<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食器棚と、おもちゃ置き棚を作る

大掃除、というと俄然やる気が失せるが
ちょこちょこと掃除する、というと
少しやると
あ、ココも…
わっ、アレも…といろんな場所が気になり出して
その後お出掛けの予定があっても
フツーに小一時間ほど遅れます


不思議ですね←

今日は魚焼きグリルの引き扉?を
魔法の洗剤← を付けてみたら
ピッカピかーーーーーー‼‼になった事に仰天して
うっかり捗ってしまいました

おかげで岡本のNAIFSにカゴを見に行こうとしていたのに
着いたの16時30分
そろそろ日暮れの頃でした………


我が家、またまたDIY熱アツアツになってきました
夏はエアコンとかがないので承知の上でご来店ください、という
お店の事前予告に
暑さに弱い我々は行く決心がつかず
キンキンに寒くなってきた師走GA チャンス←

つむぎ商曾へ
b0278066_20024586.jpg

b0278066_20030321.jpg
探し求めていた金属のもの、ガラスのもの、木のものが
どっさり!
陳列用に置かれていた棚こそが
理想としていたもの!
お店の中を何周しても見飽きないセレクトでありました~
かっこよすぎる

その後、Birdでちょいと一服して
TRUCKに駆け上がったら、
またまた理想としている棚が!
旦那は古いもののを使ったかっこよいものよりも
TRUCKの家具のような雰囲気が好きだと言っております故
つむぎ×TRUCKコラボ棚を作れたらいいなーと
ど素人が夢を見ているのでありまーす

年末年始はおこもりDIY

************

京都のWIFE&HUSBANDへ行き
今年のコーヒー締めをしようと企んでいたけど
如何せん、出遅れる←

叶わずだったけど、WIFE&HUSBANDのdaughterの豆を使われているカフェを見つけました
b0278066_20052736.jpg

b0278066_20061748.jpg

ホテルの地下にあって穴場、
店内のかっこよい雰囲気、
なんともヨダレ大放出!な分厚いパテが挟まれたサンドウィッチに
ノックアウト!
ちょくちょく通いたいところです~







[PR]
by lan-lan423 | 2015-12-27 20:01 | くらし. | Trackback | Comments(0)

merry christmas⭐

b0278066_20352397.jpg

てふてふ のシュトーレン
今冬も手に入った♥
嗚呼、絶品……

b0278066_20354366.jpg

クリスマスの朝

相変わらず生クリームを好まない息子も食べれるケーキ、
何にしようかなぁとしばらく考えた結果
りんご煮が好物ならこれもいけるんじゃない?と予想して
タルトタタンを作ってみた

日が昇るのが遅くて何だか暗~い写真だけど
初めての挑戦にしては美味しく焼けてた!


バクバク~っと一気に平らげた息子が
保育園に行くまでの少しの時間で
「お願いごとが叶った!」の嬉しい顔をして
遊んでいたサンタからのプレゼントは

リモコン付きのサイレンが鳴る、パトカー笑
ウーウー騒がしい←


なわとびにはまっているから、
ちょうどネットで目に留まったオシャかっこいいなわとびもいいなーと迷ったけど、
サンタの存在を信じている間は
いい子にしていたら、サンタさんが欲しいものをプレゼントしてくれる!
の、夢を叶えようと思う



それにしても、騒がしい笑



絵本読みと文字に没頭
書き方を習っているのと色々な刺激が重なって
ようやくひらがなを書いてみたくなったらしい5歳の冬

自ら書いてみた 初めての単語は

「しじみ」


爆!←こら


保育園のお友達の名前をパソコンで打ち込んだり、
興味津々度、炸裂中
[PR]
by lan-lan423 | 2015-12-25 21:13 | くらし. | Trackback | Comments(0)

11月は東京に行った、全然関係ないけど昨日レンジの取っ手がもげた

先月初めは東京に行ってきたんだった
カメラのデータを整理していたら、出てきた数枚←

b0278066_00350967.jpg
身体をくねらせながら寝たら、品川についた
大人だったら寝起きしばらく首から肩まで痛くて痛くて動かなくなるやつだね・・


b0278066_00352964.jpg
モーニングを
パンとエスプレッソと、で
そのまま青山へ足を延ばし、Blue Bottleへ向かったら
b0278066_00355386.jpg
その隣に、あのSHOZOが!!!!
へぇ!へぇ!へぇ!←おのぼりの驚き
b0278066_00360998.jpg
お店に、キアヌリーブスがいました←えっ♡♡

今回、私の実家に帰省が目的だったので、
おのぼり探検隊はこのくらいで終わってしまったけど、
また今度、今回行けずだったところを巡ってみたいと思いますっ

久しぶりにブログつながりのお友達
gincalちゃん、akkoちゃん、trois*さん親子にも会えて
少しの時間、お話出来てこれまた楽しかった♡
親のあるある懺悔会も、心の悩みを吐き出せて←
東京に、毒を置いてきました(え)
でもって、お子たちがみーんなお兄ちゃんになりすぎてて
ほーんとびっくりした!


