<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

持ち寄りお花見

土曜日は万博公園へ、
持ち寄りお花見~!

息子は念のためお留守番。。
お友達との横目対決は延期になりました。惜

b0278066_20321579.jpg


b0278066_20331424.jpg


友人が持参したレジャーシートが…
b0278066_20341159.jpg

情熱大陸。
もれなく、Facebookにも投稿しました笑

b0278066_20353875.jpg

息子の横目対戦相手、
横目で登場。

b0278066_20361558.jpg

今回は、
ごはん部隊と、おかず部隊に分かれて持ち寄りました~~

おいしー!おいしー!おいしー!
って、桜を見たのは初めだけの、
花より団子花見でした。

あとは、遊んでる人たちのボールが飛んでくるのにビクビクしながら。

びっくりするくらい人が多かった。
っていうくらい、ほぼ満開で、
太陽ギラギラ……うっかり日焼けしました。  ぐぐぐぐ……


*************


お花見のあとは、
心斎橋へワーーープ!
b0278066_203844100.jpg

こちらへ行ってみました。
2年ぶりのファミリーセールだったそうです!
次の記事にて……
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-31 20:56 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

おまるっ。 さくらっ。

この前の木曜日、保育園からの連絡ノートに、

サラッと、

「おまるで用を済ませたそうちゃんは………かくかくしかじか」

おまるでおしっこ出来たんだ!驚
はよ、言わんかい!と思わず突っ込みたくなるほどびっくり嬉しかったです。

保育園でずーっとトイレトレーニングをやってくれていたので、
最後の最後で、
どれ、1発 本気出してみるか。
ってなったんでしょうかね~~


おまるを買おう。←何回も言ってる


*************


金曜日、保育園休園で、
息子の咳鼻水がものごっつくって
会いたかったブロガーさんたちに会えるチャンスを泣く泣く諦め、

でも保育園休みならば電車に乗ってgo!だろう。の息子の、
さくら、みるー!
でんしゃ、のるー!
…に根負けして、
秀吉の元へ←大阪城。

お友達に風邪を移してしまうよりはいいか。

b0278066_8394195.jpg

クリスタルタワーの前にある謎のオブジェに、
大きさで対抗すべく←無謀
得意の‘太陽の塔’ポーズ!
片手がやる気なくした太陽の塔です。


桜もいい感じだけど、
私たちは桃に釘付け~~
b0278066_835788.jpg


b0278066_8362578.jpg


b0278066_83796.jpg

…とこの3枚を撮ったところで、
電池不足でスマホのカメラ、強制終了になりました。

くっ……………どうなっとんやー!このスマホは。。。

帰りに寄ったINOBUNで、
ずっと探してたレシピマステを見つけましたっ
b0278066_844776.jpg

あ~ やっぱかわいい!
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-31 08:58 | 息子. | Trackback | Comments(0)

だめだ‥

熱は平熱に下がったものの、
やはり余韻があるのか…元気度控えめです。

今日はおとなしくこれをおやつに養生します。
b0278066_120997.jpg

黒糖シナモンクッキー。

昨日、まだ未開封の全粒粉あったはずだから買い足さなくていっか~~と買わずに帰りました。

晩、
さて、多分明日は行けなそうだろな~~とか思いながらも何となく全粒粉クッキー作ろうか…と
粉もの入れてる引き出しを開けたら、
てんさい糖でした。

くっ…………………………

色が似ていた……

仕方なく、レシピの分量変えて、
代わりに小麦粉とオートミールを足しました。

くっ…………………………
なかなか美味しい。←


最近お菓子を袋に入れてラッピングする時のお気に入り。
b0278066_1204982.jpg

マステの用途は∞だ!
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-29 11:21 | 息子. | Trackback | Comments(0)

全粒粉が好きだ

全粒粉にはまっています。

全粒粉のベーグルの強力粉を米粉の強力粉に変えて、
シナモンとカルダモンも混ぜて、
b0278066_8535080.jpg



明日のワクワク会の試作。
全粒粉クッキーにドライプルーンを練り込んで、
b0278066_8544280.jpg

ガリガリ ザクザクの食感。

と、昨晩エッサエッサと作ってみました。



その一方で、
息子風邪引いたようで夜中38℃超え。

今日、37℃まで下がったので病児保育とどっちにするか迷ったけど、
最後の登園だから保育園に連れて行きましたが…
夕方まで持つだろか。。

明日、ワクワク会にも行けるだろか。。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-28 09:08 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

