<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蚤の市、布

先週末のこと、
土日は仕事が大盛り上がり!!な旦那はんはいつもどおり仕事へ、、
息子と私はお友達のおうちに泊まりに行ってきました♪

このことは後日また書くとして、、

あ、とりあえず一言、
北摂っていいなー!!!ザックリ ←お友達在住
なんだかんだ言って、私は北摂に住むことにあこがれ続けてますっっ

転勤族が住んでる率高い北摂・・
我が家も転勤族にならないかな~・・と淡い期待を抱いております♡
あ、まず関西を出なきゃならないか。
いつでも、全国どこでも、お供します!
辞令、お待ちしてまーーす! ←ここで言う

私のどーでもよい野望はさておき、

日曜日、お友達のおうちを去ったあと、
旦那はんの仕事終わる時間が延び延び、
時間が出来たので、
池田の家ie
蚤の市をのぞきに

阪急の池田に着いたら雪がちらつくほど寒くて
息子の腹の虫もグーグー
家ieのななめ向かいのカフェでちょっと腹ごしらえ

お店奥にお座敷席があって、
片隅に絵本もいっぱいおいてあってとても居心地よいカフェでした

選んだ絵本の表紙をまじまじと眺め、、
b0278066_20563838.jpg

読んでー!と差し出してきたのが、

b0278066_22192033.jpg


お な ら う た  ・・・

もう一組、お客さんが居たので、
おならの音を発声するのが、非常に照れくさかったです!
とりわけ恥ずかしかったのが、すかしッぺね。 すーッ ←この音

効果音モノ大好きな息子にはとてもツボだったようですが。。

絵本の話つながりで、
IGで絵本コレクターな高校友達がピックアップしていた、
「かないくん」


b0278066_00040443.jpg


死についてのお話です

息子にももちろんそのうち読んであげたいけど、
まずは自分が読んでみたいなと。
内容も、装丁も届くまで気になってます ←はい、ポチりました

*********

b0278066_20573891.jpg


根菜いっぱいのサンドウィッチプレート食べてたら
あまりにも寛ぎ過ぎた息子がお昼寝するとか言い出して
ベビーカー無しでそれはまずい、と
蚤の市へ急ぐの巻き。

b0278066_20575386.jpg


服や布が大半だったかな、、
また息子服用の布買おうとしたら
息子がダメだししてきて、
全てスパンコール仕立てのジャケットを指さして
「これでいいんじゃない?」
と将来のセンス不安なオススメしてきたので、
もうだめだ、と諦めて去りました。笑

b0278066_20573273.jpg


トボトボ トボトボ…

*********


布つながりで、
テーブルクロス、やっと敷く。
ずっと敷くならシエナ、敷くならシエナ、と自分の頭の中を洗脳していたけど、
先日の楽天マラソンで、
欲しいサイズ売り切れていたところで見つけた
ローゼンバーグ・コペンハーゲンのオイルクロス♡
撥水加工で、テカりがないのも気に入りました~
(でも誰か何かこぼさないかガンガン見ちゃうけど)

b0278066_23442517.jpg


今日 同時に届いた、
ミナのてぬぐい、hütte と run run run、
今週中に保育園の給食袋を用意しないといけないので、
ぬ、縫いますよ・・・
ところで巾着ってどうやって縫うのかしら・・・

もひとつ、check & stripeのタナローン、
リバティシリーズで予約販売だった
エンピツ削りかすモチーフのストライプ柄、
これは春物の息子ズボンにするつもりです。

布がまた増えて、わくわく♡




[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-30 01:00 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

年末の小旅行②


年末の旅のこと、2日目

姫路セントラルパークへ行ったのですが、、
b0278066_0164685.jpg

バスに乗りながら見て回っている時は わぁわぁ喜びながら見ていたのに


いざ降りて、
歩いて見て回り始めると、
「コワイー!!!」
b0278066_0212827.jpg

いや 下に居るから来ないし・・

「コワイー!!!」
b0278066_0233335.jpg

フラミンゴは距離が近すぎるんだと

b0278066_0244814.jpg

カピパラはイイらしい


「コワイー!!!」
b0278066_00305411.jpg
エサを吸い取る鼻がアカン、と。

「コワイー!!!」
よく見るキリンさえも

b0278066_00370644.jpg
b0278066_00382368.jpg
ものすごい遠目から見るに限る。

と、まー見事に予想外な騒ぎ方をするので、
早よ前に進まんかい、←一刻も早く動物から離れろ的な
と騒ぐ息子にだんだん私も腹がたってきて(なんと小さい大人・・)
早よ前に行きたかったら、
その貸出ベビーカーを降りて 自分の足で進まんかい!!と怒ってけんかしたわけです。

