<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7!

b0278066_16211013.jpg

今日で7才!

去年、若山曜子さんの「レモンのお菓子」本でレモンのボストンクリームパイを作ったら息子にすごく好評で、
ついこの前、誕生日のケーキ何がいい?って聞いたら
迷いなくこのケーキをリクエスト!

今回はマイヤーレモンを使ってみました
素焚糖でレモンのシロップ煮を作ったら
あれまぁやけに茶色いレモンに、、笑

ランラン(猫)をこよなく愛し、
スポンジボブをこよなく愛し、
イッテQ!をこよなく愛してる7才

スイミングに通いたいと最近言うようになりました
どれ、あとは私のやる気と根気次第←

きっと7才の男児も、毎日、今日が1番かわいいはず!
おめでとう!

[PR]
by lan-lan423 | 2017-08-19 16:20 | 息子. | Trackback | Comments(0)

夏休みの宿題

春の入学準備の時、
名前書き地獄に陥って目を瞑った給食袋作り
(瞑ったというか、つまりはやらなんだ!)
やっと重い腰上げて数年ぶりかのミシン…

よかった、ミシンちゃんと動いた←
買ってから何ヶ月も寝かしておいたcheck&stripeの布で
やっとやりました…
b0278066_14571771.jpg

ミシンの何が手間って
糸をセットするのとボビンに糸巻きつけるのが
ほんと苦手
だから布と糸の色が少々合ってなくても目を瞑ります!

出た、瞑りたがり!

ランドセルにぶら下げるので
やや荒い使い方する息子に対抗するべく、
裏地も付けてやりました、負けるでないぞ!布!

私の宿題、
夏休みドリルの丸つけ←いつの間に親がする時代になったんYA!
旦那と息子が義実家へ行っている間、
カブトムシのエサやり…
カブトムシって夜行性なんですね、
お昼間土の中で寝ている合間にビクビクしながらゼリーをセット
これだけで汗だく、、

[PR]
by lan-lan423 | 2017-08-16 14:55 | ふく. | Trackback | Comments(0)

誕生日キャ~ンプ!


先月、37才になりました
40ちょい手前の年齢になった実感は全くないけど、
だからと言ってまだまだイケイケ20代くらいの感覚はもう1mmもないですね←
フツーよりもちょっとパワフルだとは思っていたけど、
身体、お疲れ…はひっしひしと実感しております
そして何と言ってもやたらとお腹が弱い
大事なタイミングでお腹、暴れる← ほんと勘弁
何かに頼る日が来たのやも…

仕事の方はというと、
派遣ながらも4月から時短勤務させてもらっていて、
ほんとありがたや~ありがたや~です
まあ年齢的にそろそろ正社員で落ち着きたいところ、
法律絡みで将来の事を選択する期限がもう来年に迫っているので
真面目に考えなくては!
昔はとにかくがむしゃらに、自分がやらないと気が済まない性質だったけど
物理的に無理な事に出くわす事が本当に多くて、
特に息子が小学生になってからは諦める選択も大事なことだなと
その決断をする瞬間迄が本当に苦しいんですよ
でもでも今迄に無い選択をしたことで、
周りの人たちにものすごい感謝する気持ちが生まれた気がするし、(今迄は?笑)
肩の力が少し抜けるようになったし、新しい道を思いつくようになった
自分の人生の中に「子育て」部門が入ってくれて本当に良かった
大袈裟だねぇ!大袈裟だけど、子供の力って凄いです


誕生日はキャンプでお祝いしてもらいました
ちょっと距離があってハードル高かった福井へ2泊3日
きれいな日本海が見えるところ

b0278066_15491186.jpg

b0278066_15494181.jpg

b0278066_15512346.jpg
夜、テントで寝転んでメッシュシートだけにしてみたら
目の前一面星だらけ!
写真に収めたかったけどよく見えない写真 笑
b0278066_15512876.jpg
朝イチ張り切ってキャンプ場近くの東尋坊へ
崖にゾワゾワしに来たのに
思いがけずツバメのヒナがエサをじーっと待つ所に遭遇♡
b0278066_15513315.jpg

b0278066_17001449.jpg

b0278066_15514351.jpg
石が恐竜の形してる!撮って!のやつ
見つけられますか・・
b0278066_15531867.jpg
お土産屋さんでせがまれたお札扇子・・
キャンプの後、家のディスポーザー修理の時
修理してくれたおじさんにこの扇子でお金を払おうとした息子
b0278066_15532545.jpg
福井ってホルモン有名なんですねぇ
2日目の食材をスーパーに調達しに行ったらやたらとホルモンが並んでる!
入荷日とかまで書いてたので、美味しいニオイがして←
焼いてみたらものごっつい美味!
b0278066_15533467.jpg
酸辣湯に、ホルモンに、サザエの壺焼きに甘エビ、
白ごはん多すぎじゃない?
多かったです、ハイ
分かってるのに何でお化粧したの?って自分で自分にツッコミたいくらい暑くて
顔面めちゃくちゃドロドロだったのはさておき、
(でもほんとに汚い顔でびっくりした・・)
スタミナメニューでがっつり食べまくり!