はみがき

今月、
身長:90.4cm
体重:14.8kg

また身長が止まって、体重がズンズン増えてきた・・

b0278066_0215664.jpg

ミスドのミニポンデ、子ども用にちょうどいい大きさ~♡

って足りるわけもなく、肉そばも完食。
ミスドのご飯ものって結構美味しいですね。

どんどん増してゆく食欲…


そうそう、
b0278066_23582053.jpg

歯みがき粉を使い始めました。

3才までチョコ食べないと虫歯にならないってほんとなのかな?
ほんとならこのままチョコという存在を知らないまま突っ走りたい。

あ、ポンデリングにイチゴチョコ、コーティングされてたか。

歯みがきはイチゴセットです。
意外と歯みがき粉を飲み込まずにうがいまでたどり着けます。


明日で今の保育園が終わり。
b0278066_23591727.jpg

毎月1枚作っていた作品が、
こうやってアルバムに。
昨日持って帰ってきました。

カピカピになってるフエキのりの容器とか、
シールペタペタ貼りまくってるスケッチブックとか、
いっぱい遊んだんだろな~~と伺い知れる道具たちを見て、
いや~…実に感慨深い。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-27 08:52 | 息子. | Trackback | Comments(2)

万博鉄博

b0278066_2340623.jpg

おかーさんが、
ぼくのベビーカーを押しながら犬のふんを踏んづけました。
左の車輪、前も、後ろも。

その瞬間を、
少し後ろを歩きながら仕事の電話をしていたおとーさんが見ていました。

今日のお出かけは、
そんな始まり方だったことを、このスタイルで報告します。


*************


前日まで、
今日の天気予報は雨だったのに、
今朝起きたら 絶好の鉄博日和に変わっていました!
むしろ、暑いではないか。

b0278066_23523649.jpg

おじゃまします。

b0278066_23533495.jpg

ポーズ「太陽の塔」

b0278066_23543599.jpg

万博の桜、多分今週末お花見にちょうどよさそうだ。
蕾たちが破裂しそうな膨らみっぷりでした。


万博公園、広い敷地にもんのすごい人々で、
全部は見れなかったので、
b0278066_23575862.jpg

鉄道模型を見たり、

新たな鉄下と、
b0278066_004064.jpg

ドクターイエローのがま口ポーチを買ったり、


ロケかな?
中川家の礼二と宮川大輔が来ていたので、
ちょっと好きなもんだからついついミーハーにデジイチ右手に、ベビーカーを左手で
2人を追いかけて写真撮りに行ったら、

旦那はん、息子とはぐれました。恥


え、えっと、あとは・・
b0278066_093226.jpg

b0278066_0103123.jpg

b0278066_0112280.jpg

必死な感じの滑り台とか、

うさぎが好きだから、
b0278066_0184638.jpg

自転車乗ったり、(足がペダルに届かない展開)

色々遊んできました!

あれっ 
鉄博の体験コーナーとか全然行ってなかった!!
3人揃ってヘットヘトになったけど、
楽しいことの疲れは、究極のリフレッシュです。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-25 00:37 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

大阪から京都へ翔ぶ

土曜日は、
ルクアのモクモク農場ファームへ、

大人は、野菜不足を補いに、
子供は、とことん量だ、
90分間モリモリ食べに行ってきました。


と、その前に梅田に行く時乗り込んだ京阪で、
昔ベビーマッサージとママ・ベビーヨガでお世話になったsayokoさんにばったり会って、
家も近いし、習いに行ってた時はお腹の中にいた息子くんにも会いたいなーと思いながらも
なかなかチャンスがなかったので、
電車内で思わずハァハァなっちゃいました。(春ですしね。。誤)

***************

モクモクのごはん、
野菜のいろんなメニューを堪能出来てたまりません。

でもって子供たちが食べ盛りになると、
こういうお店ってありがたい。
親も自分の分をちゃんと確保出来るから笑

b0278066_5174726.jpg

いただきまーす

b0278066_5183320.jpg

なんやの、その目は…
と、横目で応戦

b0278066_5195913.jpg

デローーーーン

b0278066_5214976.jpg

デローーーーンギー(誤)

とまぁこんな感じに、
横目とか顔芸で楽しくおしゃべりしながらごはんいっぱい食べていた2人でした。

三重にあるモクモク手作りファームにも魅力的なイベントがたくさんあって気になっています。


阪急に乗って‥
***************
河原町に着いて、
鴨川河川敷を丸太町まで歩いて‥

うっかり 喫茶いのんに着いちゃった。(確信犯)
b0278066_938786.jpg


そろそろ、いのんでお茶の季節がやってきましたよ。

シナモンのシフォンケーキ、
しっとりしてて美味しかった~~
味見の一口で私の分は終わって、
b0278066_9385334.jpg


息子用になりました…

b0278066_9403078.jpg



***************

せっかくだから(確信犯②)、
息子の靴を見に、habit CHILdREN にも寄って、

boboの春夏モノをチラッと見つつ(満腹の状態で食べ物を見る感じで)、
franky growってなんだかカワイイ!と気にしつつ、
長らく買おうか迷っていた、
BENSIMONのデッキシューズのマスタード色、18㎝を買いました。

