<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何気にツーショット♡

行ってみたかったところ

~京都編~

出町柳までは余裕で行く気満々になるけど、
その先 叡電に乗るのはなかなか気合いの要る移動だなーとずっと先延ばしにしていましたが・・
お天気も良かったし、(ていうか灼熱)

恵文社
b0278066_562029.jpg

お~やっと行けたゼ~~~~~遠
b0278066_564738.jpg

本も雑貨もインテリアものもいろいろ置いてあるんですけど、
本に詳しくない私でも、長時間どんな本があるのか見てみたくなった
お店の方のセレクトを探るのが楽しい本屋さん

よくある大手の書店とは なんか違うんだよね、、
なんだろう? ←
ネットでも手軽に買えちゃう時代だけども、
ここは敢えて足を運んで自分で見てじっくり選びたくなるところでした。 (遠いけどね!!)

あとは、
ちょこちょこ置いてある器やカトラリーも妙に気になったり・・
まっちんの 「おやつこ」 発見したり、(即買)
息子、パンのバッジが欲しい!と言うので、どれがいいのか聞いたら
 「コロッケバーガー」 (揚げ物好きめ・・)
彦坂木版工房のイラスト、こういうのかなり痺れます

今回の目的、
出産祝いの韓国イブルを買うこと!
欲しかった色がちょうどあってよかった~♡
そして我が家にももう1枚欲しくなりました~~ これ、ほんと年中使える。


b0278066_574789.jpg

何気にツーショット♡
亡霊のように私が窓に映りこんでおります♡ こわいな~こわいな~


ほんとは恵文社のもう少し先にあった、
つばめ
灼熱によりこの後歩き回る自信なくなったため断念して、恵文社近くの中華そばのお店でごはん 笑
たまたま入ったところが、すごい美味しくて、
「は~・・・・おいしいなぁ~」
とチャーハン食べながら悶絶していた3歳児。


暑さで断念②
アカツキコーヒー


駅に戻る途中で偶然発見
AOW


もう駅のホーム入っちゃったし、暑さで断念③
Alpaca


また、改めます・・涼しい季節に、、

こちらも出町柳駅から徒歩12分に躊躇した結果、断念④
ナカガワ小麦店

とりあえず行きたかったところメモ。
ん?今回行けなかったところの方が多くない?


涼をとるノン。
b0278066_582579.jpg

春の花の色は気分が軽やかになって好きだけど、
初夏の花の色もいいなぁ。みずみずしい。(合ってる?)
b0278066_585814.jpg

3歳児、初めてのカルピスに悶絶。
カルピスにレモンスライス

あれから、今週暇さえあれば
カルピス飲みたいって言ってる。へぇ~


いのん から少し南へ下って
b0278066_592064.jpg

BROWN.
アメリカとフランスのアンティークものが大体交互に入ってきているそうです

この時はフランス

ボーダーの色づかいがとてもかわいい
ヴィンテージクロスのエプロンがいい色で気になるな~気になるな~

あれっ、こないだPremiumの ‘フランスにかぶれたい’ とか読んでたね、、

かぶれてたわ、しっかりと。


お店の方が、息子に
「奥に扇風機あるから涼んでって~」と
勧めてくださって、
顔面⇔扇風機 距離10㎝で涼むデンジャラス3歳児。


すぐ近くの、
b0278066_593357.jpg

UmWelt
北欧、ドイツ、フランスのヴィンテージ食器がいっぱい~

そして、何だか思ってたよりも安い気がする。。

今さらながらティーマのイエローがいい色だったなぁーと思ってるのだけど、遅

そっくりな色のプレートが2枚…
生唾飲み込みまくって、
イブル2枚持ちという大荷物と、
これから後、恐らく息子が電車で爆睡するはずだから抱っこ地獄になることを予想して、
やめました笑

こちらはまた要 偵察です。


四条までバスに乗ってる時に、
息子、瞼がばっちりくっついちゃいました~
しかし よく歩いてくれてほんと、ありがとうです…

いつも週末付き合ってもらってるお礼に←
ガンダムとのコラボのラピートの赤を見に行こうと思ってます!

(あ、ガンダム好きなわけじゃないけど、ただ結構 鉄子になってきてるだけ)
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-23 12:37 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

真鍮 × 針金

先週末は行ってみたかったところ

~大阪編~
(て、何軒も巡ってないけど)

Bamboo Leaf.

