<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年から2013年へ。


お昼寝をしなかった息子、
今日はキッチンでたこやきを焼いていた私の足元で
座って遊んでいて・・
夕方6時ころ、そのまま寝てしまいました。

ごはん、間に合わず。 チーン
ところで、もうちょっとしたらお昼寝ってしなくなるんでしょうかね?

そして、たこやき作るのって難しいわ・・・


筆で書いて、写真をポチポチいじって、印刷して、
やっと年賀状ができました。

投函するあした、もう大晦日~~!!!

送る予定のみなさま、
郵便屋さんがものごっつい速さで仕分けして、
暴走バイクで配達してくれない限り、
元旦には届かないです・・・

でも、親バカ度は充分に表現できて、わたしたち満足。笑


大掃除のつづきと、おせち作りは明日!
来年のは品数少なく、
息子が食べられるものも作ってみようかと。
って、ややジャンキーなものになると思われる。

息子の、「おいししょ~!」コールが聞けるのを楽しみに頑張ってみます。

b0278066_22422536.jpg

来年も、好奇心から生まれる行動力をバリバリ発揮して
面白い1年にしたいと思います。

自由気ままなブログを読んでくださった方、
どうもありがとうございました♡
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-30 23:43 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

連休の初日は。

連休初日、
東大の徳島ラーメンを食べに行ってみました。


関大前にも店舗があって、一番近かったので、、
b0278066_22132623.jpg

「ふつう」を食す。
b0278066_22135916.jpg
白ごはんに、カレーに…
何かと生卵を割り入れることが好きな私には
クーーーーーーーーーー!!!な ラーメン◎

関大前の店舗にしてよかった。
何故なら、
b0278066_22145242.jpg
ひゃーーーー
け、だ、まーー!
デジイチ、そこまで写さないでーーー!!!愕

息子、京阪電車並みに
滅多に乗らない阪急電車も好き。
b0278066_22151420.jpg

近くに北千里線が通っていたから~~。

もっともっと間近で往き来を見ていたかったから、
車で移動するよーとなると、
b0278066_22153578.jpg
ヒーーーーーン!!
ですわな。

あらら、四角い顔になってる。
そして、下の歯が全て見えている。


でも、上空を飛んでいった飛行機の音で気を取り直して、
生活用品諸々の買い出しに移動~

  ↓ ↓ ↓

…の前に。
b0278066_22155177.jpg
箕面の'Puku Puku'さんへ。

土曜日の午後3時頃だったから
覚悟はしていたけど、
b0278066_22234095.jpg
ほんとにこの2種類しかありませんでした。泣

レモン酵母の食パンと、
ライ麦パン。

でもこのレモン酵母パンは
ほのかな香りともっちり感が最高!
…と、前回行った時のことを覚えていたので今日も買えてよかった♪

息子も車中で早速食べ…
パンを枕にして寝てしまいましたzzz

ん?
パンがオシャレしてる。←
gincalちゃんが、デッドストックのビーズを使ってブローチを作ってくれました。


'デッドストック'という言葉にも弱いと気付いた2012年。笑

かわいくて、とんでもなくオシャレなモノにじゃないと失礼な気がして
ひとりもったいぶっている。

gincalちゃん、一体どこにこういうのを作れる時間があるの~?
手先の器用さにはつくづく惚れ惚れしてますよ。笑

すーごい嬉しいクリスマスプレゼント、
どうもありがとね!!


今年もあと2日、
新年になる瞬間を身の回りきれいに整った状態でスッキリ迎えられますように。

掃除と年賀状頑張らなくちゃ~!遅いっ
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-30 00:57 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

仕事納め。


今日で仕事納め!

昨晩もお決まりの寝落ちをして・・
3時半過ぎに目が覚めたので、もう起きました。

最終日となると、
家事もなぜかやる気が出る!

b0278066_5543663.jpg
朝ごはんを作りました。
Cpicon 30分で!簡単フライパン焼あんぱん by ハーベスト☆

あんこは無かったので、
さつまいもを(アンパンマンの)りんごジュース煮にして中に埋め込む。

焼き目イマイチだけど、フライパンで焼いていた時のいい匂いがたまりませんでした♡


***


夏に2才になってから一度も病欠しなかった息子。よくがんばったね~!!
その息子に、インテリアのオシャレ感100歩譲って、
b0278066_5545018.jpg

2013年の壁掛けカレンダーは、京阪電車のもの。笑

あまりの喜びっぷり、寝る時も一通り見て枕元に置いて寝るもんだから、
これをもう1つのクリスマスプレゼントにすることにしました♪♫


4月、働き始める時は何が起こるか全く予想もつかず
ひやひやしながら毎日必死だったけど、
大変なのには変わりないけど、なんとかなる。やればできる。というかとりあえずやってみよ。
・・で駆け抜けました。