今、17㎝を履いてるからもうしばらく先になりそうだけど、、
マスタード色のモノを息子にずっと身につけさせてみたかったので、
これでスッキリです。
b0278066_1714212.jpg


私が子供の頃、
母がマスタード色のダッフルコートやら、
手編みセーターやら着せてくれたけど、
どうもこの黄色がくすんだ微妙な色合いが好きになれなくて、
無難にネイビーとかグレーとかを着たい!!と思ってたんですが、
今になって理解できる、この色の渋さ。

息子の好みの主張が始まらないうちに履かせよっ
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-24 17:19 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

ハワイアンパンケーキ



水曜日のことの続き、

淀屋橋で旦那はんと息子と合流してから、
Wil's kitchenに行ってきました。

パンケーキにハワイに行きたい熱をぶつける!
b0278066_17333124.jpg

フォーティーナイナーハウピアバターミルクパンケーキ(旨っ)

大きさを想像出来なかった私は、
1枚追加して3枚にしたらドえらいことになりました。
モッチモッチなパンケーキとパンケーキの間にバナナクリームのようなのが塗られていたけど、
甘すぎるような感じではなかったです。

息子も、シンプルなクラシックパンケーキを1人で平らげました。

パンケーキ欲と、ハワイ欲が満たされた。(簡単)

おかげさまで夜ごはんを食べる直前までお腹が空かなかった、
けど、食べ始めようとしたら空いてきた空気の読める胃。 
 

昔昔たまに使っていた折り畳み傘、
やけに小さいなーと思っていたけど、
b0278066_17341573.jpg

ほんとに小さかった件。
息子でちょうどだった。
道理で、よく肩とかびしょぬれになると思った。
傘をさすことが楽しいことに気付いた人。
雨の日のベビーカー、これでもう止めれるかな。。

だ~る~ま~さ~ん~が~~
b0278066_1734573.jpg

ころんだっっ!!!   キリッ横目!(鋭)
顔が怖いのでぼやけた写真にします。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-22 13:00 | おいしいもの. | Trackback | Comments(2)

好きな食器のパワー

好きな食器を使うと、
ごはんを作るのも、盛りつけるのも、食べるのも楽しくな~る。

b0278066_8322417.jpg

無印で買ったタンドリーチキンの素を使って、

おくらと おくらの新芽で親子サラダにして、

ズッキーニをピクルスにして、

ビーフシチューの素で野菜みじん切りにしたのをどっさり入れて、IKEAミートボールをじゃんじゃん投入。


お昼のごはんのような、昨日の夜ごはん。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-22 08:32 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

vintage fabric 、フィンランドより。

カットの後はすぐ大阪に戻って
雨に降られながらも結構ハードな移動を繰り広げてみました。

朝、三宮に行く途中にlineでめいちゃんが教えてくれました。

①ILLUMSで'vintage fabric from FINLAND'というフェアが催されていると。

②今日が最終日だと。


③…帰りに寄るでしょう。

b0278066_20364557.jpg

最終日だからほとんど選択肢は無かったんだけど‥コースター。

他、
ヴィンテージファブリックでデザインされたポーチや、バッグや、トレーなどなどありました。

1つ1つ柄の出方が違ってて、そこも悩むところ。


教えてくれためいちゃん一家もILLUMSに同じくらいのタイミングで向かっていたのだけど、、

我が家、淀屋橋集合でハワイの空気を吸う約束があって、←
男性陣がもう着いたと連絡来たもんだから、
シンデレラっぽく、梅田を去りました。←
めいちゃん、、さよ~~なら~~~~←

めいちゃんが買ったコースターの柄もヴィンテージっぽさプンプンでステキコースターでした。

ぜひ、ご覧ください。←

お茶しにお宅訪問しなくちゃ!!

b0278066_20373099.jpg

スヌーピー、オン ザ ヴィンテージヌノノ ガラノ コースター。

HASAMI のマグも、似合いそうな気がします。
また近々、
HASAMI、オン ザ ヴィンテージヌノノ ガラノ コー…………止
で、おうちお茶楽しみたいと思います。

今晩は、
今日最後の用事、
'無印良品週間で買い込み'で買った、
アロマティーシリーズのマスカット&グリーンルイボスティーを
息子のスヌーピーマグを勝手に使ってほっこりしナイト。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-03-20 22:21 | もの. | Trackback | Comments(0)