<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

bobobobobob~~~~!!!

b0278066_5285261.jpg


b0278066_5292581.jpg


habit CHILdRENさんのデッドストック セールから、
bobo のアイスとリンゴさん。

こうやって春夏ものを仕入れて
暖かさを求めているんだナ。

早く ピクニックとか、
行きたいんだナ。


息子の体型が、
私が子どもに着せたい服を受け付けまい。な成長の仕方をしているような気がするのは気のせいだろか。。悩

そして、相変わらず、デッドストックとりつかれ病な私。。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-31 09:00 | ふく. | Trackback | Comments(2)

幼児の証の白タイツ。

火曜日は、来月のお遊戯会の予行だったので、

白タイツに白長Tシャツで登園でした。
b0278066_12027.jpg

白タイツ・・ 幼児だねぇ♡

予行は、
息子、ご機嫌なんだかそうじゃないのか、
真顔で頭を左右にフリフリ、入場行進していた、と。
真顔で笑いをとるって高度だねぇ。←勘違いしちゃう親。


一方、
旦那はんと私は、
息子の風邪をどうやらしっかりもらったようで、
今、鼻呼吸が出来ない。 ズピっ

でもって、私、昨日は湯船に浸かっても寒いという寒気から、
久しぶりに夜 熱でダウンした。
でも気合いで1日で下げてやりました。

どうだ、意外と丈夫だろう!!と得意げになっていたら、
今朝 登園して保育園バッグ一式ぜ~~んぶ忘れたことに気付きました。
道理で何かベビーカーにかける荷物が少ないと思った!

辛うじて、
白タイツ履いて、白長Tシャツ着て・・・それだけ。
それだけで登園してみ、た、よ♪ ごめん、息子よ。。


お遊戯会、楽しみだなぁ~



*****


BOBO CHOSESの2013s/sモノがついに~・・♡

b0278066_1385221.jpg

レモンだらけと、
b0278066_139423.jpg

縞トウガラシ、

欲しいわ。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-30 01:40 | 息子. | Trackback | Comments(2)

まんまる○日曜日

昨日は帰宅してすぐ、息子と一緒に スコーーーーーーン!!と寝てしまって・・
今日は朝4時過ぎに目が覚めた。
b0278066_214110.jpg

ほぼ満月? オレンジのまんまる○

b0278066_2141897.jpg

早く起きたし、
和三盆入りゆであずきをずっと前に買ってたのを思い出して、
あんまんを作ってみた。 まんまる朝ごはん○

結構簡単だな!って余裕で餡を包んで蒸したら 
適当に皮を繋いでいたのがバレバレな裂け具合。 ひーーーー

b0278066_214405.jpg

母ネコによく似て小顔だけどまんまるらんらん○
下から見るネコの顔が好きだ♡
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-27 21:16 | かぞく. | Trackback | Comments(4)

パンケーキとアーユルヴェーダでゆるむ。

土曜日、
新しい保育園の見学に行ったあと、
昔の職場のお友達たちと会いました。

堺筋本町でおちあったので、
キアヌ
b0278066_6442350.jpg

ハワイ好きだし、パンケーキ好きだし、って気になっていたお店でお茶しました。

パンケーキ、もっちもちだし、コナコーヒー美味しいし♡
ハワイ好きな3人だから、やっぱり ハワイ行きたいよね~って話になった。笑

1人で行ってもまったり出来そうだなぁ。
ランチも気になります。


****************


そして南森町へ、
ハンナピヤサ
いつも筆ペンを習っているサロン。
シロダーラとヘッドマッサージで、凝り凝りをほぐして緩めてもらいました。
シロダーラでまたつり目だ!←

b0278066_6464614.jpg

まろやかさに驚いた非加熱のアルゼンチン産はちみつ。
普通のはちみつの約3倍くらいあるらしい抗菌力にも期待します。
b0278066_143285.jpg




施術が終わってからハーブティーを飲みながら・・
先生も一緒におしゃべりに没頭して、、、わ!!小一時間以上。

子連れでもOKらしい、サロンのイベントにもそのうち参加してみたいな~

とことん緩んで帰宅したら、
お風呂上りの息子が小躍りで飛びかかってきました♡ ただいま~♡
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-27 14:35 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

