<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新幹線と朝ハロウィーン!

先週末、旦那はんが帰省時に
b0278066_9163385.jpg

ドクターイエローに遭遇したらしい。

興奮気味にlineで画像送ってきて、
「そうちゃんにも見せてあげてな!」と頼まれました。笑
→見せました。大喜びでした。(報告)

帰省土産。
b0278066_9172296.jpg

鉄下。
2才にしては足が大きい、
16~20㎝サイズも特に大きすぎる感じではなさそうです。。

かわいい~♪


───────────────────────*

10月の身体測定。

身長:87.8㎝
体重:13.5㎏

だっこしたら確実にズッシリ重くなったなー…て思ってたのに、
先月と全く変わってなかった。。

朝、保育園行く前の着替え、
「いやよ~!いやよ~!!」

「起きてよ~!起きてよ~!!!」
寝かしつけで、狸寝入りしながら先に寝落ち出来る可能性…

‥が薄くなった。トホホ


おネエ全開な10月。
イヤイヤから朝が始まり、イヤイヤで1日が終わる毎日。

今日は朝早く起きれたので、
息子のごはんだけ、ハロウィンモーニング!

かぼちゃの米粉焼きドーナツと、
余った生地で蒸しパンと、
かぼちゃボーロにHALLOWEEN製作 。
b0278066_8371367.jpg


この前、北野のアクアレールで買った'焦がしバナナ'ジャムをつけたら美味しさ倍増でした◎◎


あー、朝寒い。。
寒いと言いつつ未だはおりモノ無しで通勤している。
というか、この中途半端な気温で着る服がそもそもなーい!
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-31 08:45 | もの. | Trackback | Comments(6)

FINNAIR



これは、間違いなく、Have a nice flight! 出来ますね。
乗ってみたいなぁ・・・♡♡
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-30 00:57 | もの. | Trackback | Comments(2)

ヘビーカーを押して北野散策をすると筋トレになる。③

Ca marche
アプローチを進んで行くと…
b0278066_7455118.jpg

て、誰かが横切る。←自分の息子でしたな
b0278066_7463533.jpg

買ったパンを食べられるテラス席があります。
中は対面式になっていて、
欲しいパンを店員さんに取ってもらうスタイル。
どんなのが食べたいかとか、
これはどういうパンなのかとか、
店員さんに聞きながら選べてよかったです。
それでもまだまだ気になるパンがたくさん…

「お決まりの方どうぞ~」と言う店員さんを呼んで、
ほぼ決めれていないのに はーい!と呼んで
あれこれ聞きまくりな客でした。笑

b0278066_8283618.jpg

mieちゃん、モザイク要らずの横顔ありがとう 笑

Ca marcheのエコバッグがとてもかわいい!


***

左:CONCENT MARKETのパン、右:Ca marcheのパン
b0278066_928840.jpg

中に黒ゴマ、外に白ゴマびっしり
b0278066_9301481.jpg

いちぢくとクルミ、焼きたて。
b0278066_9315232.jpg

息子はこのパンが一番お気に入りでした。


───────────────────────*

MARRKA
Ca marcheの隣のビル2Fにある北欧雑貨とカフェのお店。

ARABIAのヴィンテージカップをちょいと、、いや、じっくり見て、あわよくば…と企んでいたけど、
子どもたちが、そうはさせまい!と階段を降り始めたので、終了!笑

ここは1人で出かけられる時に行ってみよう!


───────────────────────*

PEEP
めいちゃんの娘ちゃん、ちょうど靴が小さくなってきたという絶好のチャンスにより、
ドーン!と2足買い~~!!
女の子用の靴が多かった気がします。
ちっちゃい時からこんなかわいい靴履けるなんてシアワセもんやの~♡♡←どちらさん?

冬だし、ブーツ系も気になるなぁ。
しかも、こんな時期にセール品もありました!

