<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さくら



b0278066_23353063.jpg
b0278066_23415196.jpg
b0278066_23442111.jpg
b0278066_23451314.jpg
3連休、最後の日
息子の用事(サイクリング 笑)で鶴見緑地へ
思いがけず満開の桜を見れたりして、
お花見ピクニックできた♡

この前、天然酵母パンのレッスンに行ってから
捏ね心地の良さと、焼きたての美味しさにすっかり虜
ひそかに、それからちまちまと練習している丸パンと、
キッシュを焼いたのをお弁当に

息子がおいしい!と言ってくれるのが
料理好きではない私にとっては とっても励み


さて、今春はお花見たくさん出来るかな

[PR]
by lan-lan423 | 2016-03-23 23:41 | はな. | Trackback | Comments(0)

甘い思い出

b0278066_20282846.jpg

毎日、保育園から帰ったら息子と一緒に一番にすること
リビングの窓から見える夕方の空を見ます

今日の夕焼けはとってもきれいだったけど、
雲の形が変わってたなぁ

「おっきいトリがいっぱいいるみたいだね」と言われてみればそんな風にも見えてきたり・・


年中さん終わりかけ、
クラスでよく遊んでいる女の子から
チョコレートと、息子の名前だけ(!)をでっかく書いてくれたお手紙をもらってきた
また別の子は参観日、私のところへ走ってきて
「そうたくんと結婚する~」と堂々宣言してくれたり、
何やらウハウハと楽しい毎日を過ごしているよう♡

こんなかわいい思い出、ずっとこどもの頭の片隅に残っていたらいいのになぁ



[PR]
by lan-lan423 | 2016-03-17 21:53 | 息子. | Trackback | Comments(0)

「植物の箱」

12日から始まった展示を見に行ってきました
ippo plus

笹倉アツコさんという方が植物がある場所で採取され、採ったそれを収める箱を作り
(このズラリと並ぶ箱、すべて植物の大きさや形に合わせて作られたそう!)
どんどん増えていったもの一挙公開・・!

ドライになっているはずのものが、こんなにも色とりどりに残っていることにも驚き
こどもも虜になって思わず手を伸ばしたくなる魅力的なものずら~りだったので
息子が万博公園で遊んでいる間にひとっ走りしてきたのだけど、
大人ひとりで見ていても、「あ!これ見たことある」な興奮と
あまりに可愛くきれいなものに、身に付けたくなる興奮で
頭の中、あれこれ忙しかったな~

見に来られていた方たちが お話していくうちに
知り合い同士で繋がって輪になっていくところも見れたり
出会いとつながりの面白さを感じた時間でもありました~

b0278066_02271556.jpg

b0278066_02284028.jpg

b0278066_02290925.jpg

喫茶もあったので、
伊予柑のチーズケーキと、夏みかんの酵素シロップの炭酸割りで一服
ちょうど一緒のタイミングでお向かい席でお茶していたお二人とも
ステキすぎる標本のことでちょっとお話したり・・ 
本当に、心から痺れるゼ!! な感動を味わえた小一時間
b0278066_02214293.jpg



[PR]
by lan-lan423 | 2016-03-15 16:28 | はな. | Trackback | Comments(0)

❀❀❀

3月5日は旦那の誕生日

午前中は年中さん最後の参観日
朝の体操から、体を動かすこと、静かに集中して書くこと、大きな声で歌うこと、
2年前の参観では 無の顔で直立不動か、ひっつき虫だったことを懐かしく思い出して
ずいぶんと成長したなぁと しみじみ

それから、
息子と2人でこっそり、家の近所のお花屋さんへ
相方さんへお誕生日にお花を贈った方の話を聞いて何て新鮮で、粋なプレゼントなんだろう!
ってビビビっと来て
旦那も多分、嫌がる人ではないな・・という読みで我が家でも恒例にしてみようかと

b0278066_02134411.jpg
テーブルにお花を置いて、
それとこの間息子が描いたイケイケリーマン←旦那 の絵に
「おたんじょうび おめでとう ままと そうたより」のメッセージを書いたものを添える!
前日の晩、寝る前にせっせと書いていました
しかし、字が大きくて収まりきらず、画用紙の隙間に書こうとするから
変なところに書きかけのひらがなが・・笑


午後は万博へ梅見まつりへ
b0278066_02140008.jpg
b0278066_02141431.jpg
b0278066_02144421.jpg
b0278066_02150656.jpg

観覧車のパーツが組み込まれる直前の図!
b0278066_02151839.jpg
b0278066_02152930.jpg
b0278066_02154752.jpg
エキスポシティーもぶらり、
ひつじのショーンの映画を観て
夕暮れにひとつ、アトラクションに乗って ゆるりとした時間でお祝い
3人みんなでしあわせな気分になれた1日


[PR]
by lan-lan423 | 2016-03-06 03:15 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

梅を見て、牛をめでる

今度こそほんとに春へぐいぐい近づくかな!
明日はトレンチに素足で行けることを
お天気に大いに期待しています!

今日も素足!
素肌部分、赤み帯びてる←

週末は
息子とお腹をはち切らせるくらい 美味しいのをガツンと食べて
食べた分歩き倒してきました

「牛がいる神社に梅見に行かない?」て誘ったら
動物とお花見が好きな小さい人は予想通りノッてきた(しめしめ)

がっつり食べた後に
メリーゴーランドで見た すばらしく衝撃的な見ごたえの企画展を見たことはまた改めて書こうかな


b0278066_23034389.jpg

b0278066_23040013.jpg

b0278066_23024720.jpg

b0278066_23030183.jpg

b0278066_23033116.jpg

b0278066_23023514.jpg

北野天満宮には合格祈願でお詣りする人がたくさんいました
ゆくゆくは自分も目を血走らせながら祈るんだろか……←

教えてもらったル・プチメックまでもうひと歩き
ドはまりするのが納得すぎる美味しいパンを買えました
こりゃまた買いに行きたい!



[PR]
by lan-lan423 | 2016-03-02 18:38 | おでかけ. | Trackback | Comments(0)