<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マフィンで朝ごはん。

なかしましほさんレシピのマフィン、
今朝早起きしたので朝ごはん用に作ってみました。

b0278066_6562292.jpg

抹茶マフィン

3、40分ちょいあれば出来るし、
もっちりしてて、
優しい味で、
この前買った本のタイトルのとおり、
まいにち食べたい!


息子もおいしーおいしーと食べてるナウ。
アーモンドは要らん、と言われました。ははは


さて、今日も一日がんばろう!
今日からママチャリで保育園の送り迎え☆

昨日保育園帰りに、
自転車屋さんに届いたママチャリ受け取りに行きました。

母も子も嬉しすぎて、
そのままママチャリドライブの旅に出てみました。

後ろに乗ってる息子に、どう?って聞いたら、

「気持ちいい!」

って。
買ってよかった☆
そういう感情を言葉で表現出来るようになってることにもちょっとびっくりでした。

週末も晴れたらいいなぁ。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-31 07:06 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

中国食府 双龍居

梅雨入りしましたね・・
ランチの美味しいもの探検隊の足が鈍ります。あ~困・・

今日はちょうどおひる休憩の時 雨が降っていなかったので、
1駅 地下鉄乗って、天満の中国食府 双龍居へ!

前回家族で行った時、
フカヒレがゴロゴロ入ってるところに感動したフカヒレあんかけラーメンをもう一度っ
b0278066_14131427.jpg


ブリッブリっ歯ごたえと
ボリューム満点さにやはり、これは間違いない。と確信。
あしたの朝の化粧のりはイイはずだ!

ここはランチのコースがリーズナブルな上に、
夕方までオーダー出来るという、、
お昼休憩が遅めで時間が特に決まっていない私には結構魅力的です、はい。


*********


この前 芝川ichiで買ったアルミカップをもっと駆使したくて、
なかしまさんのレシピをいろいろ活用しようかな、と・・
b0278066_15315785.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本

本をパラパラ・・っと見ただけで、料理欲が湧いてきました。
湧いて満足して終わらないようにしなくては。←あるある

それと、
BARON STEAK HOUSEのエッグベネディクトを食べて悶絶してから、
家でもエッグベネディクトを作ってみたくて、
まずはイングリッシュマフィンを作ってみたくてたまりません。

なにかよさげなレシピないかなぁ・・

それか美味しいイングリッシュマフィンが売っているパン屋さん情報求ム!!
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-29 19:00 | おひるごはん. | Trackback | Comments(2)

芝川ichi

金曜夜の月、ズームレンズで撮ってみたら!!
b0278066_373899.jpg

月の模様まで撮れたっ!AM4時。←休日の夜更かしアルアル

*********

土曜日は、
芝川ビルの '芝川ichi' に行ってきました。
b0278066_751166.jpg

これは西松屋の麦わら、
元はプーさんリボンがついていて
ユザワヤにリボン買いに行ってから付け替えようと思っていたのだけど、
すぐ被る!と言うので、
即席で私のワンピのリボンベルトを巻いてリボンぽく形を作ったところに
ミナのバッヂを留めてみました♪
b0278066_7200100.jpg

大玉インパクト・コットンパールはこんな感じ。
もみあげ、伸びたなぁ~・・

仕事中抜けてきた旦那はんも一緒にごはん。
b0278066_753654.jpg

買ってきたプラレールを開封しながら感想をぽつぽつ述べてゆく
ややマニアックなYoutubeに食いつくのが困る。笑
b0278066_755723.jpg



b0278066_761292.jpg
b0278066_7111587.jpg

芝川ビルの屋上では、
軽く食べたり、飲んだり、
音楽が流れていたり、ゆる~くお祭りっぽい雰囲気を楽しんでいる人々がたくさん!

イイホシさんのお店も覗いてみました。
そういえば。
屋上に上がって外に出た時初めて目に飛び込んできた女性、
多分イイホシさんご本人だったような・・

めいちゃん一家も来ていました~!って写真撮り忘れちゃった!
息子、娘ちゃんの名前を呼びまくりながらビル内探し回ってたのに、
いざ本人 目の前にしたら恥ずかしがって近寄りもしない。笑

そして、娘ちゃんに会いたがっていた うちの旦那はん、
必要以上に迫りまくる!
娘ちゃんに、アッカンベー喰らってました。笑
ぐいぐい、ごめんねぇ!