***


まぁいろいろとあって、
息子の様子を見せに連れ帰ったのは1才前以来で
(はい、周りの数人に話したら 当然、呆れられてた笑)
ちょっと妙な空気感ながらも
オムツ履いててつかまり立ちしていた頃からの ちょけ男への変わりっぷりを
見せつけてきました←身内へドヤ

子育て人生始まってから毎日たのしいことはたくさんあるけど、
裏では凹んだり、悩んだりする時に
自分が子供だった時の事をちらちらと思い出す
ほんっっとよく怒られてたなぁ~笑
年子の妹とケンカは毎日の日課のようだった
点数が悪かった、タイムが悪かったら まずは怒られるところから
褒められた思い出があんまりないのは、
今の自分の、家族への話し方、聞き方を振り返ってみたらわかる気がする
自分を認めてもらいたいのが前面に出過ぎ(痛)

息子との接し方、もっと考えなくちゃ
子供の事を認める、褒めるって本当に大事だ


b0278066_00381185.jpg
***

話はごろっと変わりますが、
タイトルのとおり、

つ、ついに・・
私が大阪にやってきた時から18年間毎日暮らしを共にしてきた・・
レンジの扉の取っ手がもげました、、、

数日前、
旦那が一部メリっと言わせ、
昨日朝もまたメリっと言わせてたらしく←事後報告 怒
お昼に扉を開けたらバリっと

温めるのも、焼くのもまだまだ全然出来てるのに
なんてこった!
今は扉の上下の隙間に指を入れて開けていますが
そろそろ観念するべきでしょうかね、、

シンプルで、
庫内は2段でまあまあ高さがあって、
自動メニューは要らなくて、
レンジとオーブン機能がある
おしゃれそう~なの無いですかね?

で、昨晩、チャーーーンス!と思って
前々からいつかは揃えたい照宝の蒸籠の話をもう一回旦那にしてみた
が、まだ首を縦に振らない

説得力がたりんな、練り直しだ←ネバーギブアップ〆

[PR]
by lan-lan423 | 2015-12-20 10:03 | たび. | Trackback | Comments(0)

七五三の記憶、クリスマスの支度

七五三のアルバムが出来上がったので受け取りにSTU:Lさんへ
スタジオは阪急電車の線路沿い、桜並木の近くにありました
なんとまぁ いいロケーション!
平屋のスタジオ、造りも雰囲気も目が釘付けになる所がたくさんあって
とってもステキだったなぁ・・

ご夫婦で棚を作ったり、床板を塗ったり、
し・・・質問がとまらない!
アルバムを受け取りに行っただけなのに、
ついつい長居してしまった

カメラの講座だったり、
絵本読み語り会だったり、気になるイベント
また行く時間を作りたいところ

今年は、(大げさに書くけど)
自分のこれからの生き方を考えるのに
すごく影響を与えてくれる人に多く出会えた気がする
ここのご夫婦も、そう

思い切りも必要かな

b0278066_00115333.jpg
b0278066_00120509.jpg
フィルム写真の懐かしい柔らかな雰囲気と、
こんな写真撮ってほしいなぁ・・というのが
こちらから伝えていないのに、見事に盛り込まれてるところ
ほんとによい思い出になりました



*************

我が家の一大イベントが終わったら
もう少ししたらクリスマス

大掃除は全く始めておらず、だけど
食卓だけは速やかにクリスマス仕様に

lilas の生モミ、ユーカリ、ポプラスベリーなどを使ったフレッシュモミリース
関西蚤の市で、savi no niwa さんのブースで見つけてニヤリとした白磁の燭台と、シャーレ
箕面のmenu ムニュ でピーーーーーーン!と来た銅板が使われている燭台
 (燭台祭り笑笑)
と、
今冬の一番手シュトーレンは!
福岡 Adansonia の栗とイチジクのシュトーレン
京都 AO のさつまいもとレーズンのシュトーレン

めちゃくちゃ張り切って2つ、仕入れたように見えますが、
(いや、張り切ってますけど・・)
Adansoniaのシュトーレンを買えた今日、
夜にAOのシュトーレンが宅配で届いたというダブルブッキング←

誰か、クリスマスパーティーしよっか!
シュトーレン、みんなで食べたいなぁ
b0278066_00121338.jpg

[PR]
by lan-lan423 | 2015-12-10 01:49 | かぞく. | Trackback | Comments(0)