b0278066_15534142.jpg
チェックアウトして帰る前にこれまた近くの松島水族館へ
熱中症寸前でイルカショーのイルカの賢さとかわいさに痺れ
b0278066_15540531.jpg
我々の大好きなチンアナゴ!←
b0278066_15571184.jpg
ペンギンって氷の上を歩くもんじゃないの?と思ったら
この種類のペンギンは30℃くらいの暑さでも平気なんだとか・・
b0278066_15571655.jpg

この猛暑の中キャンプ出来るか結構不安だったけど、
ずーっと買うのを迷っていた無印のサーキュレーターを駆使して
夜は快適に、豪快なイビキをかいて寝れました~笑
あとは、いつものイブル!

b0278066_17023759.jpg
花火も、プールも!






[PR]
by lan-lan423 | 2017-08-06 17:05 | かぞく. | Trackback | Comments(0)

ありえない38℃


最高気温38℃なんて冗談でしょ・・って思いながら昨晩天気予報を見ていたけど
今、本当に38℃であ~る(壊)

我が家のベランダから、
結構距離はあるけど天神祭、PL花火、淀川花火の3つがちょうど視界良く見えるので
昨日の淀川のも晩ごはんを食べながら
「フー!!」だの、「ドォーーン!!」だの、
「きたーーーーーー!」だの、声の演出挟みながら満喫しました


天神祭→魔の一方通行にひたすら歩かされ、(確か浴衣着たような)
足の痛み限界で都島辺りでイライラ炸裂

PL→とにかく遠くて人が多くて、ちゃんと辿り着かないまま
変な所で鑑賞して、帰り道の駅までの道のり長く
これまた浴衣着くずれドロドロで近鉄に乗る

淀川→人が多すぎて携帯の電波無くなり、
一緒に行った人とはぐれて連絡取れなくなり・・
途方に暮れたところでやっと電話がつながったと思ったらキレられた


と、まあその場所に行って見たらロクな思い出がないので
今の鑑賞の仕方は最高なのだけど、
また気合いが入ったら見に行ってみたいなぁ
息子はそのうち「家でなんか見ねぇよ!」とか言うんだろか・・

真夜中2時過ぎの月がとても大きくどんどんオレンジ色に変わって沈んでいき、
燃えるように空を赤く染めて沈んでいく’太陽に吠えろ!’連想させる夕暮れ
どの季節も空を眺めるのが面白いベランダがある家に住めて良かったなぁと
住み始めてからずっと思ってる

b0278066_14540153.jpg
b0278066_14540561.jpg

[PR]
by lan-lan423 | 2017-08-06 15:22 | くらし. | Trackback | Comments(0)

暑いのか、のぼせているのか、

8月です
息子の誕生月!
誕生日の日に、「モマの火星探検記」を観に行きたいと言っています
毛利衛さんの小説を舞台化したもの
将来の夢、ドーナツ屋さんになりたい、から
宇宙飛行士になりたい、に変わったりして~
いや待てよ、ただの輪っか好きなだけだったりして…
ドーナツ、惑星、浮き輪←



暑い、去年はクーラーつけずに夜寝れたけど
今年は全く寝られない
道を歩いていても立ち止まったら汗が噴き出して止まらないから
絶対立ち止まらない(まるで自転車漕いでる時のよう、、)


暑気払いに、友達とビアガーデンへ
ローストビーフ食べ放題のプランがこれまた良くって
お店は女子向け!コンパ向け!な感じの所でしたけど、
コンパの様子をちょいちょいチラ見、
実況中継しながらワイワイやってきました~
嗚呼、もうオバチャンかしら…
b0278066_08071704.jpg
で、私らは、命の母を飲もうか、
養命酒は不味いよ、とか身体の不調の話でワイワイ
1ヶ月のうち調子のよい日をもっと増やしたい
(切実)
b0278066_08083035.jpg

暑くてお休みの日もなかなかお出かけする気になれず
おうちでおやつを作ったり
これは桃のパウンドケーキ



[PR]
by lan-lan423 | 2017-08-01 08:06 | おいしいもの. | Trackback | Comments(0)