もう、しばらく動物園に連れていくかーー!!!と思っていたら、
先週、保育園に移動動物園が来て、
エサやり体験あったみたいで、

ちゃんとエサをあげて触れ合っていたそうでね。
どういうことや?


*************

ホテルに戻って、気を取り直して砂浜へ
2日目は日が沈むまで走り回って遊びました
b0278066_00520670.jpg
b0278066_00522425.jpg
アンパンマンの目をつぶす・・

b0278066_00523141.jpg
夜ごはんは室津牡蠣づくし

また少しだけ写真
b0278066_00525962.jpg
b0278066_00531323.jpg
牡蠣三昧、食べきれませんでした・・
2日間で腹肉たっぷり蓄えて、年越し・・


年末年始にちょっと旅行、
毎年恒例にしたいなぁ。

次の年末年始も9連休くらいあるらしいですね?そわそわ
次こそ・・金沢か、大山あたり狙いたいです!

[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-28 01:07 | たび. | Trackback | Comments(0)

年末の小旅行①


昨年末にね、、 ←今更
b0278066_23432954.jpg


新舞子に2泊で1年の疲れを癒しに行ってきたわ♡
b0278066_23455189.jpg


部屋からの瀬戸内海の眺めが美しくて、、
b0278066_2355344.jpg


b0278066_23561190.jpg

アイスで頭キンキンだわ・・


アイスを頬張る強面はともかく、
海の景色を眺めながら、
世の中のいろいろなところへ行って、いろいろなモノを見せて、
感性豊かな人間になってほしいな、と思いました。


私たちのそれぞれの親が同じようにしてくれたこと、
これは、受け継いでいかなくちゃ。


*************

1泊目は、
無印のファミリーセールで買い物してたら(行きに荷物が増える失敗)
ホテルに着いたら日が暮れていて ←オーシャンビュー、真っ暗

夕食はフレンチ、
b0278066_0221224.jpg


夕食の代表写真、
b0278066_0265527.jpg

パイ包み焼きで。はい。

子連れでもとてもゆっくり食事ができました。



*************

おはよう、瀬戸内。
b0278066_034477.jpg


2日目は、
姫路の方へ向かって、ヒメセン、GO GO GOーー!!!

b0278066_103197.jpg



ちょっと、
眠いので、ここで一旦区切ります・・笑
[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-24 01:06 | たび. | Trackback | Comments(0)

天空の白鷺


b0278066_01024612.jpg
年末の小旅行、先週の3連休あけ、
姫路方面に行ったことをそろそろ書いておかないと忘れる、、


この前の3連休あけの平日、
姫路城の修理見学に駆け込みで行ってきました!
↑ 公開15日まで、
行ったの14日 ゼェハァゼェハァ

3連休中、予約無しで行ったら4時間待ちだったそうです。
駆け込み、考えることは皆いっしょですネ!

b0278066_01030825.jpg
まずは、鳩を追いかけ回す。
b0278066_01045011.jpg

b0278066_01050917.jpg
公開も終わる頃に行ったので、
屋根はほぼ出来ている。笑
お城を横から見れるんだよ!!!って
一番姫路城を見に行きたがってた旦那はんは
なにかブツブツつぶやきながらまじまじ鑑賞しておりました。

b0278066_01142990.jpg
身長、もうすぐ1m。

b0278066_01160088.jpg

b0278066_01183982.jpg

b0278066_01191410.jpg
桜咲くのかな…❀

b0278066_01212161.jpg



空腹の限界がきて、
姫路城近くの霑(てん)というカフェでお昼。
古民家を改装した雰囲気よいお店でした。
b0278066_01284775.jpg
出てくる飲み物が、白湯っていうのが、
妙にツボ。
b0278066_01294741.jpg
行く前に電話をしたら半個室のソファ席を用意して下さって