一方男児たちは、、
外に出たい+眠い=愚図るの式が成立したので、
mieちゃんとベビーカーに我が子らを乗せて強行散歩の旅に出ました。
b0278066_7534036.jpg

ほ~ら・・  この通り。

新しい靴買ってもらって満面の笑みで喜んでいた娘ちゃんも、
b0278066_7541332.jpg

ほ~~ら・・ この通り。

息子も強行散歩で落ちましたので、北野散策を〆るべく、三宮駅近くのカフェにてお茶を。
b0278066_754531.jpg

このティラミスがアイスケーキぽくて、甘さと冷たさを同時に摂取出来て癒されました◎

ん?
b0278066_7585274.jpg

起きた!!!!!
なんちゅー 渋い顔なの。

あ~、楽しい週末だった。
と書いたところで、編み物グッズ仕入れに帰り寄ろうと思ってたお店に行くのを忘れていた~~~!!!
ユザワヤと、ヴェアルセ・・・・

今週末も神戸に行くから まぁいっか。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-29 10:00 | おでかけ. | Trackback | Comments(2)

ヘビーカーを押して北野散策すると筋トレになる②

mieちゃんお気に入りのさるぅ屋cafe chamonへ。
Aquarelleから徒歩5分もかからない近さ。

2Fは喫煙席なんですが、
扉を閉めれる個室的なソファ席があり、
そこで とことん寛がせていただきました♡
窓から入る爽やかな風と、静かさがとても気持ち良かった。
b0278066_7314558.jpg

b0278066_7323571.jpg

b0278066_7331415.jpg

ちゃもんのごはんプレート。

各々、
b0278066_7354674.jpg

自由に車と電車で遊ぶ。
mieちゃんの息子くん、
自分のおやつを皆に出血大サービスしまくりな配り歩き、どうもありがとう♡♡
b0278066_737364.jpg

ごはんもおいしくいただく。
めいちゃん、モザイク要らずの写真撮影。笑

b0278066_7381969.jpg

かと思いきや、そんなかわいい子どもたちの写真撮るのに熱くなりすぎて、
亡霊化している私。 ホラーだ、ホラー。
※写真サイズ、念のため小さく。

北野に行くときには、ごゆっくりランチかお茶するのにお邪魔したいカフェでした~。
ちなみに京都・出町柳にもさるぅ屋が、2Fに畳部屋があるそうです。

お京阪利用者の私としては、気になるところ。
京阪特急でピューー!!と行ってみようかな。

b0278066_741880.jpg


後半は北野の坂を下って下って、、、
まずは すごく行ってみたかったパン屋へ!
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-28 17:03 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

ヘビーカーを押して北野散策すると筋トレになる。①

よい季節になったので、
土曜日 北野散策に行ってきました。

めいちゃんmieちゃんと三宮に朝10時に集合です。
すごい気合いの入った集合時間の早さ。笑
もう自分がベビーカー押しながら移動していることを忘れ気味な今日この頃。

しかも。
三宮に行く前に、
久々に食べたくなった夙川のCONCENT MARKETに寄ってベーグル3種類調達。
強い願望は、時にやる気と行動力をめきめき発揮させる。笑


まず初めの目的地:Aquarelleが11時オープンで時間があったので、
近くのスタバの北野異人館店でコーヒーを一杯グイッと。
b0278066_7132167.jpg

b0278066_7141827.jpg

FUBのニット、デビューさせたけど暑かったね。。

予想外に暑かったのと、
北野の坂を総重量15㌔くらいのベビーカーを押しながら登る朝一の筋トレで
相当な喉の渇き・・

他の店舗以上にゆっくりコーヒーを飲んで、読書でもしたくなるような店内でした。
そーいや、全然 本読んでないなぁ。

───────────────────────*


スタバから移動するところから、子どもたちを歩かせ始めて、運動を!