ちょうどこの日、

 jouer × lemon tree  2人展

この企画展が始まった日でした。
真鍮モノと針金モノー!
しかもIGで真鍮作家のjouerさんのことを知って
そのうちどこかでアクセサリーお目にかかりたいなーと思っていたら
いいチャンスやってきました。
b0278066_243640.jpg

lemon treeさんの針金細工が(細工って言い方あってるのか?!)
まー 繊細で、しかもかわいさもあって。

息子、大喜びで
さーーわーーるーー
息子の握力、突然爆発しやしないかヒヤヒヤしましたが、
子供心もくすぐられまくってました。

b0278066_2433621.jpg



b0278066_244784.jpg


1Fはカフェ
b0278066_2445040.jpg

なにやらカレーがとても美味しいらしい。

絵本が色々置いてあって、
子供も楽しい一服ができそうです*

「おばけなんてないさ」を何回も読んでもらってました。

b0278066_245799.jpg


中も外もとても素敵*
そしてかわいいお店の方をお気に召した3歳児、
もしかして女の人見知りじゃなくて、
ただの面食いなんだろうか、、、


b0278066_246667.jpg

ピアスだったものをイヤリングに替えてもらいました*

しかしですね、
プラプラさせるモノを付け慣れてないせいで、
初め、

わ!! なんか耳の所に虫みたいなのが飛んできた!!!

て、ひとり焦りすぎ。←
イヤリングを触って、
ああ、そうだったそうだった。

を数回繰り返しました。エッヘン

b0278066_2463860.jpg

息子の心を鷲掴んだ、公園。
棚に飾っております。


息子、全く手が届かず。←


吹田のこの辺りに来たならば~
ル・シュクレ・クール

夕方前だったので、ほとんど無かったけど、
山食と、セミハード系のを買ってみました。

b0278066_1239712.jpg

まずはこんな風にして食べ、
アンチョビ、バター、レモンセットで食べ、
サクサク感堪能しております。

噂通りの美味しさでした~!
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-21 12:44 | もの. | Trackback | Comments(2)

アツアツ週末

ひぇぇぇ~~~~
またもや もう金曜日…
明日は保育園の参観日、と
役員の出番の日、 ッシャー!!!! ←気合い爆発



先週土曜日は
オオヤコーヒー焙煎所の出張カフェ @Saji

今月は、
はちみつバタートーストと、
アンチョビバタートーストがフードメニュー
b0278066_23143524.jpg

はちみつの方頼んだら、
9/10が息子の胃袋へ

1/10のトースト、めちゃくちゃ美味しかったです!(強がり)

KAFE工船の方とちょっとパン談義、

「天然酵母使った~」とか、
一個一個の凝った惣菜パンとか、
そういうのももちろんめちゃくちゃ美味しいんだけど、

このトーストのパンみたいな素朴で何でもないけど(て仰ってたけど かなり美味しかったけど)
何かのせたり挟んだりアレンジ利かせやすい食パンっていいんですよね、と。

たたた確かに…!←揺れるパン魔神

ちょっとこっちの路線も攻めてみようか。←欲張りパン魔神


素朴で何でもなさそうだけど、やたら美味しいパン情報、求ム。←他力本願パン魔神


アンチョビにレモン搾って食べるバージョンもすごいそそられた。
匂いで 気になりすぎたパン魔神。

b0278066_23144921.jpg

‘マンデリン’

ハンドドリップの ちょっとお悩み相談も勝手にしてみて、
詳しく教えていただいてスッキリ*


********


日曜日は京都へ、

LADER

生活雑貨の、まぁそれはそれは選りすぐられたアイテムたち……

そうだ、
気になるモノ見つけたから衝動的に買う病、ようやく治まってきました…

特に器に興味持ちはじめてから、
器のことは全く知識もないけど、
ないなりに色々考えてるんだYO! (あ、誰も何も言ってない?)

京都ってほんと暑いわね、、
b0278066_23224396.jpg

青レンガがいきなりかっこいいラダー

b0278066_2323178.jpg

京都駅から歩いてすぐの立地なんですけど、
この日 ほんと暑くて暑くて…ていう言い訳をして
いきなり一服ラダー。

テーブルに置いてあるカップやボウルがメニューになっています。
それらに入れて下さる仕組みラダー。←もういい?