b0278066_01311699.jpg

b0278066_01320500.jpg
身体にやさしいごはん、
最近、食べても食べてもすぐお腹空いたーと報告してくる息子が食べまくり、

b0278066_01333793.jpg
デザートで補おうとするも、
これもクリーム以外食べまくり、



ほんと今後の食欲増進が怖すぎる…


このあと、
私の用事←雑貨屋めぐり

bocagrande
楓薫

楓薫さんは本当はお休みだったんですが、
店主さんいらっしゃったので、
ちょっとだけ覗かせてもらいました。。

b0278066_1484516.jpg

鉄くぎが脚のお香立て
これまた年末お邪魔したときに買った鉄のハシゴと同じく枯白さんのもの

どうやら鉄がお好きなようで…

息子が鉄男ならば、
私は鉄子かな。←意味が違う

他、行ってみたかったお店は見事にお休みでした。泣

あの、靴のヒラキさえも!!
リフレッシュ店休日……て!!
ちょ、ヒラいて!


というわけで、
姫路へはまた改めて行かねばなりません。
アツいよ!姫路!叫
[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-22 02:01 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

3才5ヶ月

昨年末 水疱瘡になって、
なんだかんだでインフルエンザ予防接種の2回目がなかなか受けられずズルズルズル…

昨日やっと2回目と、日本脳炎を受けてきました。

すっかり注射も平気になって、
兄さんになったもんだなぁ、、、って

息子、針を刺されている時、

あははははは!
と笑ってました。←どう?


*************


今日はあまりの寒さと、雪にめげて
蚤の市に行くのを諦めて、

息子とおでんの仕込み
b0278066_23252063.jpg

卵の殻剥き。

私は今年初ミシン
b0278066_23321530.jpg

この前の蚤の市で仕入れた布で
息子のパンツ。
ポイントはウエストひらひらです!

mini rodiniの貝殻パンツを買った時に
ウエストひらひら、かわいいなぁーと。
今度作るときはこれをやってみようと思っていた部分です。

ややゴワゴワなヒラヒラ~~~♪


*************

このパンツと合わせたいのが…

昨日行ったベンシモンのセール
Copenhagen zooにて、
b0278066_2338150.jpg

一年ほど履かせてみるか迷ってた
リボンぽく見える形の。

黒かこの色なら、
服に付ける蝶ネクタイ的な感じで
使えるんじゃないかなー、、

って、お店の方にも後押ししてもらって笑

それと、
★★★ 星柄の。
b0278066_2343784.jpg


息子の足、幅広甲高なので
とてもピッタリなベンシモン、
もう病みつきです。←私がね


*************


うすうす気づいてたけど、
結構AKBが好きらしくて、
恋するフォーチュンクッキーを一人で唄ってるのはいいけど、

恋する♪ フォ~チュン クリリン♪
ってドラゴンボールみたいな展開になってるので、

そのうち機会があったらぜひ聞いてみてください。←

b0278066_23562633.jpg

今日は、
久しぶりのおとうさんの耳掻きで
即寝でした。

私の耳掻きでは寝ない。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-19 23:59 | 息子. | Trackback | Comments(2)

蚤の市

ひとり羽伸ばしまくりの最後の日、

午前中、
noji+さんの蚤の市をのぞきに、箕面へ!

開店直後ならまだ空いてるだろうと思いきや、、
ひしめきあう人々!凄
b0278066_19482333.jpg


b0278066_19483722.jpg

いい感じでしょ~~この雰囲気。←私の家じゃない

1階で蚤の市、
2階は通常の販売

b0278066_19494686.jpg


ヘリンボーンの生地と、
息子サンダルと私の靴、全部で1,700円也。

ヘリンボーン生地なんて、
あまりの大きさに、息子服作りたい放題!