Aquarelleで、
b0278066_715429.jpg

b0278066_7162284.jpg


b0278066_7171266.jpg

ピスタチオと、焦がしバナナのジャム。
b0278066_7225225.jpg

あ、誰かのちっちゃい指がツンツンしている。

ちょっとした贈りものに、とか、
手土産にとかにも良さそう~♪
お水、ソーダ割りで飲む希釈タイプのドリンクも気になりました。



さて、お昼ごはんの場へ移動~☆
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-28 15:36 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

FUBとindikidualの服を買いに。

子ども服の話。

2度ほどお友達:mieちゃんめいちゃん
「飛び出せ!海外へGo!」=海外サイトで子ども服を買う。・・をやってみて、
味をしめた私は、
先週日曜の深夜、正確に言うと、AM4時頃 ←すごい張り切った夜更かし
目をギンギンにして1人海外へ羽ばたいてみました。 パタパタパタ~

やっと昨夜、我が家に到ー着!

FUB
b0278066_22432675.jpg

copenhagen ZOOで初めて欲しくなったFUBのセーターの柄。

indikidual
b0278066_2244360.jpg

バ ニャ~ニャ!
これはサイズ3-4才のにしたら、足長すぎました。
欧米人は、小さい時から足が 長、、い、と。φ(..)メモメモ
b0278066_22444021.jpg

肘あてが、肘の内側あてになっております。なぜに?
こんなパキッとした色の組み合わせ、大好物ですけど♡

包装紙を留めていたマステが、
b0278066_22451620.jpg

どことなく和の雰囲気を漂わしているようで、、
送り主、さてはJAPANを意識しましたね?

関税かからないギリギリのところで押さえて、初一人旅、笑
大満足でした~!
しめしめ。


─────────────────────────*

タイトルと全く関係のない話。

仕事でクライアントの方から
水耕栽培の小松菜をいただき、
b0278066_22465917.jpg

今朝、贅沢にグリーンスムージーに使ってみました。

いつも飲んでるのよりマイルド~~

生のままサラダで食べてもよし、
豚しゃぶでサッと湯通しして食べるのもよし、
…がオススメらしいです。

昼採り、その日の夕方アポイント時に持ってきてくださったので、
スーパーに置いてるのより断然新鮮!
そして、見た目がとてもきれい。

大阪に、、
いや、うちの近所に流通しないかなー?笑

グリーンスムージーのお陰で、すこぶる身体の調子がよい。


さて、今日が終われば、また楽しい週末。
気合いでがんばろう!
さ、皆さんもご一緒に!←迷惑な誘い
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-26 08:43 | ふく. | Trackback | Comments(4)

月と おまると ガラガラ・ぺー

3つのワードから見る、息子の成長記録。

保育園に迎えに行く頃にはもうすっかり真っ暗なので、
b0278066_14422043.jpg

やたらと月明かりに興味津々丸な息子は
「…ぅっきー!ぅっきー!」と月を指さします。

今宵も月がきれいじゃの~…
冬の夜空の紺青色は結構好きだな。

そういえば。
つい先日のオリオン座流星群、肉眼でも見えると知ったから
息子を寝かしつけた後にバルコニーに出て
しばらく カッッッ!!!と目を見開いて見てみたけど、
眼球乾いてシパシパして終わりました。 ズーーン


──────────────────────*


保育園でトイレトレーニングが結構進んでいたことなど
1㎜も知らなかった。

思い出し笑いをしながら様子を教えてくれた先生。

たまに1つ上のクラスで過ごすときのトイレは昔ながらのおまるでするらしい。

けど、またがって座るのがどうも怖いらしい息子は、
またがったら、即、立ち上がって「ない!ない!」と言うらしいです。

おまる、3秒ルール。笑

自分のクラスのトイレは安心・洋式スタイルなので、笑
悠々とオムツまで脱いで、
フリチンスタイルで順番待ち。

家にもそろそろ補助便座買おうかな、、、


***

保育園話つながりで。
英語のレッスンの成果。
ABC の歌をうたえるようになってきたことと、
「R」の発音がやたらと上手い。笑


──────────────────────*


ぶくぶく、ペッのうがいから、
急に、
ガラガラ、ぺーのうがいが出来るようになりました!