こういうキッチンかっこいいなぁ…
オシャレなところを色々見ると毎度揺れる。
そして、結局作りたい方向が定まらない。


でも写真左にあるボツボツ穴開いた板、
これは旦那はんにも後で話してみたら いいね! だったので、
また作ってみようと思います。

あと、棚ね。←結局全部やん?

b0278066_2326662.jpg

お店の冷蔵庫から牛乳をいただき ←こら
グミを食べる男ラダー

b0278066_23242416.jpg

ビーカーとか、こういう理科ちっくなもの、
めちゃくちゃそそられる。


鉄のフライパン見て、
いよいよ欲してきたけど、
もうちょっと考える。


で、
文房具好き女は、
真鍮のシャープペンを買いました。

見た目、金属~!て感じ全くしないかっこいいシャープペンなんですけど、
握った時の重さが絶妙すぎる。

で、旦那はんのも買って帰って渡したら、
シャープペン使わないわ~って言われました。


返せーー!!←
字は書かなあかんで。←誰



そして、次のお店~
京都駅から一駅電車に乗って、
炎天下の中 グダグダで辿り着いた、
古道具+カフェのお店は……

お子さまお断りーーーーーー!!!!

店主さんが申し訳無さそうにお断りされてたんですけど、
また駅に戻りながら
「ねこちゃんいるお店いきたかったなー」 ←そう、大好きなネコがいたの
と呪文のように唱え続ける3歳の男。


今週末、
また京都改めます。 えっ


盆地の暑さをなめてはいけない。

アツアツ…本気で暑くて参った週末でした。←そっちのアツアツか
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-16 18:17 | もの. | Trackback | Comments(0)

こどもの日、母の日、うちごはん

GW最終日から、
週末に常備菜作り、やってます。


こどもの日、
兜型の春巻きと、
まっちんさんの本より、半月もちをつくりました♡
b0278066_23383614.jpg

春巻き、むき海老と塩麹和えたのを具にしました。

お箸が止まりませんでした。←

半月もち、もっちり優しい味で
やるな、まっちん!←こら


b0278066_23393435.jpg

  かぶの葉のふりかけ
  かぶの梅こぶ茶和え
  煮卵
  厚揚げと人参のえのきの煮物
  ポテトとチーズの春巻
  ゆでオクラ


*************


土曜日、
Sajiでのオオヤコーヒー出張カフェにまたまた行ってきまして、
岡山のアリムナのジャム、
果物ゴロっと入って美味しそうだったので、
りんごとルバーブ、
洋梨、
買ってみました♬
b0278066_23395724.jpg



日曜日の朝、
b0278066_2340913.jpg

Sajiの後に寄ったアドパンデュースの食パンで
息子のパンに洋梨ジャムを塗ってやったらお気に召したようで
口周りべったべたになりながら
あっという間に食べ終わってた・・
ペロッと味見したら、ほんとジューシーな感じで美味しかった♡


で、私、野菜の料理って
根菜類を煮る系はよくやるんですけど、
サラダってほんっと作ることなくて、
(ていうか まず、買う野菜が偏り過ぎ説)
b0278066_2340368.jpg

「作りおきサラダ」
サラダをいろいろ作ってみようかと。

え?フランスかぶれ?
違う違う、そっちは気にしないで。


今週の作り置き、
b0278066_23405252.jpg

  新玉ねぎ茹でたもの
  キノコとピーマンの焼き浸し
  厚揚げの和風だし塩和え
  イワシの生姜煮
  ラタトゥイユ

常備菜つくり、
いつまで続くかな・・笑


母の日、
b0278066_2341697.jpg

保育園でおかあさんの似顔絵描いてくれたのが
近くのスーパーに貼りだされていました。

昔から毛量多いのが悩みだったのに、
この絵でスッキリ♡♡ (スカスカの頭皮)笑

も1つ、
息子の写真付き、手作りメモ貼りボードを手渡してくれ、

「お か あ さ ん い つ も あ り が と う」(カタコト)

「お か あ さ ん は え り こ」(カタコト②) ←ん?これ要るか?

後ろから抱きついて
「ママ、だーいすき」

ありがと~うれしいわぁって返したら、
「ママがありがとうじゃないで、そうちゃんがやで。」
て言って口を変な形にしてました←照れてる時の口


ダントツで私が一番 雷落とすの多いのに、
ていうか毎日だけど。←

怒り散らしのセリフ、どんどん真似されてやや小憎たらしいけど、

「ママ、強い!!」
て怒った後に必ず文句言ってくるけど、

たぶん、両思いだわ。←
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-12 12:38 | かぞく. | Trackback | Comments(2)

ハイセンス感に目が眩む

GW中のこと、

近場のおでかけもしました→→


スタイリッシュ感と、コーヒーとワインっていうのがすっかり気に入ったTAKAMURA Wine & Coffee Roasters 

旦那はんも興味津々だったので一緒に行って

カマノのコーヒーミル
b0278066_752472.jpg

ちょっと、これ、初めてタカムラに行った時から
眼に飛び込んできてしょうがないんですけど、
めちゃくちゃかっこよくないですか!