喉が乾いた~
b0278066_764884.jpg

アイスコーヒー、テイクアウトで、
b0278066_783489.jpg


b0278066_79192.jpg

帰りは、ちょっとだけ京阪特急に乗ろっか~って話してたら、
トーマスの特急でした。ラッキー
そして、満足そうにお昼寝突入。。


*********

今回出展されていたお店:DAIYA MAISONさんのアルミ雑貨に注目
実店舗にはカフェもあるそうで、ごはんがとても美味しそう♪

さびないし、
どこか懐かしい感じがしたりもするし、
で、飽きのこないデザインがイイ~


“並たんぽ一号”
b0278066_7111712.jpg

植物ひっかけたくて、ちょうどよいものを探していたのがやっと満たされた♡
b0278066_711389.jpg

今作られている製品には入っていない、ダイヤ印が入ったデッドストックだそうです。


“学生カップ”
b0278066_7123553.jpg

オーブン使えるってことで、
これでパウンドケーキとかマフィンとか作ってみようかな、と。

みのりカフェの玄米パンケーキミックス気に入っててちょくちょく買うのですが、、
b0278066_1525928.jpg

今朝バナナと黒糖とシナモンを足してパンケーキを作った残りで、
マフィンを作ってみました。

明日朝ごはんに食べよ~♡♡
いろいろ刺激的だった金曜、土曜でした。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-27 06:00 | もの. | Trackback | Comments(0)

平日の梅田を練り歩く

金曜日は、
三谷氏にちょいおひまいただいて(三谷幸喜 似の職場の主は最近 秋元康 似)
めいちゃんとグランフロント探険に行ってきましたっ

お互い身軽に動けるならではの迅速な移動計画をざっくり立てていたので、
まず、てっとり早くどこかでごはん。

'BBQ33'
堂々と看板裏から撮る~~

ここ、ビアホールらしくて夜がメインっぽい。
プールがあったり、ミラーボールがあったり、、え、昭和??

b0278066_3315768.jpg

サラダ、パン、ドリンク食べ飲み放題。
サラダバーの所で後ろからグイグイ押してきて早く盛りたガールなおばちゃんと←
ちょい尻相撲などしてみました。


エビとかアボカドとか入ってたタコライス
b0278066_333351.jpg
b0278066_333259.jpg


朝10時過ぎにグランフロントに着いたけど、
シティベーカリーはすでに大行列だし、
近大のマグロのお店は下のフロアからもはっきり見える大行列だし、
すごいところは平日の朝だろうとすごい。


─で、グランフロント、去る。
グランフロントを探険しに行くとか言いながら、ごはん食べて終わり。笑

はい、以下、梅田闊歩メモ。


ルクア▶▶
tomorrowlandでめいちゃんが気になっていたパールのロングネックレスの現物確認
何気にかけてみたサングラスが、この自分の顔にマッチングしてたまげたこと。

来月のfamily saleの日、東京に行くので・・
セールに行く予定のめいちゃんにサングラスの偵察をお願いしましたー♡♡


伊勢丹▶▶
伊勢丹にcoeur femmeの帽子の取扱いがあると調べ上げたので
帽子売場へ・・が、カンカン帽は置いてなかった~~泣

来月 東京に行く時に、西荻窪にある取扱い店舗に行ってみます!
なんか、この執念深さというか・・我ながらウケる。


ヨドバシ・貴和▶▶
コットンパール製作隊、部品を調達してハァハァ・・喉乾いた
前記事の大玉 1玉勝負片耳イヤリングを作りました。
っていうか、アロンアルファで大玉と金具をくっつけただけ笑


阪急▶▶
お互い、帽子を試着しまくった結果、
どうやら帽子が似合うかもしれないということに とうとう気付いて
CA4LAでめいちゃん、エエもんと巡り合えてました。
ほんと、よく似合ってた♡
みなさんも、是非、「めいのブログ」でご覧ください。←


TOCCA cafeで一服。
めいちゃんが頼んだお茶が、碧い。(1分ほど←)
b0278066_3334591.jpg
b0278066_3341784.jpg

私はライムとキウイとジンジャエールを混ぜたモヒート、喉に効くシュワシュワ感。
b0278066_3343314.jpg


変装マダムたち。
b0278066_16271264.jpg

優雅だろゥ~~?
b0278066_16282555.jpg

優雅だぜェ~~?

marimekkoの麻ワンピ、Sarana/Jooli
軽くて着心地よくて、
首周りの形が絶妙によい感じで、
これは、帽子を被って気取らなくちゃ!
…って感じです。