それと、お休みの日は息子の面倒をほぼ見てくれていた旦那はんにもありがとうです。

さて、今日1日がんばるぞ~
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-28 06:13 | かぞく. | Trackback | Comments(2)

北欧とジオラマ満喫のクリスマス。

3連休 中日は
我が家とめいちゃんたちとクリスマスムードを楽しんでみました。

mieちゃん一家は息子くんの2才の誕生日祝いで、悠々瀬戸内の旅を満喫……超うらやまだ!


dieci のクリスマスメニュー
b0278066_20153572.jpg
骨付きチキンのトマト煮込み

b0278066_2016213.jpg
うちの旦那はん、
娘ちゃんに会えて嬉しくて
グイグイ迫るもんだからしばらく受け入れ難かった娘ちゃん。笑

b0278066_2016532.jpg
え、パンだけですか?
小鳥か!!


────────────────────────*


阪神の北欧フェアを見に行きたかったので移動…
寝たので…………ゴクリ←
b0278066_20173085.jpg
旦那はんの見ておくよ、というお言葉に甘えまして、、
めいちゃんと布やら食器やら(身軽に)見て回りました。

衝動買いクイーンの私たちが何も買わなかったのは素晴らしい!!

フォーゲルブローに寄っただけで終わり。
お店の方に聞いてみたら、
子連れでも是非来て下さい!だそうなので行ってみたいなー。


────────────────────────*


お茶もクリスマスムード。

ヒルトンのロビーで……
b0278066_20183389.jpg
おぉっっっ!!!!

b0278066_2019628.jpg
電車が走るジオラマ。

b0278066_20202757.jpg
手をつないでお茶。
鉄男、心はジオラマに奪われている。

b0278066_2021525.jpg

b0278066_20212714.jpg

売り切れていたアップルパイがとても美味しいらしい。。

b0278066_2022453.jpg
子どもたちも、ほら、

b0278066_2023852.jpg
持って行った試作のメレンゲを献上し合う。

どうぞどうぞ、
いやいやどうぞどうぞどうぞ、、
いやいやいやいや…………


連休の梅田はやはり人がすごかったけど、
ゆっくりクリスマスムード堪能できた1日でした♡♡


b0278066_20235331.jpg

鉄っちゃんたちには悶絶のお茶スポット。
ヒルトンで1/6までやってるそうです!
大人が見ても楽しかった♪♪
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-27 12:00 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

merry christmas♡

b0278066_1946873.jpg
みなさん、
クリスマスの3連休はどうでしたか?

「3」の手も「2」に続いて出来るようになったよ~


クリスマスは、ケーキだけ作るの頑張りましたよ~!!!
b0278066_19425929.jpg


米粉のロールケーキに抹茶を混ぜて、クリスマスツリー。
Cpicon 簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地 by みいみい2002

豆乳クリームを塗って。
Cpicon アレルギーOK♪豆乳クリーム by mitsu-mitsu

ピンクのメレンゲで、デコレーション。
Cpicon 焼きメレンゲ・ストロベリー by gurecoco
メレンゲ、見ればみるほどスライムに見えてきますが・・

b0278066_19464244.jpg
メレンゲばかり狙う息子。
作った当日はメレンゲ、翌朝は米粉ロールを おいし~おいし~と食べてくれました!

生クリームを毛嫌いする子なので、ちょっとアレンジして正解でした◎


そんなメレンゲボーイ、
昨晩、洗面所の下の扉を開けて、「こんばんは!こんばんは!」
と夜の挨拶を始めました。

そのままお風呂に入ってもずーっと、こんばんは こんばんは・・
連発しすぎて、だんだん「おばば~!おばば~!」になっていた。

これ息子よ、お口を慎みたまえ。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-26 20:07 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

肉魔神、Le Noeud Papillonで忘年会を。

ただいま、
クリスマスケーキ作成中。。

12/22 この3連休の初日に、
かつての同僚であり、戦友であり、心の友でもあるタマキちゃんと
今年の忘年飲みに行ってきました。

夕方まで仕事だった旦那はんとバトンタッチで家を出て、
予約していた時間まで少し時間があったので
何かしたい・・ウンウン考えて、
b0278066_166677.jpg
大阪取引証券所の静かなツリーに、
b0278066_1662197.jpg
北浜レトロでクリスマス菓子を買って、
b0278066_1664072.jpg
光のルネサンスで光る中之島公会堂を、うーーーーんと遠くから撮る。
・・人が物凄かったし。