カリタのミルを買う前にこっちに出会ってればよかった~・・・

b0278066_755728.jpg

お寛ぎカフェ、足が床に届きません、残念

この帽子、いよいよ今夏でサイズアウト
b0278066_76165.jpg

1才の時から被ってきたのでもう十分か
誰か、欲しい方いますか? ←
そうだ、靴とか、履けなくなったもの
とりあえず洗ってみたものの踵すり減った靴欲しい人なんていないか・・


BIOTOP
b0278066_763877.jpg

こちらにも行ってまいりました~

ハイセンス感に、目が眩んだ ← 

HYKEの、
デニムワンピ、いい形だったな~~
靴もそそられるものがいくつか、、

IGで仲良くさせてもらっているお友達が行ってて良さげだな~て思っていたSOLSO FARMも同じ系列なのね。ほおほお

あと、もう梅田にも店舗出来たし、
今さら感いっぱいですが…
b0278066_765751.jpg

ASOKOにも。

130円くらいのお買い物で終わりました ←ウニとイクラと白バイの消しゴムみたいなやつ 笑


旦那はんと私、高校卒業して、
大阪にやってきたのですが、
ミーハー度 ダントツで私の方がずば抜けてるので
あちこち出掛けて詳しいのは自分だ!と
どうでもいい思い込みしてたけど、
南堀江のことはダントツ旦那はんが詳しかった。 ちっ ←

だいぶ昔とお店変わってたようですが、
まーーーーったく前のことが思い出せませんっっ
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-10 08:39 | おでかけ. | Trackback | Comments(2)

彦根へ

GW、終わりましたね~・・おっと、もう週末だ!

連休中おでかけのこと、

彦根へ。

できるだけ渋滞に巻き込まれたくなくて、
朝6時半にうちを出発。
それでも結局巻き込まれて、グヌヌヌ
3時間かけて彦根に到着。

(ちなみに帰りのハンドルは旦那はんに託したら渋滞無しの1時間。グヌヌヌ)

しかし いいお天気で、ドライブ気持ちよかった~*


b0278066_2324540.jpg

クラブハリエ ジュブリルタン

b0278066_23264169.jpg

琵琶湖の湖畔に南仏風の建物

早く着いたら、ブランチでもいいね~と元々そういうつもりで行ってみたら
ほんとにちょうどいい時間、

カフェの整理券を先にもらって、
1階のパン屋さんでお得意の買い込み、
2、30分くらいでカフェに入れて
食べ始め10時くらいでした。

最近パン屋に行くと息子がパンをトングで取ってくれるんだけど、めちゃくちゃ冷や汗かきまくる…


パンおかわり自由、
オムレツふわふわ
バーニャカウダ、息子もお気に召したようで、
3人でもりもり~~

b0278066_23271264.jpg

この日の格好、
全部boboになってしまってうるさいかなーて思ったけど
よいではないか。←殿様口調


*******

ひこにゃんとか、
そういうユルいのはすっ飛ばして笑

vokko
b0278066_23274457.jpg


ここも、琵琶湖の湖畔に。
あ~やっぱり北欧モノっていいなー!て思える、
ヴィンテージC&Sやら、
雑貨やら…
b0278066_23312195.jpg

カフェでコーヒーを頼んだら
グスタフスベリ………*
ひとりひとり違うカップで出してくれているようでした~

b0278066_23315831.jpg

ミルクとお砂糖入れ係。

事前にお店のブログに載っていたのを見て気になっていた、
母の日ギフト用の花器とハーブ苗のセット、
deux quatre × yumiko okuda

育てる愉しみ、飾る愉しみ、
…自分にプレゼント。笑

板の色、数種類あって
それぞれお花を挿すと雰囲気が色々違って面白そう、


土で育てるのがどうもへたくそで枯らす腐らせる名人、
キッチンカウンターのところでタイムの苗、4種を育てるの巻き。


大丈夫、まだ生きてる。←買って6日目


*******


次のお店に向かう途中、
「近江商人の街並み」という案内表示を見つけて食いついた旦那はん、
せっかくなので近江八幡に寄り道

たねや で 筍のうどん
b0278066_23345589.jpg

食前にも、食後にも和菓子が出てきた*
もちもちうどんで、美味しかったです。

b0278066_2340896.jpg
b0278066_2337333.jpg

鯉のぼりいっぱい並んで、
息子大喜び



*******

savi no niwa
b0278066_23404564.jpg


古道具のチョイスが、
さりげなく日常に取り入れられるかわいさがるモノばかりで
男性好みなワイルド系古道具も好きなんだけど、
こういうのも北欧モノと合わせやすそうでいいな~…

b0278066_23412755.jpg

これ、重ね方変えたら色々遊べる

あと、器も置いてあって、
ここでまた吉田健宗さんのカップに出くわしまして、
コホロでは買わなかったけど、
これは買うべき運命なんじゃなかろうかと確信いたしました。←

