<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二月の花


あゝ・・
1ヶ月くらい、生花を飾れてなかった・・

Lotus Flowersへ❀❀❀
b0278066_21114099.jpg


b0278066_21135789.jpg

チューリップだけ持つよ~他の花は持ちたくないよ~ だって。 ←こら

ドライフラワー好きだけど、
生花の活き活き感はやっぱりいいな。

b0278066_2157567.jpg


b0278066_21581976.jpg

あ、そろそろ 18の時から使ってるレンジを買い換えたいです、とても。 ←メーカー SANYO・・

b0278066_21583988.jpg



今日はお風呂先にしてみたら、
b0278066_21585580.jpg

「チューリップとひまわり、かわいい♡」 ←ひまわりじゃないですけどね!! 
って言い残して リビングで寝ちゃいました。
なので、イブルに乗せたまま、布団へGO!GO!

3人で夜ご飯は久しぶりだったから
茶色いごはんいろいろ作ったのに ←大体毎日茶系ですけどね!!
ずっこけました。
b0278066_21104393.jpg


友だちが教えてくれた、鶏の旨塩焼きが美味しすぎて仰天♡♡

春の枝ものもちょろちょろ欲してきそうです。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-02-23 23:06 | はな. | Trackback | Comments(0)

3才半

よく前を通っているのに、
時間無かったり、
息子とベビーカー連れだったり、
タイミング無くて やっと初めて行ってみました。

MOTO COFFEE
b0278066_675971.jpg

3才も折り返したか・・

そうそう、ベビーカーおしまいにしました。

手をつないで歩くし、
急いでいる時に限って、やたら地面の同じ色のタイルをピョンピョン跳んで行こうとしたりするけど ←

おでかけの時のトイレもどこでも出来るようになったし、
(全自動トイレのだいぶ親切なのは恐れたままだけど)

眠い時は電車の揺れに身を任せ、

ってことで、いよいよ下半身引締めにかかります!
でも今までベビーカー大好きだったので、
夢中で走るとすぐ転びます。 

こないだ家の近所でダッシュ中に転んだら、
近くにいたほろ酔いのおじさんに

「さぁ立つんだ! 前を向こう!」

って励まされ、
で、この言葉、なんか グッときました。←えっ


ちょっとMOTO COFFEE話と混ぜ混ぜで・・
b0278066_6451712.jpg

深煎り、
ナッツのタルト
あと、りんごのジュースは、こども用のはサービスでつけてくれるようです♡

ここの豆は名古屋のcoffee Kajitaのもの、
今回は食べていないけど、パンとベーグルは、
夙川のameen's ovenのものだそう!
わー、久しぶりに噛みごたえあるハードなパン食べたくなってきました・・♡

コーヒーもタルトも、ものごっつ美味しい!


小人さん、
初めは、
朝焼いた全粒粉パンケーキ
b0278066_80079.jpg

の、生地の残りに
かぼちゃジャムとココナッツパウダー足して焼いた
b0278066_8101986.jpg

焼きドーナツを食べていたけど、

b0278066_6541759.jpg

森の子だもんね、
木の実、好きだよね~~

私も、武田久〇子みたいに
ナッツを小鳥のようについばむように食べたら ←久〇子はこうやって食べるらしい
美しい体のラインになるんだろうな~
いや、手遅れだな~・・

b0278066_761693.jpg

挽いてもらって、深煎りを持って帰りました。

テラス席の眺めはとても好きだけど、
まだ寒い!