これからの季節、
ガラガラ、ぺー太郎の存在は助かります。

さらば!インフルエンザ!
来月あたまにやっとこさ1回目の予防接種も受けます。
b0278066_227814.jpg


ぺー太郎、なんだかんだ長引いていた風邪、完全に治ったみたい!
よかった、よかった。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-25 22:16 | 息子. | Trackback | Comments(0)

冬にむけてしたいこと3つ。

お昼休憩中に習いに行っている筆ペンを、どんなもんになったか 何かに記録しておきたい。
来年の年賀状は、「 あけましておめでとうございます 」を筆ペンで書きたい。

写真は息子の写真を使いたい。

・・・・・・・・。

なんか、文字と写真の感じ、合わなくないですか?ありなのかな~、、、

それか、筆の字に合うような写真を撮るか!渋

b0278066_8434681.jpg


エキサイトブログを始めて 強く思うこと。
  ↓
デジイチが欲しい。
写真がドン!と大きくて見やすいのが気に入っているのだけど、
まー、、ほんと、アップする写真選びに一苦労、で、アップに耐えれる写真の少なさ!
ムダに3D機能がついてる私のスマホ・・3Dよりもカメラの高性能化を求ム!


***


昨冬、宣言して、出来なくて、こっそり棚にしまいこんだ編み物、
今年再挑戦します!!!!!←!マークで意気込みをば。


会社近辺でいきつけにしたいNo.1カフェ、dieciで、
編み物をしながらお茶をするイベントがあったりしたらしく、
それを知ってから、再燃。

で、その話を会社のおねーさんにもしてみたら、「え、実は前から・・」
乗った!←

ブランケット・ひざかけみたいなのを作ろうということで、
棒編みはやーめーてー、かぎ針を。
b0278066_12242123.jpg

**画像お借りしました。
モチーフつなぎ

ほんとは、仕事帰りにお茶しながら・・とかやりたいけど、
なかなかそんな優雅な時間は取れなさそうなので、
筆ペンと同じく、お昼休憩中に、ランチしながら編む必殺技をチョイスします。

身近に一緒にやる人が居れば大丈夫な気がする。 ・・よね?


***


ぐん!と冷えてきましたね。
あと1ヶ月もすれば紅葉楽しみなお出かけが出来るかな?

髪の毛を、ベリーショートにしてマフラーぐるぐる巻きにするスタイルを今冬はやりたい。
ん? まちこ巻きじゃないですよ。
あれ? まちこ巻きってわかりますか?
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-24 13:30 | ならいごと. | Trackback | Comments(2)

黄昏おさんぽサンデー。

喫茶いのんで、週末の癒しお出かけ〆しよう。
息子と2人、お京阪で京都へ。

魔のお京阪揺れ揺れマジック。中書島過ぎたあたりで寝てしまいました。
前回ランチで行った時もほぼ寝てて食べ損ね気味だった息子。(白ごはんと卵焼き少々・・・)
あゝ今日もかな。。。

b0278066_22513141.jpg

パラソルの下で。
ちょっと日射しはきついけど、気持ちの良い秋の風。

いただきます♡♡♡
b0278066_22523698.jpg

やっぱり いのんのごはん、優しい味~~。
と思って、気持ちよく寝てた人を起こしました 笑
食べないままどっかで買い食いするのは悲しすぎる!

また行けばヨイという話もありますが。
お京阪マジックで神宮丸太町に着く頃には寝てしまってそうだし。
でも、必ずまた行きます。 で、起こします。 笑


***


京都の川沿いを散歩。
鴨川ヤンキー。
b0278066_22552513.jpg

「ストップー!」と言ったらしゃがむ息子。
保育園でならったのかな。

飛行機の音に敏感。
「きっこ~?きっこ~?」←惜しい、逆。 あと、‘ひ’を是非追加してください。
b0278066_225707.jpg

あ、鼻くそチラリズムですね。

たそがれヤンキー。
b0278066_225814.jpg

青春か!