*****


最後に、
阪急百貨店の催事:
「石村由起子とその仲間たちの暮らしの提案」


CLASKA Gallery & Shop “DO”
b0278066_3425593.jpg

※画像お借りしました
このイエロー! しかもこれ、改めて調べてみたら波佐見焼でした。わわわ
写真見て、やはり買えばよかったかな、と。

D&DEPARTMENT PROJECTで見かけた、
醤油さしとか桜の木で作られたお椀とか、、


古道具MARUTEで買った瓶、
花を挿そうと思って。
b0278066_3345188.jpg

薬瓶型とアラジンポットのような型のもの。
b0278066_33558.jpg

1つ1つ微妙に形が違って、なので選ぶのに迷いました~

丁寧に作られたぬくもり感じる雑貨たちに囲まれながら毎日暮らせるのって
すっごいしあわせだろうな~、、


サングラスやら、帽子やら、
自分たちの新たな発見が出来て
とても有意義なフライデーでした。

そして、コットンパールでアクセサリー製作欲フツフツ・・
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-26 03:04 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

○○コットンパール○○○

昨日夜中、
暑くて寝苦しかった息子が夜泣きのように泣いて起きて
(夜泣きのように・・ってまさに夜泣きか。笑)
しまいにゃ 歯磨きする~!ポリポリ食べる~!(キシリトールのタブレットのこと)
と訳わからん展開になっていたAM4時頃・・

ほぼ満月で、きれいに輝いていたので思わずバルコニーに出ました。
b0278066_154483.jpg

もうしばらくしたら、
今度はやや不気味なくらい大きなオレンジ色に変わっていた月に息子がくぎ付けになって
気分も落ち着いたようで、
b0278066_1542255.jpg

望遠レンズもすぐ出せないし、
カメラの設定もたもたしているうちに、、梅田のビル群に消えていってしまった・・沈

今晩も、月が見たかったようで、
名残惜しそうに「おつきさま、起きてる?起きてる?」と言いながら寝ました。笑

おっ 今日が満月かな?(空を確認ナウ。)


*************

○つながりで・・

コットンパールの片耳イヤリング、
もっと欲しいなぁ~と思って、
今日、めいちゃんとの梅田闊歩の時に貴和で14mmのホワイトを買ってみました。

片耳イヤリング用のコットンパールが売ってるんですねー!驚
(穴が貫通していない。)

b0278066_143739.jpg

大玉を、
 耳につければ
  気分上々↑↑(字余り)

明日はこれ付けて早速おでかけしよ♡♡
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-25 02:31 | もの. | Trackback | Comments(0)

今日から飾る、家の花

紫陽花とクリスマスローズ
b0278066_14164536.jpg

家に帰ったら、
茎を斜めに切って、中のワタをとってやること。
↑ やることをブログにメモる。笑

行きつけのお花屋さん、
向日葵が入ってきていました。

夏だっ!

あ、その前に梅雨だっ
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-23 14:21 | はな. | Trackback | Comments(0)

レインシューズとママチャリを求む。

来週末は楽天スーパーセールらしいですね?
今回、やる気は出しません。堂々宣言。えっへん!

でも、
これだけは あったらスーパーセールで買いたいなメモ。

レインシューズ。
そうそう、HUNTERのタグ、
あれ、ずーっと・・

「吾輩こそがHUNTERである!」

って主張してくるように思えて
勝手な履かず嫌いでしたが、
今持っているレインブーツの脱ぎ履きの苦しさったらひどいもんで、
じゃじゃ馬が暴れているようなあの姿、
家でも外でも、誰にも見せてはならない。

b0278066_1281098.jpg

2013SS新作 36%OFF!!【Hunter-ハンター-】Draycott[W25036][ドライコット・レディース・レインシューズ・ラバーシューズ・パンプス・タッセル・ローファー]
タッセル好きだから、HUNTERのタグなんてどうでもいいや~♪ って思えてきました笑


あと、
タイムセールとかに出ないっか な~~~←
ママチャリの候補。

ブリジストン//BEAUTE
b0278066_12124826.jpg

ブリジストン//bikke
b0278066_12245843.jpg

※画像お借りしました。

我が家は子1人でいくつもり、
家の周りはほぼ坂が無いので
電動無しでこぎまくろう!ということになりました。

bikkeは友人のママ友さんが実際乗ってヨイヨイと言っているそうで、
足の回転数は多くなるけど、
雨の時でも運転の怖さがマシになるかな?


出~ない、、っか、、な~~~♪♪
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-23 13:30 | もの. | Trackback | Comments(4)

Happy Camper Bagle


日本一なが~い商店街にある唯一のベーグル専門店、
Happy Camper Bagleへ!