息子への愛、愛、

旦那はんから、息子へ。

b0278066_0503553.jpg

今おふろで毎日遊んでいる‘緊急車両’のペタペタセットが、ハゲハゲになってきたから世代交代。

先週のインフルエンザの時に、
私が薬局で買ってきたアンパンマンの立体マスクをえらく気に入った息子の様子を見て、、

どーーだ!!
b0278066_0504675.jpg

プラレールで対抗する旦那はん。笑

わ。これまた付けるのがもったいない!!・・と思う鉄男の母。



私から、息子のお腹の調子、ととのえ対策に。笑
b0278066_051778.jpg

明日でもう今週も終わりだし。と思えばがんがん作れるねぇ~
にんじん+米粉+シナモンで蒸しパンと、パウンドケーキを。

Cpicon シナモンふんわり☆にんじんケーキ by せつぶんひじき
こちらのレシピを少しアレンジしました。

明日の朝ごはんだよ~


*********************


今日、1月の身体測定。

身長:90cm あと10cmで1m!←まだまだだよね
体重:14.2kg 先月より減りました。いよいよ縦にギュンギュン伸び出すか。


22時くらいに帰ってきた旦那はんがご飯を食べながら、
まだ起きていた息子と図鑑を見ながらお喋りをしていて、
息子が、「ほいくえんで、へび、たべた」と言う。

おぉ・・怖い幼児だねぇ。

先に布団に入った旦那はんと息子、
図鑑を見ながら(まだ読んでたか笑)
旦那はんが、「かまきりのカマは怖いんだよぉ~~」と そりゃもちろん怖いとも!なことを神妙な声で言う。

2人のセリフがうっかりツボに入ってしまったワ。
明日1日がんばろっと。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-25 01:32 | もの. | Trackback | Comments(2)

お月様、ねんね

毎日保育園にお迎えに行くと、
靴を履きながら 今日は月が見えるか必ず確認する息子。


今宵は月がきれいじゃの。ver.

「お~、あったあった」

…見たまんま笑



雲に隠れて見えないねー、ver.

「おつきさま、ねんねしちゃったでぇ~」

…ポエマー!! やでぇ~~笑


こどもの表現力、
語彙力のない私は 感心しきりであります。。


─────────────────────*


とか、
狸寝入りをしてくるようになった!

ごはんもう要らない時に、
「ねんね!」と号令をかけて、
目を閉じて固まっていたり。

息子より少し年上の子がいるブロガーさんが、
狸寝入りすることを以前書いていたのを読んで、
面白びっくりしてたことが
まさか我が家でも見られるとは、、、


──────────────────────*


とりとめのない、
日々の備忘録記事ですが、
まったく関係ない話で終わろうかと。


お友だちが知らせてくれた、
bobo の春物が、もんのすごくかわいい!
おかレモン(←表現まちがい)プリントのがかわいい!

あと、FUB の春物のグリーンが
これまたきれいで、
喉から早速手が出そうだ。


物欲の話で終わっChao ♪
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-24 08:18 | 息子. | Trackback | Comments(0)

春からの保育園のこと。

家にこもっていた週末、
ま~来春もムリだろうな~・・って思いながら申込みをしていた、
認可保育園の内定通知が届いた。

申し込んでおきながらビックリしすぎて
急に色々考え始めたもんだから、頭の中だけ忙しいことになっている。


今通っている保育園よりも少し遠くなるので、
とうとうママチャリ~!
要るかどうかが我が家のお題になりつつあり。

それと、
雨の時に傘を差しながら自転車に乗れないのを
どうするかが そのお題の先に潜む悩み・・笑
アレか?アレの出番か? ・・さすべえ、いよいよ関西のおばちゃん色に染まろうか。

ママチャリに息子と私が乗る生活が始まれば、
ママチャリでお出かけすることも増えるだろうし、
それなら自分の自転車も要るなー・・とワクワクしている旦那はん。 チョイチョイチョイーー!!


今通っている保育園は、
すごく小さくて、少人数のアットホームな雰囲気で、
こちらが想像してた以上にイベントごとが多くて
息子も毎度楽しんでいたのが写真を見てもよく分かったし
ゆくゆくは習わせたいなぁと思っていたこともカリキュラムに入っていて
いい保育園だなぁーと思いました。

あと、も1つ気になること、
広い園庭があって、園内の設備がととのっていること、
私たちは 出来たらこういう環境面の条件も満たしたところで息子に色々経験していってもらいたいと思って今回申し込んでみました。

この世に生まれてたった数年の我が子の通う学び場のことで
頭モヤモヤ悩ますことがこんなにも早くやってくるなんて。

そんなモヤモヤもあれば、
保育園に入れる条件、各地によって違ったりもするけど、
ほんとにどうしようもない理由があって利用したい人が、
仕事してないから利用できないとか、おかしな話もまだまだある世の中にもモヤモヤ。


春からどんな生活になるかなぁ。


*****


息子、最近よく寝言をいいます。

一昨日なんて、
寝てるのに、「ねんね!」って。
うんうん大丈夫。今ちゃんと寝てるから。笑


あと、「アンパンマン~・・ウゥ」とか。
アンパンマンと何かありましたか。

「ぜんぜん!」←これは、‘まったく、そんなことないよ~’っていう時の新たなブームのことば。


*****


シナモンと卵をちゃんと揃えて、
今日こそシナモンロールを作るぞ、で作りました。

発酵させすぎてボワワン!
おばけロールだ!
b0278066_2214410.jpg

カルダモンを入れてみました。
焼きあがる時のシナモンのにおいと、
かじった時のカルダモンのほんのりスパイシーさが(食べたの0時回ってからね・・)
いい感じ!