2階にはこれまたすてきな器とか、服、小物がありまして…

b0278066_19523566.jpg

オーバル型の黒い器を。
カレー皿にしたい!とピピンと来ました!
が、気分変わってまずおでん。←

これ、益子焼なんですが、
作家さんにまだなる前の、陶芸修行中の方たちが作っている器だそうです。
だからとてもリーズナブルでした。
そして、レンジも食洗機もいけるんだとか……←丁寧に暮らしたいと言いながら、
このフレーズに弱い。


そして、移動して筆ペンのレッスンを受け、
ちょっと、ゆくゆくの大きな目標が出来まして、こちらもこっそりと頑張りたいところ…

続いて~
南船場へ、

dieciのヨナス・リンドホルム展を見に。
b0278066_2021284.jpg


カラフルなマカロン型の小物入れがとーーってもかわいかったです!

ホワイトのマグとか、
やっぱり眩しいオーラ出てました。
欲しいけど、荷物重くて我慢。←え


お出かけの〆に、
中之島へ、
b0278066_2018467.jpg

メリヤス会館
b0278066_20193344.jpg


いい感じのセレクトが気になっていた、
器屋 趣佳さん
b0278066_20194091.jpg


今やっているイベントのテーマ、
「ちょっと大人な おさけのじかん」
毎晩 晩酌しながら 何かをつまむ旦那はん用に小さめのお皿を見てきました。

あと、
元々オーバル器を見てピピーン!ときていた池田優子さんや、
灯しびとの集いで お!ってなった折居ゆかさんの器もあって、

これはまたじっくり見に行かねばなりません。

そのうち 惚れた器に出会えるといいなー
とっても親切に詳しく器のこと教えてくださって面白いお店でした★


ということで、今日から新しい職場へ。
半月遊び狂ってたからか、
脳ミソがシューーってなってます、初日。

また働くお母さん、がんばります。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-16 20:31 | もの. | Trackback | Comments(0)

mini rodiniのセールもの

昨年末に、
2013AWモノのセール品を調達すべく、
海外サイトからちょっくらと・・

b0278066_2165858.jpg

mini rodini 2013AW、
この3つのプリントがかわいいなぁと思っていたもの、
セールに出ていたので、
104-110サイズの★スウェットとキツネスウェットパンツ、
116-122サイズのウマカットソーを買いました


1月の身体測定: さりげなく息子成長記録。

身長:97.5cm
体重:16.7kg

来年も、あわよくば再来年も着てもらう気のサイズを狙って買っているつもりが、
b0278066_2172786.jpg

着画撮らせてもらおうと頼んだら、コレでよろしくと言われた。爆
★スウェットったら、さほど長く着れなさそう。。

しかしこの3着、実際届いて見てみたらとてもかわいかった♡♡


*************


この3連休、
家族3人で近所の公園に遊びに行ったら
3人でワ~~~~~~~~~っと走り回って 滑り狂って 投げ回って
・・っていうのが大変面白いことに今更、この真冬という季節に気付きました。。

そして、息子が恐れているブランコに ←え、それでも男か!喝
一緒に乗って漕いだら、
遊園地によくあるバイキング(大きな船のやつ)思い出したら
酔って気持ち悪くなりました。 ←え、それでも大人か!

というわけで、早く暖かい季節にならないかな。
そして、もう1台自転車買おうとしているところです。

一昨日、候補のビアンキとルイガノをまず見に行ってきましたが
基本、家に置くつもりなので大きさも重要。
2台目なので、洒落た見た目も重要。

そんな希望を叶えてくれる自転車情報、お待ちしております。←他力本願 笑


*************


3連休最後の今日は、
寒すぎてお茶。 ←やっぱりそっちに走ったか

淀屋橋のコホロ エルマーズグリーンコーヒーカウンター、
今年から息子も連れて行っております♡
b0278066_2174572.jpg

★男と一服。

前は隣り同士で座らないとドキドキハラハラしていたのに、
最近はこうやって向かい合わせでお茶出来るのが
結構嬉しかったりします。

こういうところに一緒に行けるようになったとはいえ、
頼んだビスケットはお上品に3分で食べ尽くし ←え、こっちも急がなあかんやないか!
まだまだ修行がたりませんね。
って お茶に付き合ってくれるの、今だけかな。。