そういや、川に小石を投げている青年がいました。
青春だ!


しばらく思うままに川沿いを歩いてもらって、
楽しかったねー京阪特急乗ろっか!と言ったら
b0278066_22585132.jpg

オッケーサイン、ビシッ!といただきました。
できたてホヤホヤのサインです。


***


京阪特急で大阪方面へ、
~車窓より~ お京阪車庫に歓喜の声!!
b0278066_22595049.jpg



家の最寄駅を通過して、
今度は大阪の川沿いを散歩。
大川。
b0278066_2321256.jpg

坂と、階段と、遊覧船観賞を、満喫。


1日で京都と大阪の川沿い散歩を楽しみきった、そんな1日でした。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-22 13:00 | おでかけ. | Comments(4)

秋晴れのしあわせサタデー。

土曜日の朝ごはん、
息子がいも掘り遠足で収穫してきた
おばけデカさつまいもで、
b0278066_21252936.jpg

アメブロで愛読させてもらっている、トイロイロさんのレシピ→さつまいもケーキを参考に作りました。

うわっっっ……………………………
おいしい。。

残った生地で蒸しパンを作ったら、
先に出来上がった蒸しパン、
お皿の上からあっという間にと姿を消しました。。

残りのさつまいも1本は、
勇気を出して←
揚げ物:コロコロドーナツに挑戦したい……


***


昨日は神宮丸太町の「喫茶いのん」再訪のつもりでしたが、、

予定が空いていたmieちゃんと芦屋へ、
ランチ~パン屋はしご~七五三の撮影で芦屋にいるめいちゃん一家に会う、
という思いつきのお出かけをしてきました。

Come Comeの身体に優しいごはんで1日の栄養を摂取。←無謀
b0278066_22385756.jpg


パン屋はしごー!go! go!
b0278066_22402070.jpg


パンタイムにて、
駐車場奥にあった車型三輪車をブイブイ乗り回し、
b0278066_22421170.jpg

チーズのグリッシーニをポリポリ。
b0278066_22425071.jpg

BENSIMON ころころスリッポン、お揃い053.gif

このスリッポンのグリーンが国内で、ネットとかでもなかなか見つけられなくて、個人輸入でゲットーー!!

↓↓↓

移動途中 道ばたのお花に足を止めて
2人何やら喋って……

ベッカライビオブロート
いろいろ試食までさせていただき、
ここでもパンを買って、
mieちゃん息子くん、お店の外で最敬礼並みの深々とお辞儀を連発!

b0278066_22442160.jpg

ひゃっほ~~ィ

b0278066_22452852.jpg

てをつないで走る

↓↓↓

めいちゃ~ん!
b0278066_22461811.jpg

お美しいどすなぁ~はんなり。
私が激写しためいちゃんの着物姿、
面白いポーズの瞬間ばかり。。泣

ほんとはダニエルでめいちゃんご一家と少しお茶の予定でしたが、
満席だし、
めいちゃんの娘ちゃん、お疲れねんねーだったので、
ダニエルのすぐ近くの
デリッツエフォリエのジェラートで、しあわせほっこり〆。

娘ちゃん、また来週末がっつり遊ぼうね。
それにしても、めいちゃんの旦那さまが、私の旦那ハンとほんと、
顔から体型まで よー似とる!!!!笑

b0278066_2247380.jpg


思いつきで出かけた1日が、
それはそれはとてもよいお天気で、
のんびりおいしいもの食べて、喋って、
子どもたち同志無邪気に遊んで、
大人が素通りしてしまうようなことにも新鮮に驚く姿を見たり、、
じーんとしたことにしあわせを感じた1日でした。

***

b0278066_936950.jpg

昨日買ったパンたち、この他に山食など。

と、
b0278066_9374451.jpg

旦那はんは朝から仕事に行ってしまったので、
息子と2人でパンタイム。

ペロリと平らげる。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-10-21 09:44 | おでかけ. | Comments(2)