デジイチに一仕事させることを選択。


***


たまきちゃんと共に気になっていた堺筋本町のビストロ、
Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)で一杯やることにしました。
b0278066_1665931.jpg
ブヒヒヒ・・
ブタに呼ばれたブー。

b0278066_1671458.jpg


b0278066_1673343.jpg
ジビエ(鹿・猪・鴨・キジ)のパチアンクルート パイ生地包みテリーヌ

b0278066_1675045.jpg
仏産・茸いろいろと牡蠣のエストゥファード(軽いクリーム煮) トリュフ風味

b0278066_1681056.jpg
シャロレー種牛リブロースのグリルステーキ(300g)←ドヤ!!肉魔神。

b0278066_1682760.jpg
ホワッホワワワ~~なスフレ♡

喋って喋って喉が渇くから、
シュワシュワばかり飲んでしまった。

最後のステーキのパンチがド迫力で、
さすがの肉好きオンナたちも、ぐぐぐぐぐぐぐ・・・参。


彼女と喋っていると、
必ず話にのぼる、一緒に働いていたころのこと。
自分もまだまだ色々覚えてるぞ~!って思ってたんだけど、
え、そうだったっけ!?みたいな話もポロポロ・・
何かお互いが覚えてることを言い合ってパズルが出来上がっていくような感じが
これまた面白かったり、懐かしかったり、そうだったのか!って気付いたり。

ややぶつかり気味?な所もあった時、
今思えば、自分のしょうもない負けず嫌いさで認められなくて、意地になったり、
彼女の常識的なところをもっと素直に受け入れるべきだったなーと。
それと、すぐに謝るべきだったわ、たまきちゃん。

っていう話を、飲んだ時に言わなきゃ・・!と思っては
喉のところまで出かかって、止まる。

あぁ、今回も失敗。
来年の目標に、
くだらない意地とプライドは捨てたい。
っていうのを加えたいのであります。


***


秋休み中にラスベガスに旅していた彼女から、お土産。
オーガニックな、ラベンダーの爽やかで落ち着く香りの
デオドラントスプレーと除菌スプレーと、
キールズのリップ!
b0278066_1685472.jpg

除菌スプレー、この季節はおでかけ時に子どもにも使えて助かるよ!
どうもありがとう♡♡

次はGWにまた一杯、いや二杯?やろう。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-24 16:44 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

冬至

お昼。

北浜のLe BOISで‘田舎風お肉のパテと田舎パン’。
b0278066_2223297.jpg

今年も何とかここまで辿り着けたな、自画自賛で美味しいものを食べて
仕事納めの28日を迎えたい。

で、パテのぶ厚さと大きさ、すごくないですか!?
臭みがなくて、ほんと美味しかった!


***


友人たちとのLINEで 冬至=柚子風呂の話になっていたので。
仕事帰りに柚子を買って、
b0278066_2332752.jpg

息子、湯船に髪の毛とか埃を見つけると(1本、とかですよ?) 
異常に怯えて「こわい!!」と言いながら泣くのに
柚子は受け入れた。笑

2人でくんくん柚子のニオイを嗅ぎながらあったまりました。


冬至に「ん」のつくものを食べると運気を呼び込めるそうです。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん……

晩ご飯で、パリパリ歯ごたえあるもの好きの息子用に
レンチンでレンコンチップを作って出したら
ものすごい勢いで食べていたので、コレでばっちりかな!?


***


保育園のクリスマス会でサンタさんからのプレゼント。
b0278066_23451422.jpg
b0278066_23453970.jpg

あ゛!チョコが入ってる!!
この写真撮ってすぐに、私が食べて証拠隠滅しておきました。笑
チョコは魔の食べ物だ。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-22 00:43 | もの. | Trackback | Comments(0)

FIKAという言葉がアツイ。

またまたお得意のお昼休憩にやりたいこと、とことんやるシリーズ。

阪神百貨店で一昨日から始まった‘北欧フェア’偵察に行ってきました。

気になっていたスウェーデンカフェ「Fågel Blå (フォーゲル・ブロー)」さんも出店してることを知ったので、
ここでちょっと食べて、
雑貨をちょいちょい見れたら満足や~~ということで、
会社のおねーさんとワクワクしながら梅田へ。


見た目より結構ボリューミーでお腹いっぱい!
b0278066_6251430.jpg

マッシュポテトとリンゴンベリー(こけもも)ジャムとピクルスを添え、
フラットブレッドで包んだもの。
この組み合わせが、私はドンピシャハマる美味しさ~~!