その後、芝川ビルへダーッシュ!!
b0278066_218148.jpg

b0278066_2175452.jpg

イイホシさんのお店に寄り、
& Do's Nikoで、ドイツのメーカーのものだったかな、、
木のバッジを。
b0278066_2182548.jpg

その後、自分のダウンにバッジ付けて、
仕事終わりで待ち合わせた旦那はんに自慢してました♪
[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-14 00:49 | ふく. | Trackback | Comments(2)

秋篠の森

めいちゃんと、
秋篠の森にある ‘なず菜’ に行ってきました。
子連れでは行けないので、
今日という絶好のチャンスを生かしまくって…

大寒波が来ます!!
って木曜夕方に、某お天気キャスターが温泉に浸かりながら予報していたので、(羨ましすぎ)
上半身、5枚も重ね着して行ったけど寒かったー

着物のめいちゃんに対し、
私は、ユニクロでセールだったビビッドなパープルのショートダッフルを!
堂々と大人な雰囲気のところへ
着て行ってやったZO!←
でもかわいいんだけどなー


大和西大寺駅に着いたら雪がちらついていました。


b0278066_134044.jpg


b0278066_194078.jpg


b0278066_135595.jpg



b0278066_134177.jpg
b0278066_135148.jpg



いただきます!!
b0278066_151289.jpg

b0278066_15322.jpg

b0278066_152080.jpg

b0278066_162990.jpg

b0278066_17116.jpg

b0278066_172161.jpg


おとなりのギャラリー月草で、
b0278066_173055.jpg


いつか実際手にとって見てみたかった井山三希子さんの器を見せていただきました◎

墨黒の色みと、形に惚れた。

器のこと、全く知識なく専門用語とかそういうのはわかりませんが……

なず菜で食べた、葛そばパスタの美味しさが印象的で、
b0278066_181330.jpg

晩ごはん、
お蕎麦と菜の花とスモークハムでアーリオオーリオ風、を八角プレートに。

適当にやったら味はまあまあだった笑

もう一枚は、
手付き長方形のプレート、
墨黒の色と料理の合わせ方を色々試して見たいと思います♪

めいちゃんにも、井山さんの器の魅力を散々 アツく煽り←
二人とも、惚れたプレートを連れて帰りました~♪


春に、
今度はmieちゃんも一緒に
また奈良の春の食材を堪能しに伺いたいな。
mieちゃんの旦那さまー!!
その日はちょいと、お借りします!!
よろしくお願い〆。笑
[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-11 02:17 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

森乃お菓子

昨年一度も会えなかったお友達と
久しぶりにランチをして、
あっという間に時間は経ったけど、気持ちがスカっとする楽しいお昼になりました。
お互い働くおかあさん、よき相談相手でいれたらいいなぁ♪
今年も、力みすぎず、がんばろ。


*************


梅田から帰り道、
豊中の‘森のおはぎ’さんが北新地に‘森乃お菓子’さんを出店されたそうで・・
寄っていきました♡

鹿児島睦さんデザインの紙袋に・・
b0278066_11923.jpg


念願の、
b0278066_075265.jpg

おはぎと、

b0278066_072235.jpg

とろけすぎてたまらないわらび餅、

どちらも ものっすごく美味しかった♡♡
実は おはぎ、そもそも結構苦手だったんですけど、
これは全然、むしろもっと、また食べたくなりました。

手土産にも、持っていってみたいなー

息子、晩ごはんにカレーを食べすぎて、
おはぎ1/2しか食べれなかったことを
お風呂に入りながら悔やんでました。爆


*************


他 寄り道・・
ちょっとDIY熱あついうちに、
ハンズでold villageのバターミルクペイントと、真鍮くぎを買い、
(先日 京都に行った時、フライパンとかカゴとかを真鍮くぎに引っ掛けているのがいいな♡と思ったので・・)
休みの間にやっつけてしまおうと思います!