梨花食堂でカレーでヒーハー言ったあとに寄ってみました。
b0278066_0531191.jpg

前回買った時、息子もとても気に入って食らいついていたので、
今回6種で・・
さて、明日、明後日の朝が楽しみであります♡

珍しい:ピーナッツバター×あずき、どんな味なんだろか。

お店の方が、私が持っていたsousou×ユニクロのトートを見て、
sousou好きであることを打ち明けてくれました。←
思いがけないところで出会うもんだ、sousouファン!


最近Tシャツ作りのことか、寝落ちばっかなので、
またパン修行したいもんです!

一ファンでありずっとブログを読ませてもらっていて、背中を見ながら追いかけたくなるような、
仕事も子育てもしながら毎日パンを焼いているブロガーさんに、
だいぶ前にメッセージを送った時、
とにかくひたすら何回も何回も焼くことだ、と
美味しいパンが作れるようになる秘訣を教えてもらいました。

そうだ、捏ねて、とにかく焼かないと!

そういえばここ2、3年の間に、
1日24時間以上あるでしょう!っていうとにかく濃~~い暮らしをしている人に出会うことが多くて、
すごくいい刺激になっていることは間違いないのであります。
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-22 01:55 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

ゆめのはなし?


今朝起きたら片頭痛がひどくって、もう一回ソファで寝てみたら
一緒に添い寝してくれた息子、
3時間も爆睡した後に、

「ねんねしてたらゆめちゃん(保育園クラスが一緒の子)おったで。
先生、あめふってるー言ったで」と教えてくれました。

ん?夢のはなしをしてくれたのかな?

いろんなお友達の名前を教えてくれるんですが、
1クラスに30人くらいいるので、
なんせ覚えるのが大変です・・


*********


昨日の参観日、写真撮影禁止なので1つも撮っていませんが、

日々やたらラップ調で唄ってくる「Yeah!Yeah!ゲンキぃ~!!」が
朝の体操の曲の一部だったこと、

ちゃんと自分の席に座って、
おやつが配られるのを待って、いただきますしてから食べてたこと、

(おやつが ばかうけ だったこと。これ、世代変わっても出てくるのね~・・懐)

披露してくれた歌をみんなで上手に唄ってたこと、

びっくり感動がポロポロあった授業参観でした。


*********


しっかし暑かった。。
その後息子のリクエストで電車に乗って、
b0278066_16412791.jpg

あ、その前にミスドでお昼ごはんを・・
※乳首を触っているわけではありません←
b0278066_16421953.jpg

※月亭方○ではありません 

b0278066_16421956.jpg
b0278066_1643467.jpg


旦那はんと私の歯医者の予約まで、
JR大阪駅の時空の広場でちょっと一服。
カフェもあるし、
鉄男大満足の、上からJR構内が見下ろせる魅惑の広場でもあります。


歯医者、息子も連れてってみました。
借りてきたネコのようにおとなしくイスにちょこんと座って
診察台に寝る私を見ていたようです。

3年前、治療する前に妊娠してしまって放置していた穴の開いた歯←
無痛の治療してくれるとわかっていても脇汗びっしょり~!!恥 なことになっていたら、
ただ昔の詰め物が取れてただけでした。。

帰りに、また(自分への褒美と称して)イイホシさんのお店立ち寄りを目論んでいたけど、
あえなく企みのまま終わってしまった。。。笑


そんな、汗 汗な土曜日でした。。
汗 汗→暑い 暑いで、今年はなんか帽子が被ってみたくなっている。

ひそかにファンで読ませてもらっているブロガーさんが被られていた
coeur femmeのペーパーハットがとってもとーーってもステキで♡

果たして帽子似合わない王の私も似合うだろうか。
頭大きい私も被れるだろうか。←旦那はんも心配している。(失礼な)
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-19 17:40 | 息子. | Trackback | Comments(0)

チョウチョT♡ ⑨

チョウチョ~♡
copenhagen ZOOで実物見た時にキュ~ンときたあの服・・

昨晩もまーた寝落ちして、3時に目が覚めたので
この前録画しておいた‘探偵はBARにいる’を見ながらスタンプポンポンポンポン・・
b0278066_6311285.jpg

映画のおかげで目がぎらつきながらポンポンポンポン~笑


安かったので、何色か買ってみました!
ツキネコ バーサクラフト布用スタンプインク VersaCraft『そらまめ』単色津久井智子さんプロデュース
このチョウチョで使った‘煤竹’という色、きれい。

あ~形がいい感じの無地のTシャツを仕入れたいな~・・
[PR]
by lan-lan423 | 2013-05-18 07:22 | ふく. | Trackback | Comments(0)