑑賞会でした
b0278066_18003361.jpg
Kitで見つけた、北村妙子さんのガラスデキャンタ
パイレックスガラスで作られているので直火、いけます
でも勇気がまだ出ません・・

夏の間は冷たいもので



2015.07.26
朝一、中之島公会堂方面を眺めながらの筆ペンレッスン
ブルックリンのテラス席、
風がとても気持ち良くて最高だった
b0278066_18003762.jpg
そのうち、ひっそりと筆耕の仕事などしてみようかと
思っているところ


ここ最近の楽しかったこと、メモ

[PR]
by lan-lan423 | 2015-07-28 07:14 | おいしいもの. | Comments(0)