小人さんは
最近トイレを自分で座って、用を足したあと
お尻を拭く練習をしています。 ←保育園から指令が出たので・・

保育園で仲良い女の子に、
最近、名字呼び捨てで呼ばれてます。 青春だなぁ
まんざらでもない顔してるのに、
家で私も真似したら 「ちゃうわ、そうたくんや」と斬られます。。。

b0278066_7274851.jpg

パトカーに乗りたいな・・

まだまだ制服着たおじさんに弱い小人さん、
髪が伸びてますます女の子?と聞かれるので、
またざっくり切ってあげます。(ФωФ)


全然関係ないけど、
これ、
b0278066_8131446.jpg

めちゃくちゃおもろいんですけど。。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-02-23 08:12 | 息子. | Trackback | Comments(0)

小人さんと京都

旦那はんが ウハウハしながら近所のスーパーで買ってきた
殻つき牡蠣、
レンチンしたら食べれると書いてあったらしく
そのとおりに食べたら週末ノロのような状態になってました怖怖怖

いっしょの空間にいないでくれ!!というお願いを受け入れまして←
今日は京都に小人さんとおでかけ


神宮丸太町で降りて、
さて、いつもの場所から始めようかと思ったら

b0278066_2322975.jpg

京都マラソン・・・・

各停しか止まらない穴場な神宮丸太町が・・
人だらけになってるし、ひぇぇぇぇえぇぇ


小人さんと、がんばってたくさん歩きました~

kitを覗いて、
また韓国イブルの別の色欲しいな~なんて見つつ、
リトアニアの "CHOCOLATE NAIVE" の塩キャラメルと
CAFE MILLETの オートミールチョコチップクッキーを買い、←小人の腹の中へ消え・・


おひるごはん、
かもがわカフェ
b0278066_233684.jpg

b0278066_23363340.jpg

白菜のミルフィーユが我々の好きな味で争奪戦 ←え
b0278066_23365377.jpg

ここのコーヒーもちょっと気になったけど、
ランチについてた中国茶で抑えて、


真下の古道具屋さんstockroom
b0278066_23372956.jpg

小人さんと 「見て!これ!」のオススメしあいをして
(おもしろげなモノ、ちょこちょこありました!)


今回の目的の1つ、
KAFE工船へ!

b0278066_23514172.jpg

b0278066_23521620.jpg

b0278066_23523749.jpg

常設されている辻和美さんのグラスでホットコーヒーが出てきたっっ♡♡ 

ってわかったのは、
どうも作家さんのグラスのような気がすると怪しみながら飲んで帰った後に調べたからだけど。←怪しい客

こってり、苦み系で、とお願いしたら、
「東ティモール」を勧めてくれました。

コーヒーに合うプレート、も一緒に
b0278066_053561.jpg

まー、これがまた自分の中で思い付きもしなかったお菓子たち、
ナッツもスパイス効いたパンも 再び息子と争奪戦

大人な私は3歩くらい譲りました。えっへん

続々やってくるお客さんたち、
皆 ツウなコーヒー好きさんの雰囲気プンプンで
すごくすてきな空間でした!
また行きたいな~♡

挽いてもらった豆のにおいがバッグからしっかり匂って
これまたしあわせな気分

あと、塗る、のにおすすめです!とのハチミツも買ってみました。
b0278066_014585.jpg
b0278066_01424100.jpg


b0278066_0205916.jpg

んんんん・・・・・・

b0278066_02371.jpg

トゥッッッ!!!


それから、
ちょっとズルして(バスに乗る)

b0278066_02934100.jpg

金の豚に話しかけて ←ぶー!ぶー!言ってただけ

今月オープンした草灯舎へ2つめの目的

入口入ってすぐちょっと段差があるので、
おうちと勘違いして靴を脱いであがる息子 汗汗

こちらでは器の取扱いはないものの、、
日傘のかわいさにくぎ付け、、
そろそろちゃんと日傘差すべきじゃない? ←毎年ガンガン照り焼き状態
すごいかわいくて、でもなんか見たことあるよなぁって思って
帰って家の壁見て気付きました。

愛媛のFormaakiから届いてたDM貼ってて、
この日傘の受注会のお知らせでした・・・・・

かわいい日傘で、シミ、撃退! (スローガン)


b0278066_045892.jpg


帰りは電車で爆睡、
乗り換えで抱っこして移動中、
ふと顔見たら、マスクが目にー!!!爆

これぞ、アイマスク! って、17㎏の小人さんを落としそうになった。


最近は、
ベビーカー無しでお出かけ出来て
だいぶ迅速に動けるようになりました!