坂田焼菓子店のお菓子の販売がちょうどあったので、
b0278066_23415373.jpg

食べごたえあるね~


ここで、やっと母の日のプレゼントを。
南部鉄器の急須と、
スイノハコの小座布団をポットマット用に。

店主さんから古道具のこととか、真鍮のこととか、
ホームセンターで真鍮板を買ってきて無謀にもイヤリング作ろうとしてた。わっはっは
教えてもらって、面白い時間でした~

で、彦根城周りにもアツいお店があったようで…
また行かねば……

THE GOOD LUCK STORE
& Anne
お得意の、ブログにメモっとく。
これ、結構覚えてらるし、すぐ思い出せていいですよ~~!←世の中のブロガーさんたちへ


最後に、
広すぎた竜王のアウトレットにも寄りました。
とにかく広かった。
息子がスイッチオフになりかけてたので、
足早に横移動して(とにかく横に長かったのよーー)
速やかに車に戻る。

花器、玄関近くの廊下の壁に。
b0278066_23423728.jpg

玄関の雰囲気が、
理想の通りになってきて嬉しいなぁ。
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-09 20:50 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)

saji × オオヤコーヒー

たのしかったことの備忘録が追いつかない!!
大事なところを忘れる!!


はて、この写真、なんで撮ったんだっけ…てなりかけてきそうな今日この頃、、


先週末のこと、思い出せ~思い出せ~(必死)

中津のsajiに、
オオヤコーヒー焙煎所の出張カフェが来るとのこと、

この日、
保育園の役員会の一仕事が意外と早く終わったので、
息子といそいそとコーヒー飲みに行ってきました。

b0278066_172724.jpg

豆は、‘イエメン’

このカップ、KAFE工船で使われているものだそうで、
持ったときの手の中に収まり具合といい、
貫入の具合といい、
とてもグッときたので
後ほど、オオヤさんとちょっとお話した時に聞いてみました。

京都の中村なんちゃらさん、という作家さんのモノらしい。
肝心の なんちゃら のところが不明。

適当にググってみたけど、やっぱり なんちゃら止まりでわかりませんでした。。

パンデピス、
チーズとイチゴジャムのっております~
b0278066_171591.jpg

パンデピス、かじる前と後の写真 順番逆になっちゃってる~

b0278066_183810.jpg

b0278066_173943.jpg


2階での出張カフェ、
来週末もやるそうです。

今度はフードメニューがちょっと替わるかも…だそうなので、
また息子と共に珈琲の匂いを両鼻全開でかぎにゆきたいと思います。


気に入れば
とことん通う
B型ですけど?(開き直り5 7 5)


***********

ところで、
sajiさんで、
昨秋、井山さんの器の企画展があったもののタイミング合わず
残念だったんですが、
その企画展で出ていた器たちがまだありましてですね、
興奮で叫んではいけない。と思いつつも、

b0278066_1815.jpg

今、家にその器が居る。←

この企画展を知ったきっかけになったのは、
真っ青な深い色の八角プレートだったけど、
こういう淡い色もいいな、と。

この企画展の為に作られたホールマークがとてもかわいくて、
側面の下部に捺されています。



sajiさんでしばらく入り浸ったあと、
梅田まで歩いて戻ったところで
息子、ゲーしましたわ。
(お食事中の方読まれてたらすみません…)

初め、熱中症かなんかかな?て思ったけど、
ノロでしたわ。 ドッヒャーーーー

(それまでに息子と関わってくださった方たち、何事も無かったか未だに心配)

翌日、
もう食欲復活した息子と、
バルコニーでお昼ごはん食べたり、
早速 豆をガリガリ挽いてコーヒー入れつつ
b0278066_1104188.jpg

二人で
「お団子てなんでこんなにおいしいんでしょうね~~」
とか気取った喋りしながらお茶したりして一応安静にはしてたんですけど、

b0278066_192335.jpg

その晩 寝た直後、
私ゲーしましたわ。←もらえるもんはもらう

月曜日、仕事行けず寝込んでた私を
病み上がり元気100倍3歳児が
甲斐甲斐しくお世話してくれました…………………
[PR]
by lan-lan423 | 2014-05-04 23:11 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)