あと、シュワシュワーなリンゴンベリージュース。

シナモンロールと、
サフランが練り込まれたスイーツパンを翌日の朝食用に。

シナモンロール好きな息子が、
もちろんシナモンロールを手に取ることを予想して、
2コ買っておいたらやはり予想どおり…笑
b0278066_732293.jpg

ほんとは、これとコーヒーで、FIKAしたい。
お茶好きにはたまらない魅力的ワードです。
フィーカ、、フィーカフィーカ、、、、ブツブツ


連休にもしっかり見に行こうと思っているので、
昨日はサラッと、
ムーミンショップ、ARABIA ヴィンテージもの、マリメッコ、家具やら生地やら絵本やら、、
しかーし偵察終えるのが名残惜しいくらい目移り。

北欧ミュージックてどんな感じなんだろう?
音楽には疎いけど、何だか気になります。

グロッギをこの冬に作ってみようかと思っていて、
レシピを検索中…
ホットワインでいよいよ寒い冬を乗り越えるぞー!


****


今日は、息子、
保育園でクリスマス会。
英語のレッスンの外国人の先生がサンタに変身して登場するそうです。

サンタさんと、クリスマスが何なのか分かるのはいつぐらいなんだろな~♪

2才4ヶ月の身体計測。
身長:89cm
体重:14.5kg

ひゃーーーーもうすぐ15kg ,,,
お米食べ過ぎなのかな。。
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-21 08:30 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

2才4ヶ月

そろそろどっぷり2才児だなぁ、、、
b0278066_19594737.jpg


この記事を書くタイミングで、ちょうど、
ピース! 2さーい!
出来るようになりました(^^)v


も1つ!
無印のブーツ、取り寄せていたのが届きました。
あ、これは成長記録に関係ないか。
b0278066_2001641.jpg

ベージュ・16─17㎝
カーキも良かったんだけど、
他店舗の在庫も、在庫1とか無しとか、、、

でもこれで冬のお出かけは足もあったかくなるだろうね~~。



らんらん(ネコ)にボーダーのバスマットの色を教えてあげたり、
「あーお? きーろ? しろー?」


もう1回同じことをやってほしい時、
「アンコー! アンコー!」 ・・・アンコールらしい。


冬は寒いので、お風呂が長湯。
で、トータル1時間。
おかげで寝るのが遅くなって22時前くらい。


おしゃべりは相変わらずグイグイレベルアップしていて、
こちらが言うことをすぐ真似て言える。
けど私たちはほぼ標準語なのに、
大体関西弁で返ってきます…

FM聴いてたら、
曲に合わせてノッてるんだろうなぁ、、と思われる頭部ガンガンシェイキング!!

ロケンローーーール!!!


あと、、
薄々気付いてはいたけど、
今更ながら人見知りしてるっぽい。
特に女の人に。笑

外で、女性に話かけられると、
ベビーカーの背もたれの側面(わかりにくい!)に顔をうずめて隠れた風!

男性に話かけられると、
ジーー  っと顔を見て、なんか状況把握ナウ。みたいなシーンがあります。

なんでだろ~なんでだろ~~♪←今どうしてるのかしら…


多分、保育園で今日あたり身体測定かな。

あともう少しで年末だー!
このままピンピン太郎で過ごせますように。。

b0278066_2015535.jpg

光のルネサンス、
昨日仕事帰りに大急ぎで撮ってみた。

あ、屋台もある!←そこ?
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-20 07:00 | 息子. | Trackback | Comments(0)

露草社

会社の近くで 足しげく通いたいお店がどんどん見つかる今日この頃。
お昼休憩が、忙しい。 楽しい忙しさは疲れ知らず!

・・・と言いたいけれど、夜はよく寝落ちしています。
身体は正直、32才。 ツーーーン


露草社(つゆくさしゃ)
b0278066_0443449.jpg

粉もん好きが逃すわけがなーい。

先週木曜日、三重の"ふじっこぱん"さんの自家製天然酵母を使ったパンが販売されるとのこと。
HPで見て行ってきました。
あと、お昼食べるのと、ラッピングペーパー探すのと。

b0278066_0452073.jpg

これは や み つ き!!
そのまま食べたらもっちり、トーストしたらサックサクなのがたまりませ~ん。
来月にも販売があるそうなので、また買ってみよ。

b0278066_0484951.jpg

きのこ のこのこ~♪♪ 
プレッツェルのポストカード、の裏に、
b0278066_0491370.jpg

なんか自分のこと言われているようで・・ギクッ!!! としながらも買う。笑

それと、前にブログに書いたてんとう虫柄のお茶碗と、湯呑を。

昨晩お風呂上りに「てんとう虫の湯呑でお茶のもっか~」と声かけてみたら
てんとう虫が結構好きな息子は、一気にテンション上がっちゃって
小さい両手でしっかり湯呑を持ってぐびぐびお茶を飲んでいましたー♪

妙に、湯呑が似合う気がするのは気のせいだろうか・・・・


あ。
目の前の雑貨をアレコレ見るのに必死で、
このお店の名物、レモンケーキを食べるのをすっかり忘れてしまった!!
[PR]
by lan-lan423 | 2012-12-18 08:30 | もの. | Trackback | Comments(0)