小人さんも、「抱っこ~って今日はまだ言ってないで!」とがんばってます。
よく歩いたね!えらいえらい。とおうちで褒める、そんな休日の終わりでした。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-02-17 00:54 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

いちご狩り

昨日は、
建国記念な い ち ご 狩 り!!

岸和田の、いちご畑はる へ

b0278066_023255.jpg

b0278066_025423.jpg

ハサミ使えるぞアピール!


b0278066_0254865.jpg

温室だから今日は頭、薄 毛 だ YO!

それでも頭部ぬくぬく、

b0278066_0364275.jpg

いっぱい採って、
他、ケーキやらプリンやら、
ソフトクリームやら、
たらふく一時間食べ続けました太太太
b0278066_0434628.jpg


b0278066_0443950.jpg

えっ!!!

b0278066_0454052.jpg


b0278066_056147.jpg

甘くておいしかった~~
春だなぁ~~


*************

その後、
すぐ隣の蜻蛉池公園へ
b0278066_0572320.jpg


跳べない小人…
b0278066_0585595.jpg

靴はこうやって並べるのが主流な小人
b0278066_0591219.jpg

ついに、カラシ色、18cmベンシモンを
履ける時がきたー!嬉
b0278066_0594032.jpg

お母さんの足は公園遊びとんでもない韓国靴、

b0278066_10090.jpg

先をゆくお母さんに、
走っても追いつかなくて悔し泣き小人。



*************


遅いお昼ごはんを食べに、
山奥の、
花菜 おに工房へ

b0278066_104415.jpg

しまった、こんな処でごはん食べるなら
モコモコとんがり帽子を被せるべきだった!!!!悔 薄毛すぎた。

b0278066_111888.jpg


石窯パンも買って、
石窯料理を堪能しました
b0278066_11369.jpg
b0278066_115797.jpg

チキンの中に玄米ごはんが入ってた。
旦那はんが食べてた、
石窯スモークチキンが、燻製の旨味出まくりな美味しさでした!
b0278066_12396.jpg

疲………
頭、静電気まみれ。

南大阪はアツいところだ。←前も書いた気が……
[PR]
by lan-lan423 | 2014-02-12 18:23 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

小人さんとおでかけ

今日はとんがり小人さんとおでかけしてきました。

すみませんが、小人さんの頭の尖がりっぷりをお伝えしたすぎて、
妙に写真が多いですが、
お気になさらず・・すみません。


芝川ビルへ、
b0278066_22145292.jpg

中に怪しい者はおらぬか・・

b0278066_2251111.jpg

イイホシさんのお店で、
友だちへのプレゼントを買い、
そういやB品セールはもう終わったんだな~・・って思いながら
手に取ったガラスケースのお砂糖入れがB品セールになってました♡

そして、息子がしゃがんで何かやってるな・・と思ったら、
ピンクのtoriプレートを持って、
「ママ、おうちにピンクのあるな」と、
遠回しに買うのを勧めてるのかね?
いいとこに気付いたネ!!というわけでこれも買いました。

toriプレート、
ちょこっとお菓子載せるのもよいけど、
私が食べるお菓子のほとんどは、
多分toriさんには収まらない。←大食漢

なので、花器使いにしてみようかな❀❀❀

b0278066_22582779.jpg

レシート、ポッケに・・

その後、コホロエルマーズグリーンコーヒーカウンターにちょっと寄って
チョコグラノーラと、
息子のおやつ:サンキュウビスケットを、



午後の予定1つ急遽無くなったので、
仕事中の旦那はんと一緒にお昼ごはん食べたあと、
仕事終わるまで、靭公園を走り回りました。
b0278066_230946.jpg