ああ、明日はまだ火曜日だ。
寝よう。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-22 02:25 | 息子. | Trackback | Comments(4)

シナモンロールのつもりが、

今日は1日、念のため安静に。

家にこもって息子とアレやコレや遊んだり、
駄々コネ技を飛ばしてくるのに応戦したり しなかったり、←

京阪乗りたい!乗るの!と玄関でブーツを履いてスタンバイしている息子に
b0278066_211233.jpg

電車運転疑似体験させたり(Youtube)

かもめ食堂を観て以来、
そのうちいつか作ってみようと思っていたシナモンロールを作ってみたり。

が、うっかり、
卵を切らしていたのと、
シナモンがほとんど残っていなかったことを忘れていたので、

黒糖×かぼちゃペースト ver.
b0278066_2049217.jpg


黒糖×ココアパウダー ver.
b0278066_20545055.jpg


・・になってしまいました。
でも出来たてはとてもホワホワで美味しかった!

次こそはシナモンロールを!!
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-19 21:08 | おいしいもの. | Trackback | Comments(2)

Dress Vases。

お友達の、花のある生活を見て、
花で部屋の雰囲気を変えたり、季節を感じるのもいいなぁ・・なーんて思って、
我が家にも花を❀

b0278066_2001126.jpg


花瓶、初めて買った。笑
このベースドレス、このままオブジェとして置いても全然いいなぁ。。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-18 20:05 | もの. | Trackback | Comments(0)

2才5ヶ月

明日で2才5ヶ月。

IKEAで買ったもの②
息子のお風呂あがり用のかぶりバスタオル。
もっと小さい時からこういうの買っておけばよかったー!
b0278066_1944258.jpg


いまさらながら、すごい便利ですね こういうの。
本人がものすごく気に入っている♡


──────────────────────*


絵本。
意外と長めのお話のものも
ふんふんと聞くようになってて ひそかにおかーさんはビックリしました。。

ぐりとぐらぐりとぐら  


ぐりとぐらのおおそうじぐりとぐらのおおそうじ

絵本好きになったら絶対読んでやるー!と思っていた ぐりとぐらシリーズ。


私は、美味しそうなホワホワ カステ~ラにくぎづけな一方で、
息子は、カステラを作るためのでっかいタマゴにくぎづけで、
なんだろう、この母と子の着眼点の違いは。

「たまご」と発音するのが難しいのか、「たっ ぐぁっ ご~」て言うのが面白くてですね。。。


‘しろくまちゃんのホットケーキ’ を読んでいた時もなんですが、
おいしいものを作っていく系のお話を読んでいると、
こまったさんのカレーライスこまったさんのカレーライス
自分がこどもの時によく読んでいた ‘こまったさんシリーズ’をよく思い出します。
どんだけ美味しいカレーライスが出来上がったのか気になって仕方なかった子供でした。

で・・ よく読んでいた割には なんで料理好きな大人にならなかったのか摩訶不思議であります。
あ、やっぱ食べる専門だからかな?(納得)


──────────────────────*


イヤ!な時は、
口を尖らして「イヤン!!」  ―ん?おかまちゃんかな?


私たち大人の会話から、電車用語を逃さずキャッチする鉄男。
JRとかの○○線というのも言うようになってきたので、
何線か聞かれた時の「わかりま線」「知りま線」技はそろそろ通用しなくなりそうです。 チーン

3語文もスラスラと。

何か出来た時、
言うことを聞いたぞ!の時、
必ず「ママ!見て~」ときっちり報告してくれます。  ―鬼に忠実な息子。

「鬼が来る」の設定はどんなシーンでも大活躍。
長湯な息子に、「次、鬼が入るって」と言うと、
さっさとお風呂を出てくれます。
そして、鬼が来ると怖いという臨場感を出すための親の演技力も重要です。

続・女の人に人見知りなので外ではなかなかしゃべらないし、目も合せない。困・・


──────────────────────*


今週いっぱいインフルエンザで保育園を休んでいたものの
初日以外はずっと平熱でパワーが有り余っていた息子、来週からぶっ飛ばせ~!

今回のインフルエンザ、どうやら保育園でもらったようです。
息子のクラスだけ、先週の金曜からドバっ!!と大流行で今週はほとんどの子が居なかったようで。
集団生活、おそろしや。
そして、IKEAでインフルエンザの菌を撒き散らしてきたかも・・・・ひゃ~ごめんなさい・・・
[PR]
by lan-lan423 | 2013-01-18 19:41 | 息子. | Trackback | Comments(0)