それと、
スマホのカバーも、‘最高の庭師’仕立てにしてみましたー
b0278066_075834.jpg

いい感じ!
[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-10 01:20 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)

京都、駆け足で


新しい仕事が始まるまで少し日にちがあるので、
ちょっと(いや、かなり)羽伸ばしてます、今週。


今日は朝息子を保育園に送り届けたのち、
そのまま京都に行ってきました。

「京阪神 雑貨&カフェ」という本を昨年買っていたので、
行きたいところをピックアップして・・

・・って行きたいお店に限って 火曜定休とか、
まだ年始のお休み中だったり、
またの機会に、の所が残ったけど、
ああ、これ、この1人の時間ってやっぱり最高だ!な1日♡


*************

▶10時に四条河原町から、

b0278066_1411137.jpg

メリーゴーランド
お願いしてみたいな~・・と思っていた、「ブッククラブ」
直接お店に伺って、申し込んできました!

自分の好みで選んでばっかりも、
逆に息子が選ぶと、たいてい乗り物の本か、ノンタンシリーズになるし、
どちらかに偏ってしまうのが気になってて、
ちょっとここは絵本屋さんのプロにお願いしてみようかと。

今回は直接絵本屋さんに伺ったので、
その場で相談してみたら、ささーっと1冊選んできてくださったのが、
b0278066_1942322.jpg

こちら。

中身も見せてもらったら、
見事に、息子の食いつきポイントがおさえられた絵本でした!!驚

帰宅して見せたら、ワーイ!!って言いながら喜んで見ていました。
来月から毎月届くのがすでに楽しみです。
息子も心待ちにしてくれるといいなぁ。


メリーゴーランドさん、
野鳥の会のレインブーツも取扱いがあって、
いよいよ試し履きしてみました♪
履きやすいー!
色もいいなぁ 今年の梅雨はこれを履こう!


*************


▶神宮丸太町へ、

b0278066_19382633.jpg

kitでイブルを。
これもしばらーーく迷っていたもの。
キルティングのような韓国布団なんですが、
触り心地が気持ちよくて、
敷布団・掛け布団代わりとか、折りたたんでクッション代わりとか、
洗濯機でも丸洗い出来るようなので、とっても活躍しそうです。

うん、実にイイ色。
友だちの出産祝い何にしようかな~と考えていたところ、
これにしようかなぁ。


ちょっと北へ、
b0278066_1411374.jpg

ボン・ボランテ
ウワサの食パン買おうとしたら、、
午前中焼き上がりの分はもう売り切れ…
b0278066_14123251.jpg

b0278066_19382172.jpg

昨日mieちゃんから貰った芦屋のIN THE WORKSのベーグルも一緒に…♪

なぜかライ麦パンをもったいぶって袋から出さない笑


出した
b0278066_19393292.jpg

ハード系はベッカライビオブロートが一番だと思ってたけど、
しっかり歯ごたえ、ぎゅうぎゅう詰まった感
美味しさ超えた!!!
噛めば噛むほど美味しくって
夜ごはん作りながら息子と少しかじりました。
歯茎がギーギー言う。たまらん。



b0278066_14124944.jpg

トリバザールにオープンと同時に突入~

息子がスープものをだんだん飲んでくれるようになったし、
スープ用に、
b0278066_19425491.jpg

ホーローカップ、色みが気に入りました


で、お昼はやはり
b0278066_1414435.jpg

今年初、喫茶いのん

お店の方たちともゆっくり話せて、
存分に寛がせてもらいましたー♡

コーヒーと一緒に、
b0278066_19454098.jpg

マダムがシュトーレンを出してくれました!嬉
今シーズン3つ目のシュトーレン、わーーい!
クリームつけて食べる手もあるんだな、φ(..)メモメモ


*************


▶烏丸御池へ、
b0278066_19464751.jpg

CAFE KOCSI

本がいっぱい、ここもものすごく静かに長居出来そうでした。
最近、エスプレッソにはまっていて、(ブラックじゃ物足りなくなってきて、、)
ここでもエスプレッソー!


sou sou覗いて、
最後の〆に初めのスタート、
ミナが入っているビルに戻り、
run run runのブランケットをこれでもかー!!ってくらい凝視して、
物欲爆発させずに、静かに退散しました。

あ~でもやっぱりかわいいわぁ♡・・気になったまま〆。


*次、行きたいところ*
KAFE工船、
箒星
Hygge、忘れないようにブログにメモ。笑
[PR]
by lan-lan423 | 2014-01-07 23:31 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)