小人を探せ!
b0278066_230467.jpg


b0278066_233051.jpg


逃走。
b0278066_2331623.jpg


森の中の小川のほとりを歩く小人(妄想する親バカ)←靭公園ですから
b0278066_23103460.jpg


ビスケット美味しくてシャクれちゃった小人
b0278066_23204431.jpg



b0278066_23215381.jpg

たんまりあそんで、夜は3分で寝た小人


いい夢見ろよ!!! って柳沢慎吾な小人の母。

ずっと、
自分は子育てするのに向いていない性格だと思っていたら妊娠がわかって、
それなら女の子がいいな~と思っていたら産んでみたら殿方で、
自分と性別が違うからいつも驚くことがたくさんで、
思いがけない方向にばっかり進んでいく人生がとてもゆかいだなぁって
息子と一緒に過ごす時間で つよく思います。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-02-09 23:42 | おでかけ. | Trackback | Comments(5)

kids caseの春パンツ

春パンツの話の前に、

うのさちこさんの本を買ってから
やっと作ってみる余裕が出てきたので。

まずは先週の平日、
全粒粉のパンケーキ、(写真、捨ててしまった←)
きれいな焼き色つけるのって難しいと
改めて思いました….
鉄のフライパンだとうまくいくのかな?←密かな物欲告白


昨日、
b0278066_9313563.jpg

アツアツのりんごのドーナッツ

輪切りのりんごが挟まっている、
リンゴじゅ~~っとしてるのが美味しい!
きび砂糖をふるってかけてみたけど、
生クリーム添えても良さそう!


でも、
今朝、
「なにも入ってないドーナツたべたい~」って、
なんやと! …なことを言ってきたので、

でも何か入れたがりな私は、
オートミールとココナッツパウダー混ぜ込んでやりました。へっへっへ

b0278066_9492079.jpg

これは分量とか変えてるけど、
オートミールのおかげで
ややザクザク感ある、オールドファッションの甘さ控えめ版な感じに。

うのさん本、
まだまだ作りたいものがいっぱい…


*************

先日お店に取りに行ってきたkids caseの春パンツ、
b0278066_9573395.jpg

柄、萌え。

昨年のパンツも色も柄も形も惚れ惚れしたけど、
こりゃいい!

b0278066_9584426.jpg

ね?いいよね? (ほぼ白眼)

b0278066_9591056.jpg

これは 太陽の塔のポーズ…

保育園スモックのまま履かせてみたけど、
すごく春を感じます!

早く履かせたいな~…
[PR]
by lan-lan423 | 2014-02-09 10:03 | ふく. | Trackback | Comments(2)

森のとんがり小人

金曜日、
gincalちゃんにお願いしていたものが届きました♪

はやる気持ち抑えきれず、
エレベーターで開封。←
b0278066_353092.jpg


b0278066_355170.jpg

息子のとんがり帽子、
色はモスグリーンで。

渋色好み、悶絶帽子ー!!


*************

昨日は、
午後仕事から帰ってきた旦那はんと、
外に出たくてウズウズしてた息子と、
スーパー銭湯に行ってきました。←森に行かない小人

b0278066_02350886.jpg

雪、こんだけ…

b0278066_02354793.jpg


b0278066_02372996.jpg

kissチョコみたいだね(バレンタイン意識)

殿方の方で入った息子、
大浴場で、
パパと同じブツが皆にもついてることに驚いたようで、声に出して報告。

こどものいちいち発見、
ほんと面白いな~~笑

あとは露天風呂で転んで、
知らないおじさんにボディアタックしてたようです。
面白いな~~笑

小人、マッサージを受ける
b0278066_351106.jpg


帰りも頭冷えないようにしっかり被って防寒。

そのあと行った焼肉屋さんで、
食後、頭とんがりセットしたら、
周りのお客さんたちがどよめいてね、←ほんとほんと
お菓子くれました。

でも、基本、初対面黙りこむ息子、
お菓子受けとりません。←親、気まずい

そんな固まる小人、
進級する頃には1m男の予感!←成長記録ぶっこみ

98.2cm の 17.1kg
まだまだ顔は大福です!!

gincalちゃん、あったかかわゆい帽子、
ありがとー!
これで、保育園の送り迎えも寒さへっちゃらだよ~
[PR]
by lan-lan423 | 2014-02-09 07:41 | ふく. | Trackback | Comments(7)

週末の究極の寛ぎ方


新しい仕事が始まって半月、
ガー!!!っと働いて、猛ダ~ッシュ!!!でお迎えに向かって の平日が終わったら
息子とがんがんお出かけして遊ぶのが究極のリフレッシュになっております。

以前よりもオン・オフの切り替えが激しくなったような・・笑

先週末は、
かつての同期の
お友達のおうちへ泊まりに、
b0278066_20433481.jpg
今日の特別(お店名前をムダに和訳)はなぜ関西に出来ないのかしら。
シボネ系、進出してきてほしいなー
うのさんレシピの ‘きび砂糖のシフォンカステラ’ を持って、

b0278066_20435617.jpg
も1つ、とっても気になっていたお菓子、
ガレットデロワを。
ムーラタルトで焼きたてを調達してゆきました♡

たぶん10年近くぶり、
スーパー銭湯に行ったらこどもたちもめちゃくちゃおふろ満喫してて
とっても気持ちよくて、またブーム到来の予感。。
旦那はんにも来週いちご狩りのあとに入りに行こうよ!!と
ノリノリで提案したら、そもそも銭湯とか大浴場嫌いなので、全然ノッてきません。ぐぬぬ
b0278066_20443238.jpg
b0278066_20443227.jpg
なにこの大福みたいな顔ーー!!!
b0278066_2045026.jpg
おねえちゃん、おにいちゃんにたくさん遊んでもらって、
息子、すごくうれしかったみたいです。

リトミックを教える仕事をしているお友達、
新しいことにチャレンジする姿、魅力的
そういう話を聞くのも大好きです。

平日休みだったら、
息子も教えてもらいたかったなーっていうのがただ唯一の悔しいところ・・


*************

昨日、
息子と京都へぶらっと。
ベビーカー無し特訓中。

すでに行きの京阪特急の揺れで半目になったけど、
ようやく行けた、木と根~♡♡

b0278066_20451849.jpg
b0278066_20455472.jpg
b0278066_20455392.jpg
アツアツのタルトタタン、
息子にも食べてみる?と勧めてみたらまた、クリーム以外を平らげられました泣


ロトス洋菓子店で、旦那はんへのお土産を口実に、

b0278066_20464827.jpg
ミルフィーユと、レモンタルトと、レモンパウンドケーキ

烏丸周辺、うちから1時間で行けることがわかったので(これは、私の中では近所の域)
またのこのこお邪魔してみたいと思います♡

歩きまくった息子、
帰りの阪急で、
座席で丸くうずまって寝てました・・スタミナ切れた・・


*************

今日は、心斎橋へ
息子のkids caseの春物パンツを取りにCopenhagen zooへ

おだんごでひとやすみ、

b0278066_20474089.jpg
b0278066_20482115.jpg
歩き疲れて、空気イス、←
b0278066_20484190.jpg
あしたは節分ですよ!東北東!
我が家は今日、思いっきり喋りながら食べました笑

あと、明日から保育園で使う給食袋のヒモを買いにラ・ドログリーへ
b0278066_21141965.jpg
できたできた・・
ミナの手ぬぐい活用はやめて、C&Sの生地を使って、
b0278066_21142977.jpg
裏地にミナのrun run runを装ったウサギをステンシルで
ダーーー!!!っと走らせました。


さて、今週末もだいぶ満喫したところで、
明日から1週間駆け抜けます。走

[PR]
by lan-lan423 | 2014-02-02 23:12 | 息子. | Trackback | Comments(4)